教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年4月

こんにちは!奈良県のトライさんです。
 
今回のブログテーマは奈良県 初めての定期テスト対策です。
 
中学生活がスタートして1か月が経ちますが中学生活はいかがでしょうか?
部活動なども本格的に始まり勉強との両立に苦労されてる方も多いと思います。
 
だからこそ、今のうちに学習習慣の確立を行い、テスト前勉強の習慣を身につけましょう
 
まずはテストの範囲がテスト1週間前に出ます。
テスト範囲を1週間で復習しきることを目標に計画を立ててみましょう。
単純にやらなければならない範囲が10ページあるならば、
1日何ぺージずつ勉強を進めないといけないかを紙に書いてみましょう。
最後のテスト前日には、今まで復習した範囲をもう一度確認できる余裕があればなおいいでしょう。
 
中学1年生の1学期の成績は今後の中学生活を占うものになります。
ここで良い点を取って一気に勢いをつけていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

奈良校の「トライさん」です。

今回は、去年の11月からトライにご入会頂き、高校生になってからもトライで頑張ってもらっている

奈良県の生徒さんをご紹介致します。

 

現在、高校1年生の大霜直也さんです。

トライを始めたきっかけは、高校受験が心配だったから、とのことです。

 

それまでは個別指導塾へ週3回通われていました。

入会後の2月の学年末テストでは、入会前の点数よりも全体で60点UPしました。

 

家庭教師をしてみてよかったところは、わかりやすくて楽しく勉強ができ、なんでも質問できたところとのことです。

 

家庭教師を始めて、点数が上がらなかった時期もあったようですが、

基礎的部分をもう一度見直し、見事高校合格を手にしました。

現在、4月から高校生。新たに大学という目標に向けて、勉強を頑張っています。

 

トライは完全マンツーマンなので、なかなか質問ができない生徒さんにもお勧めです。

一緒に合格を勝ち取りましょう。

 

このページのトップに戻る

こんにちは。奈良校の「トライさん」です。
今回のブログテーマは『奈良県の科学や歴史を調べてみよう』です。
 
4/15~21は科学技術週間です。
 
科学館などでもイベントが開かれますので、この機会にぜひ足を運んでみてください。
 
奈良にある科学系の大学を以下に記します。
学校内での講演などもあるようですので、興味のある方は参考にしてください。
 
・奈良先端技術科学大学院大学
・奈良女子大学 理学部
 
春休みが終わったこの時期は学校の授業も本格的に始まっていません。
この時期に、じっくりと歴史や科学について興味を持つことで、勉強への理解も深まるでしょう。
 
奈良県はとても歴史ある県です。
代表的なものでは、
平城京吉野古墳があります。また、大仏で有名な東大寺も観光名所としても有名です。
 
地元の人たちは、意外に歴史的なスポットが身近にありすぎて、
実際に訪れたことがない方もいるかもしれません。
 
この機会にぜひ親子一緒に行ってみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは!奈良県のトライさんです!

 

今回は中学受験合格者からの喜びのお声を紹介させて頂きます!

奈良県橿原市にお住まいの松本 亜紗菜さん(小6)です。

進学塾に週5回通ってましたが、理科の苦手意識が強かったと、
塾では志望校別の対策を取ってもらえない事からトライに問合わせをしました。

 

将来医者を目指してる娘にとって、
現役の医科大生の先生にマンツーマン指導してもらえる事は、
勉強面以外においても刺激になりました。

 

自分では気づかない弱点をマンツーマン指導で気付かせてもらい、
何度も質問することで少しづつ苦手意識を無くしていく指導

理科に対する考え方や論理的思考が身に付き、
国語にも良い影響がでたと思います。

 

最終的には理科の偏差値も5アップ!
見事志望校に合格し、医師になる夢の第一歩が踏み出せました!

 

 

亜紗菜さん、本当におめでとうございます!

 

立派なお医者さまになられることをトライスタッフ一同応援しております!

このページのトップに戻る

こんにちは!奈良県のトライさんです。

今回のブログテーマは『奈良県 【新年度スタート!】学習環境・生活環境を整えよう』です。

新学年がスタートして1週間経ちましたが、いかがでしょうか?

希望を胸に膨らませ新しい生活をスタートされたことだと思います。

 

学習環境という意味では、身の回りの整理から、人間関係まで様々ですが、

まずは部屋の片づけはできていますか?

 

私たち教育プランナーの経験則ですが、勉強に真面目に取り組んでいる

生徒の部屋というのは整理整頓が良くなされてます

また、新しい交友関係においても、お互い切磋琢磨しながら成長し合えるような

人付き合いを考えてみてはいかがでしょうか?

 

特に受験生の方は受験勉強との孤独な戦いになりますので、

ここでお互い刺激し合える友人が出来ることはとても有意義だと思います。

4月は新しい環境に変わり、自分自身を変える絶好のタイミングです。

是非今の気持ちを初志貫徹しましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!奈良県のトライさんです。
今回のブログテーマは『奈良県 中高一貫校シリーズ⑤ 育英西中学編』です。
 
育英西中学は奈良市にキャンパスを構える女子中高一貫校です。
「特設コース」と「立命館コース」の2つのコースが用意されてます。
 
★特設コース
国公立大学や難関私立大学への現役合格を目指します。
 
直近の合格実績としては…
 
・奈良教育大学
・大阪府立大学
・滋賀県立大学
・奈良県立医科大学
 
など関西圏の国公立が多いのが特徴であり、また、関関同立をはじめ指定校推薦枠も
持っていますので学校内での定期テストをしっかりと対策をとっていくことで
これらの難関私立大への道が開けます。
 
★立命館コース
内部推薦のみで立命館大学への進学が可能です。
一貫して理科・数学の授業時間数が多く、高校では数学ⅢC・物理・化学・数学が必修科目で
理系教育に力を入れている点が特徴的です。
 
また、早い段階から実験や観察の体験学習や、企業研究施設を訪問するなど
理科系分野への興味・関心を高めるカリキュラムになってます。
 
 
育英西中は奈良県の中高一貫校の中でも、女子の理系教育に力を入れているという点で
非常に評価・人気も高まってきてます。
 
また、交通アクセスとしても近鉄富雄駅からノンストップバスも出ており非常に便利なので
今後も志望者が増えてくることが予想されます。
 
もしも育英西中の受験に興味を持たれたり、もっと学校の情報が知りたいという方は
是非一度ご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!奈良県のトライさんです!
今回のブログテーマは『奈良県 新年度スタート!大学受験 年間計画』です。
大学受験生にとってはセンター試験まであと9カ月、
私立・国公立入試まであと10カ月となりました。
 
【現役高3生の方】
現役生で特に国公立大学を受験する方にとってのポイントは、
『いち早く受験までの範囲を一通りインプットを終える』という事です。
特に理科や社会などの副教科は学校だけに任せていると、
センター試験直前まで授業を行なっているという事になりかねません。
実際に習得した知識が試験で得点出来るようになるためには演習を重ねる必要がありますので、
夏休みなどを利用して前倒し学習をするよう心がけましょう
 
【浪人生の方】
一通り学習を終えてるいる分、特にこの時期は模試でも良い判定が出やすいですが、油断は禁物です。
夏休み以降はどんどん現役生が力を伸ばして来ます。
浪人生のメリットは時間がたくさん取れるので過去問などの傾向に沿った演習を強化出来ることです。
比較的余裕のあるこのタイミングで自己分析と志望校の過去問の傾向などを見て対策を立てていきましょう。
 
最後に奈良県からの通学圏になりそうな大学を列挙しますのでご参照ください。
 
・奈良女子大学
・奈良県立大学
・奈良教育大学
・奈良県立医科大学
・大阪大学
・大阪府立大学
・大阪市立大学
・京都大学
・京都工芸繊維大学
・同志社大学
・立命館大学
 
家庭教師のトライでは、お子様の状況に合わせた志望校選びや対策をいたします。
是非一度ご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!奈良県の「トライさん」です!
 
奈良県の公立入試入試においては、内申点【135点】学力検査【250点】から合否判定を行います。
内申点の内訳第2学年:45点 第3学年:90点となってます。
 
1学期のポイントですが、
内申点は取り戻すことが出来ませんので、新中学3年生にとってはまずこの内申点の確保が重要になります。
しかし、中学3年の1学期は部活動の大会があったり、修学旅行があったりなど学校行事が目白押しです。
さらに実力テストなども実施されますのでここで内申を下げる受験生が多いのです。
 
ここでのポイントは、理科・社会や副教科です。
数学や英語は1,2年の基礎を学んだ上で3年の分野を学習しますので総復習するのに時間がかかりますが、
理科や社会は例えば、地理が苦手だったからといって歴史の勉強に支障が出ることはありません。
要は、その時の決められた範囲で頑張れば点数が取れるのです。
副教科も同様です。
 
また、英語や数学もトライの家庭教師で実施している系統別学習を取り入れれば、
今学校で習っている内容に必要な単元のみをピックアップして学習指導することも可能です。
 
◆春休みに塾の春季講習で上手くいかなかった人
◆部活動が忙しくて勉強に手が回らない人
◆新学期のテストに不安がある人
 
奈良県の家庭教師のトライでは、生徒の状況に合わせた学習カリキュラムを組ませて頂いてますので
是非一度ご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!奈良県の「トライさん」です!
今回のブログは奈良県 中高一貫校シリーズ④西大和学園編をお届けします。
 
西大和学園は、奈良県北葛城郡河合町にキャンパスを構える中高一貫校です。
奈良県の学校ですが、天王寺からのアクセスが良いこともあり、毎年多くの受験生が他府県からも受験します。
 
特筆すべきはその大学進学実績ですが、
東京大学・京都大学・大阪大学・国公立医学部など難関大学への実績に定評があり、
特に京都大学への進学者数は全国トップになったこともあります。
 
このような輝かしい進学実績を誇る西大和学園ですが、
理科や社会の課外体験授業が充実しており
低学年の内に生徒が自ら興味・関心を持って勉強に取り組むような工夫をしています。
 
関西の私立中高一貫校の中でもトップクラスの難易度ですが、
昨年度より「午後入試」を設けています
これにより、例えば午前中に灘・東大寺・洛南などを受験し、午後に西大和を受験する・・・
といった受験パターンが可能になりました。
 
今までにない強気な出願も増えてきていますので、これらの難関校は今まで以上に人気が出てくるでしょう。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら