教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年3月

みなさんこんにちは!奈良県の「トライさん」です。
今回のブログテーマは「奈良県 医学部受験を目指すなら、家庭教師のトライ」です。
 
医学部受験の難しさはこのブログでも何度か触れてきましたが、
その難しさの本質というのは高いレベルの得点競争にあります。
 
過去問の傾向を徹底的に調べる事と、
自分自身に合った学習方法(受験対策)を取っていくことが合格への最短距離です。
 
例えば、関西の国立大学の過去問の傾向を調べると…
 
【京都大学】
英語:読解と和文英訳のみで出題。
数学:小問は少なく、ゼロベースで答案を組みたてていく能力が要求される。
物理:問題が非常に難解で高度。独特の形式がある。
化学:比較的広く知識問題が問われる。
 
【大阪大学】
英語:長文読解と作文は標準レベル。和訳問題が高度。
数学:典型問題は他学部でも得点できるレベル。
   医学部合格には難問に対する思考力と高い事務処理能力が必要。
物理:京大同様、非常に難解で高度。
化学:有機分野の出題割合が高い。
 
【神戸大学】
英語・数学・物理・化学に共通して言えることとして、
基礎~標準レベルの問題で構成されており、
医学部を受験するレベルで考えると相当な高得点勝負になる。
ケアレスミスが無いような訓練を日常から行う必要がある。
 
このように関西の難関国立大学の中でも大学毎に傾向が全く異なっており、
がむしゃらに勉強していては何年経っても合格ラインには届きません。
 
自分自身の適正(高度な問題をじっくり思考することが得意、標準問題を素早く正確に解くことが得意…等)
を考え志望校を選定していく事が大事です。
 
家庭教師のトライ「医学部合格コース」では、
プロ教師のマンツーマン指導を通じて、お子様の能力が最大限活かされる戦略を立てていきます。
 
・予備校についていけない
・進学校に通ってて、受験対策まで手が回らない
・何としてでも来年の受験に合格したい!
 
こういったお悩み・ご要望がある方は是非一度ご相談ください。
専門のアドバイザーがお伺いし解決させて頂きます!

このページのトップに戻る

こんにちは。

奈良校の「トライさん」です。

今回のブログテーマは『奈良県 来年度の学習方法を見直そう』です。

 

春休みも4月に入ると、間もなく終了です。

ここで、今一度学習方法を振り返ってみて下さい。

 

生徒さんにはいろいろなタイプがあります。

 

学校の授業を予習して臨み、学校の授業を聞いて定着するタイプ。

なかなか学校の勉強がついていけないため復習を後からしていくタイプ。

競争の中ではっぱをかけられるとすごくやる気が出るタイプ。

 

今一度、自分はどういうタイプなのか、考えてみて下さい。

 

また、学校によっても勉強方法をどうすればよいかが変わってきます。

例えば、学校の成績をキープすれば志望校に十分対応できる、

学校外の勉強をしっかりやっていかないと目標に到達できない、などです。

自分の最終目的をしっかり定めて、勉強方法を設定してみましょう。

 

トライでは、生徒さんの様々なタイプに合わせて、指導方法を提案しています。

エニアグラムと呼んでいる『トライ式性格別診断法』です。

生徒さんのタイプを9つに分けて、性格別にどんな指導方法や勉強方法がお子様に合うか?を

提案しています。ご興味がある方は、トライ奈良校までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!奈良県のトライさんです!
 
今回のブログは『奈良県 中高一貫校シリーズ③東大寺学園編』です。
 
東大寺学園は、奈良県奈良市にキャンパスを構える中高一貫校です。
毎年東大・京大・国公立医学部に多数の合格者を排出する関西でも有数の進学校です。
 
校風は、生徒の自主性を尊重し、自由そのもの。制服や手帳もありません。
 
東大寺に入学する生徒は極めて能力が高く、自ら考え楽しみながら学習をするタイプが多いです。
集中力や時間の切替が上手と言えるでしょう。
勉強だけでなく、クラブ活動も盛んであり、囲碁・将棋などの文化部から
陸上競技においても全国レベルです!
 
そんな文武両道で知的好奇心の高い校風を求めて、毎年奈良県外からも
多くの受験生が門をたたきます。
 
奈良県の家庭教師のトライでは、私立中高一貫校の対策コースを用意してます。
もし、学習に不安な点がございましたら、専門のプランナーが解決させて頂きますので
是非ご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!奈良県の「トライさん」です。
 
今回のブログテーマは『奈良県 ちょっとユニークな大学紹介!』です。
奈良女子大学奈良教育大学と言った有名国立大学もありますが、
奈良県にはユニークな大学や特色のある大学がたくさんありますのでその一部を紹介させて頂きます!
 
 
【奈良大学】
奈良県奈良市にキャンパスを構えます。
文学部と社会学部の2学部からなり、小規模ながらアットホームな学風です。
特筆すべき点としては考古学や歴史関係の著名な教授が揃っており、
高い専門性を備えていることから、入試偏差値にとらわれず
全国からこれらの分野を学びたい学生が集ってきます。
 
 
【畿央大学】
奈良県北葛城郡広陵町にキャンパスを構えます。
就職に強い大学としてマスメディアにも取り上げられたことがあり、
看護医療学科では、看護師の資格を取ると、保健師・養護教諭の資格を同時に取れる事が特徴です。
 
 
【奈良先端科学技術大学院大学】
奈良県生駒市にキャンパスを構えます。こちらは大学院のみになります。
情報科学・バイオサイエンス・物質創成科学に関する最先端の研究を推進するとともに、
次世代の研究者・技術者を育成している研究機関です。
ノーベル生理学・医学賞受賞の山中教授が京都大学に移籍前に在籍しており、
IPS細胞の研究を開始した大学院として昨年ちょっとした話題になりました。
 
 
奈良県にはこれらのようにある特定分野の研究に特化した大学が多いです。
興味のある受験生は是非県外からも受験してみてはいかがでしょうか?

このページのトップに戻る

こんにちは。

奈良県のトライさんです。

今回のブログテーマは『奈良県 春休みの過ごし方』です。

 

いよいよ春休みに入ります。奈良市の公立学校の終業式は3月24日です。

春休みは3月25日~4月6日のため、約2週間あります。

 

次期受験学年の中学校2年生今の時期にしっかりと受験用の対策を行いましょう。

大半の生徒さんは部活があるため、本格的な高校受験に向けての勉強は、

部活を引退する夏休み以降と考えているご家庭の方が多いですが、

実は春休みから前倒しで勉強を始めることが大切です。

 

勉強をしっかりやりはじめてから成果が出るまでには、ある程度のタイムラグがあります。

特に自習勉強においては、成果が出はじめるのは、今から始めても2学期に間に合うかどうかです。

学校と進路相談を行い、進路を決定するのは12月頃です。

つまり、2学期の中間・期末の成績やその後の模試が判断材料になりますので、

2学期には安定した成績を取っていくことが必要になります。

そうすると、夏休みに勉強をスタートしていては、到底間に合わないことが予想されます。

 

春休みはチャンスです。

部活をやっている生徒さんは、周りのみんなが頑張り始める前に、

学習習慣をしっかりと身につけていきましょう。

春休みのお手伝いのご要望もぜひ、トライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは、奈良県のトライさんです!
今回のブログは『奈良県 中高一貫校シリーズ②帝塚山中学編』をお届します。
 
帝塚山中学は奈良市の学園前に立地している中高一貫校です。
女子の募集もありますが所謂男女共学ではなく、男女併学制度をとっていますので
クラス編成は男女で分かれてます。
 
特徴としては男子スーパー理系(S理)クラスを設けるなど、
理数系の難関大学への進学に力を入れています。
直近の大学受験結果においても東大3名・京大10名・阪大10名をはじめ、
国公立に162名の合格者を排出しています。
 
昨年度の実績でいえば女子の英数特進から京大に7名合格者を出しているところが注目されます。
これに加え今年度からは女子英数(スーパー選抜クラス)を設け、
関西圏の優秀な女子生徒を集めにかかってます。
これらの事から今後も非常に実績を伸ばしてくることが予想されます。
 
こういったきめ細やかなクラス編成から、進学後のサポート面は厚く、
真面目に勉学に励む生徒にとってはとても良い環境であると言えるでしょう。
学園前という関西屈指の文教地区に立地していることも学生生活に良い影響を与えることでしょう。
 
奈良県の家庭教師のトライでは私立中高一貫校のサポートコースを用意してます。
もしも、学習に不安な点が御座いましたら専門のプランナーが解決させて頂きますので
是非ご相談ください!

このページのトップに戻る

奈良県 中高一貫校シリーズ①奈良学園編
 
みなさんこんにちは。奈良県の「トライさん」です!
今回のブログは『奈良県 中高一貫校シリーズ①奈良学園編』をお届します。
 
奈良学園は、奈良県大和郡山市にある男女共学の私立中高一貫校であり、
毎年京都大学、大阪大学、神戸大学といった関西難関国公立に
40~50名の合格者を出す進学校です。
 
学校の特徴としては、6年一貫教育のメリットを生かし、生徒の個性に合わせた教育を行ってます。
聖徳太子や法隆寺で有名な斑鳩の広大な敷地に建設されていますので、豊かな自然環境も
こういった校風を後押ししています。
 
学業面では平成18年度より医進コースを設立することで、医学系国公立大への対策も強化
しておりますので、今年度の結果にもよりますが、非常に今後も伸びていく学校であることは間違いないでしょう!
 
今後も奈良県の中高一貫校を定期的に取り上げていきますので是非ご参照ください!

このページのトップに戻る

私立中学、私立高校と続いてきた入試ラッシュも後半にさしかかり、

家庭教師のトライ奈良校へも次々と合格報告が届いています。

 

なぜトライは毎年多数の合格者を出すことができるのでしょうか。

 

トライが受験に強い理由、それはまず、

「生徒一人ひとりへの個別学習カリキュラム」にあります。

生徒さん一人ひとり、得意科目や苦手科目、志望校への動機は異なります。

家庭教師のトライではそれぞれの生徒さんの現状の学習習慣や得意不得意に合わせた

学習カリキュラムを作成し、個別のサポートを行っています。

この個別カリキュラムによって、生徒さんの志望校合格に必要な学習を効率よく行っていくことができます。

 

そして、「実績豊富な教師」も受験に強い理由です。

トライには、京都大学、大阪大学、神戸大学、奈良県公立高校、東大寺学園中学校、

西大和中学校、帝塚山中学校など合格実績豊富な教師が、それぞれの志望校合格に必要な

学習指導を行い、生徒さんの合格を一対一でサポートします。

 

個別の学習サポートや学習カリキュラム、個別の学習指導…

この一対一の徹底したサポートこそ、トライが受験に強い理由です。

 

家庭教師のトライでは、次期受験生の入会を受付中です!

詳しくは0120-555-202までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

さて、現受験生からは合格報告が続き、卒業式シーズンを迎えています。

3年生が卒業した後は、いよいよ小学校5年生、中学校、高校2年生が受験生になります。

そこで今回は、「奈良県の小5・中2・高2生へ 受験生の意識を持とう!」

というテーマでお話したいと思います。

 

小学5年生、中学2年生、高校2年生の皆さん、受験生の1年はあっという間に過ぎ去ってしまいます。

合格不合格の決まる「差」は、受験生になる前の「スタートダッシュ」の良し悪しで決まる

と言っても過言ではありません。

そのために、受験生になる前のこの春休みから、「受験生」という意識を持っておくことが大切です。

 

「受験生」の意識を持つために、まずは「志望校」を決めましょう。

「志望校」の決め方は、人それぞれだと思いますが、最初の段階ではいくつか志望校候補を出し、

その候補のなかで一番難しい中学校、高校、大学を第一志望とすることをお勧めします。

なるべく高い目標を持つほうが受験までのモチベーションを高く保つことができます。

 

次に「志望校」に合格するために、何が必要か、計画を考えていく必要があります。

小学5年生であれば、志望する中学校への受験にはどのような科目の対策が必要なのか、

どのような受験方式があるのかなど具体的に調べ、計画を立ていく必要があります。

 

例えば、帝塚山中学校の入試の場合、試験科目は国語、算数、理科、社会又は

国語、算数、理科の判定方式があり、得点が高いほうが採用されます。

算数や理科の苦手な生徒さんは、算数、理科を中心にした学習計画を立てていく必要があります。

 

家庭教師のトライでは、次期受験生の入会を募集しています。

関関同立、奈良県内の公立高校、東大寺学園、西大和学園中学、帝塚山中学などに

合格実績のある教師とともに、学習面はもちろん、志望校の決め方、合格の為の計画立てなど、

志望校合格に必要なカリキュラムを生徒様一人ひとりにご提案させていただきます。

このページのトップに戻る

こんにちは。

奈良校の「トライさん」です。

 

今回は中学受験合格体験談をご紹介します。

奈良市にお住まいの森田麻由佳さんです。

 

 

トライを始めたきっかけは、習い事との両立お友達からの紹介でした。

水泳をしながら、個別塾に週3回通われていましたが、なかなか体力的に

ついていけないこともあり、トライへ切り替えることになりました。

先生との最初の指導のときは、少し緊張したとのことですが、

話し始めるとすぐに打ち解けて、どんどん質問もできるようになっていきました!

休憩中は水泳の話でリラックス。

わかったつもりにならないように、本当に理解しているかを確認してもらえるのが、

とても良かったとのことです。

受験直前は過去問を徹底的に繰り返し、落ち着いて本番を迎えられました。

 

中学受験合格おめでとうございます。

 

森田さんはプロの家庭教師でレッスンを受けられていました。

奈良市内のみなさんも、プロ家庭教師とのマンツーマンレッスンで、ぜひ合格を勝ち取りましょう!

 

今後も合格報告は随時お知らせしていきます。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら