教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年2月

みなさんこんにちは、奈良のトライさんです。

2月15日に、「個別教室のトライ五位堂駅前校」を開校致します!

今回は個別教室のトライのご紹介をさせていただきます。

個別教室のトライでは家庭教師のトライと同様、指導は完全マンツーマンで行っています。

自習スペースもあるため、自分の授業がない時でも教室で勉強する事が出来ます。

週の指導回数も自分に合わせて設定でき、授業の後には演習時間を設けているので

勉強した内容をしっかり定着させる事が出来ます。

自分以外にも様々な目標に向かって頑張っている生徒さんがたくさんいるので、

それを刺激に自分も頑張ろう!とモチベーションを上げる事も出来ます。

先生も学生から社会人まで様々な先生が揃っていますので、

わからないところはどんどん先生に質問する事も出来ます!

家では誘惑が多くてなかなか勉強に集中出来ない…という方は、

一度近くの個別教室に足を運んでみてください。

実際に個別教室の雰囲気を感じてもらえればと思います。

また学習相談等も受け付けておりますので、ご気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!前回は高校生の学年末試験対策のお話をしました。
今回は中学生の学年末試験対策です!

中学生でも高校生でも、勉強の基本は予習と復習です。
なかなか予習にまで手が回らないと思いますが、復習は絶対に必要です。
特に英語と数学は積み重ねの科目になるので、中学1年の範囲を理解していないと2年生になっても点数が取れません。

そのような事にならないために、学年末試験でしっかり点数が取れるように頑張りましょう!
提出できる状態にしたら満足してしまう人が多いですが、試験範囲の問題集は3周解きましょう。
試験範囲をコピーするなど工夫しましょう。

それでは次につまずきやすい単元とポイントです。

【中学1年生数学】

作図:頭で覚えようと思ってもなかなか覚える事が出来ないので、自分の手で何回も書いてみましょう。角の二等分線などパターンはある程度決まっています。

方程式と文章問題:文章問題というだけで解くのを諦める人が多いですが、ゆっくりと文章に目を通し、何を聞かれているのかを理解しましょう。
文字を使う場合は、何を文字に置き換えるのかを自分の中でしっかり整理してください。

【中学2年生英語】

受動態:まずは日本語で能動態の文章を受動態に直す練習をしましょう。受動態=主語+be動詞+動詞の過去分詞形+by〇〇と覚えると良いでしょう。

現在完了:現在完了=主語+have(has)+動詞の過去分詞形が基本です。これは必ず覚えましょう。
また完了、継続、経験と訳し方が様々なので、どの訳し方が正解なのかをその都度考えるようにしましょう。ever,neverなどの単語はヒントになります。

学年末試験の範囲は、公立高校の入試でもよく出る単元が多いです。
しっかり抜けがないようにしていきましょう!
トライでは中学生の学年末テスト対策も行っております、いつでもご相談ください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。奈良のトライさんです。
今回は中学2年生と高校2年生のみなさんに春合宿についてお伝えします!!

新学期から受験生になるみなさんのためにトライでは春合宿を開催します。
受験に向けてはもちろん、新学年に向けてのステップアップにも、この春合宿を利用して取り組んでみてはいかがでしょうか。
ではトライの春合宿のお勧めポイントをいくつかご紹介します!

①チェックテストで苦手単元をチェック

合宿で行われるチェックテストで今までの総復習を行い、できる単元、苦手な単元を確認することができます。現在の学力を正確に把握することで効率のよい、効果的な勉強に取り組めます。さらに、指導後に実施される確認テストによって学力がどれだけUPしたかをわかりやすく確認することもできます。

②総学習時間は24.5時間!

チェックテスト後に集団授業、少人数授業、演習指導を組み合わせた学習時間があります。わからないことがあってもすぐに質問しやすい環境ですので、この時間を活用して苦手単元を克服しましょう!

③受験に向けて年間計画を作成

チェックテストと確認テストを踏まえて、実際に何をどのように学習すればよいのかを考えて、一人ひとりに応じた年間計画を作成します。受験までの1年をどのように使うか、具体的なイメージを持つことができます。

新学年に向けて、そして受験に向けてスタートダッシュを決めるためにぴったりな合宿です!

詳細は以下の通りです。

日程:2016年3月28日(月)~3月30日(水) 2泊3日
場所:グランドプリンスホテル京都
対象:中学2年生、高校2年生
料金:68000円(税別)(*トライ非会員の方は10%UPになります)

上記に関するお問い合わせはトライまで!!
(先着での受付となっております、ご了承ください。)

このページのトップに戻る

奈良県中学入試が終了致しました。
受験生のみなさん、お疲れ様でした!今まで頑張ってきた成果は出せたでしょうか?

中学受験は、例年人気が高くなっています。
2016年度の倍率では、聖心学園は6.63⇒3.44と倍率が下がりましたが、帝塚山学園は4.53⇒6.29、奈良学園登美ヶ丘は1.49⇒3.26と倍率の上がっている学校が多数でした。

また、最近では午後入試を導入する学校が増えており、2016年度では関西の中学入試実施校のうち、46.2%が午後入試導入をしています。
2013年度では29.8%であった事を考えると、今後も午後入試を実施する学校は増えていくでしょう。
また奈良学園登美ヶ丘中学では英検加点をされるなど、重視される点に変化がありました。

中学入試では各学校の傾向、それに沿った対策が最も重要です。
試験科目の傾向に変化があっても落ち着いて対応出来るよう、事前準備をしっかりしておく必要があります。

トライでは中学受験のプロ教師や、中学受験経験者の教師も多数活躍しています。
学校の情報を知りたいなどの相談も受け付けています。
中学受験を考えている方は、ご気軽にトライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!奈良のトライさんです。

今年は暖冬かと思いきや、とても冷え込む日が続いています。

受験生のみなさんは今まで頑張ってきた成果を入試本番でしっかり出せるよう、

体調管理にも気を配ってください。

他の学年のみなさんも、そろそろ新学年の準備をし始める時期です。

そこで現在、トライでは新年度生の募集を始めており、春のキャンペーンを実施しています。

<春キャンペーン第2弾!>

〇入会諸経費無料!

〇その他特典あり!

※受付期間3月31日まで

より多くの方に良質なマンツーマン指導、トライ式学習法を知っていただきたいという思いから、

3月31日までに入会していただいた方には入会諸経費を無料とさせていただきます。

マンツーマン指導では学習習慣付け、定期試験対策、受験対策など、

様々なニーズに合わせて学習計画を立てる事が出来るため、効果的に成績を上げる事が出来ます。

ぜひこの機会に、トライで一緒に頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら