教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年6月

みなさん、こんにちは。家庭教師のトライ奈良校です。

 

今回は、奈良県高校入試の内申点アップの秘訣を紹介したいと思います。

 

 

①    内申点の割合

 

奈良県の公立高校の入試は、内申点と学力検査の点数で決まります。

 

内申点が135点(英数国理社+音楽、保健体育、美術、技術家庭 各15点)

学力検査が250点(英数国理社 各50点)となっており、

内申点が約35パーセントを占めています。

 

この数字をみると内申点の重要性がよくわかると思います。

ちなみに内申点のうち第2学年の点数が45点、第3学年が90点となっています。

 

 

②    内申点をつける基準

 

内申点をつける基準は2つあります。

定期試験と平常点学習態度・宿題・提出物・実技・作品)です。

 

定期試験の点数が大きな要素ですが、それだけではありません。

平常点もかなり大きな加点・減点の材料ですので(およそ30パーセント)

普段から気を抜かず、内申を意識して学校生活に臨みましょう。

 

 

③    対策方法

 

内申点を上げるためには定期試験対策と平常点対策が必要です。

また、第2学年の成績も反映されるため早い時期から対策をする必要があります。

 

具体的な対策を挙げると、

 

・第1学年時から学習習慣をつけること

 (第2学年からいきなり学習習慣をつけ、すぐに成績に反映させるのは困難です)

・授業中の態度をよくすること(聞く姿勢や発言など)

・提出物を毎回期日までに提出すること

・提出物に丁寧に取り組むこと(字の読みやすさ、板書・メモがあるかなど)

 

学校の判断軸はテストだけではないので、平常点対策が内申点アップには必要です。

そして、平常点を上げるためには、早い時期から学習習慣を確立することと

日ごろから丁寧に授業・宿題に取り組むことが必要です。

 

 

内申点UPに関するご相談・進路に関するご相談がありましたら、

お気軽にトライ奈良校までお問い合わせください。

 

生徒一人ひとりに合わせた勉強方法をアドバイス・ご提案します。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。奈良のトライさんです。

 6月に入り、気候の変化が激しいですがみなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

高校受験を控えている皆さん。もう志望校は決めましたか?

まだ迷っている方もいると思います。

 

志望校を決める際の要素は、偏差値や地域・通学時間だけではありません。

スポーツや部活動に力をいれている生徒さんにとっては、

その高校の部活動がどの程度活発かも大切な要素です。

 

そこで今回は、奈良県の高校野球の強豪校を紹介したいと思います。

 

 

まずは、私学2強、天理高校智辯学園です。

 

この2校は、奈良県の甲子園の常連校です。

実績としては、

天理高校が48回(春22回、夏26回)、

智辯学園が25回(春9回、夏16回)、

甲子園に出場しています。

 

この2強に対するは、古豪郡山高校をはじめとする、公立勢。

特に、今夏は立田投手を擁する大和広陵高校が注目です。

(2013年の春の甲子園に出場しています)

 

桜井、法隆寺国際、一条、香芝、奈良朱雀、五條もベスト8に名を連ね、安定した成績を残しています。

(桜井は昨年の夏の甲子園に出場しました)

進学校の奈良、畝傍もあなどれないダークホース的存在です。

他にも、奈良大附属、橿原学院、関西中央の私学勢も健闘しています。

(優勝やベスト4、8の実績を持っています)

 

 

硬式野球では上記のような学校が例年強豪校となっています。

高校在学中に実績を残せば、大学への推薦進学に繋がることも多いので、

野球方面で進路を考えたい生徒はぜひ志望校の候補として検討してみてください。

 

志望校選択に対するご相談・ご質問等がありましたら、

トライ奈良校までお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

今回は、トライの夏期講座について紹介したいと思います。

 

例年通り、今年もトライでは夏期講座を実施します。

 

成績アップのために大切なのことは、

学校の授業がストップしている夏休みに、しっかりと基礎を固め、苦手科目を克服することです。

 

夏休みのはじめに、目標に向けて計画を立て、一つ一つ丁寧に取り組むことで、着実に成績はアップします。

そして、トライの良質な1対1の教育を受けていただくことで、より確実に成績をあげることができます。

 

トライの完全マンツーマン指導なら、学校別・教科別の対策も可能なため

より1人1人の性格や状況・要望に合った指導を受けることができます。

 

成績が伸び悩んでいる方も、より成績を伸ばしたい方も、

ぜひトライの夏期講座の利用をご検討ください!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら