教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年4月

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。

新学年が始まって2週間が経ちました。

1年生のみなさんは新しい学校には慣れましたか?

さて、今回は、復習にスポットを当てたいと思います。

みなさんは復習をやっていますか?

「予習・復習はやってください」というフレーズはよく聞くと思いますが、

実際にやったらどうなるの?なんて思う人もいるかも知れません。

ここでトライさんからメッセージです。「人とは忘れる生き物である」

そう!人は忘れる生き物なのです。

みなさんは昨日の晩ごはんをすぐに思い出せますか?1週間前の晩ごはんは?1か月前はどうでしょう?

覚えていないのではないでしょうか。

脳には容量があるので、必要ないと判断されたものは忘れるようにできています。

特に情報としてインパクトのない晩ごはんなんてすぐに忘れてしまいます。

ではどうやったら忘れないのか?それが、復習です!!

人は教わったことについて、1時間後には約50%程しか記憶にとどまらないようになっています。

ですが復習をすると100%近くまで思い出すことができます。

復習をすると、忘れていくスピードがゆっくりになります。

そして復習を繰り返すことで忘れなくなります。復習が必要なのはそのためです。

授業では理解できていたけどテストになったら分からない人は、復習をすれば解決します。

そうとわかれば今すぐ復習に取り掛かりましょう!

ちなみに復習したことを次の日の朝にもう一度簡単にでも見直すと、より一層理解が深まります!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。

しばらく雨が続きましたが、ようやく暖かい日差しが顔をのぞかせました。

さて、今回は高校受験を控える中学3年生のみなさんへ、学習計画の立て方についてお伝えします。

まずやってほしいことは、志望校を決めることです。

ここで重要なことは、志望校を3校挙げることです。その3つとは・・・

①現状の学力でいけそうな学校

②ちょっと頑張ればいけそうな学校

③かなり頑張ればいけそうな学校

とします。ここで挙げた3校は、途中で変更しても問題ありません。

とりあえずゴールを定めることが大事です。

この3校にはなるべく早く足を運んでみましょう。実際に学校を訪れることで通学するイメージを作ります。

成功者が必ずやっているイメージ作りです。

志望校についてはなるべく早い段階で、入試形態を調べておきます。

特色選抜なのか一般入試なのか。受験科目は何か。

英語と数学は特色選抜でもかなりの学校が受験科目として課しているので、

取りこぼしのないように復習が必要です。

次に、今頑張っている部活がいつ終わるのかを確認しましょう。

部活が終わればすぐに本格的な受験勉強に入りたいので、

部活をやっているうちに1年・2年の復習を終えておきましょう。

もちろん内申点に関わるので定期試験も抜かりなく対策しておきます。

7月になると藤井模試が始まります。ここで点数を取るためにも復習をしっかりしておきましょう。

2学期が始まると文化祭や体育祭など、中学校最後の楽しいイベントが盛りだくさんなので、

あまり時間がありません。

2学期をどのように過ごすのか、しっかり計画を立てたうえで夏休みを過ごせるようにしましょう。

とにもかくにも、今の時期は復習と定期試験対策です。

定期試験対策をしていてわからない問題があれば、その問題の基礎になる部分まで振り返って復習をする。

そのような流れがいいのではないでしょうか。

皆さんが目標を達成できるように、トライさんは応援しています。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。

桜も満開の時期を迎え、太陽の温かさを感じる季節になりました。むしろ少し暑いくらいです。

春休みも終わり新学年がスタート!!

新1年生のみなさんはまだまだ学校の雰囲気をつかむのに必死なのではないでしょうか。

さて、今回は4月からのスタート生を募集中のトライの専門コースについてご紹介します。

今春特にオススメなのが『英会話コース』です!

学校で習う文法だけでは英会話に自信を持てない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなときはトライの英会話コース!!

あなたの年齢・レベル・目的に応じてオリジナルのカリキュラムを作成して、

確実にレベルアップを図ります

もちろん、先生も厳選いたします!

留学経験のある先生や外国人の先生があなたの英会話能力を向上させてくれます。

グローバル化がどんどん加速していくこの世の中。

しっかりと英会話能力を身につけ、社会で活躍してみませんか?

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。

新年度に上がってから、今年もがんばろうと思う方や、去年の成績が良くなかったから

今年こそがんばろうと思う方など、みなさんの気持ちは様々だと思います。

そんな皆様の思いを踏まえて、今回はトライのプロ家庭教師について紹介したいと思います!

トライのプロ家庭教師は、今までに数多くの生徒さんを指導しており、

プロ家庭教師の指導を受けた生徒さんはすばらしい実績を残していただいております!

また、数多くの生徒さんを指導していただいているので、進路の相談や抱えている悩みなども、

経験を踏まえてサポートをさせていただくことが可能です。

トライのプロ家庭教師は、県内トップ校の高校に進学したい方や、

新年度のスタートダッシュをきりたい方、偏差値を20以上あげたい方におすすめです!

ぜひとも、トライのプロ家庭教師を利用していただいて自分が思い描く最高の夢を勝ち取りましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。

新年度に入り、新しい雰囲気にふれていかがでしょうか?

まだクラスになじめてない方や、緊張してうまくしゃべれていないという方も

少しずつ環境になじんでいきましょう!

さて、学校が始まってすぐに今年度最初の定期テストがあります。

今回は最初の定期テストに向けた対策をみなさんに紹介していきます!

まず、最初の定期テストは新年度始まってすぐのため、

範囲がせまく、前年度の内容を含めた基礎的な部分がテスト内容の多くを占めるといった特徴があります。

つまり、試験までに時間が取れる二回目以降の定期テストよりも高得点が取りやすいということです!

次に、勉強方法について紹介していきます。

家庭教師のトライでは、一度学習した内容を忘れないためにも繰り返し勉強する事をおすすめします。

そのためにも、少しでも良いので毎日欠かさずに勉強することが重要です!

また、家庭教師のトライでは地元に密着した「地元トライさん」が、

各学校の傾向や進度などに合わせて対策をとらせていただいております。

興味を持った方は、一度家庭教師のトライまでご相談ください!

それでは皆さん、最初の定期試験で高得点を目指し、良いスタートを決めましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!奈良のトライさんです!

新年度を迎え、ご進学、ご進級おめでとうございます!

新しい環境になってがんばろうという気持ちが一層高まっているかと思います。

そんな皆様に今回は、大阪府で行われるトライ式進学セミナーをご紹介します。

トライ式進学セミナーでは、今までトライが指導してきた実績と経験を踏まえて

合格を勝ち取るための正しい勉強方法をみなさんに伝授します!

さらに、みなさん一人ひとりに合った学習方法や計画の立て方などを相談させていただきます!

また、セミナーにご参加いただいた方にはトライが今まで培ってきたノウハウや

テクニックが詰まった入試合格虎の巻を無料で進呈します!

受験までの準備を知りたい、受験対策に出遅れた、効率の良い勉強方法を知りたいという方におすすめです!

今回、高校受験と大学受験に向けたセミナーを開催いたします!

高校受験に向けたセミナーは、4月8日土曜日に個別教室のトライ天王寺駅前校にて。

大学受験に向けたセミナーは、4月22日土曜日に個別教室のトライ梅田駅前校にて行います。

参加に関する受付は、TEL 0120-555-202(9:00~23:00)で受け付けております。

ぜひともご参加ください!

<セミナー開催校>

個別教室のトライ天王寺駅前校 大阪府大阪市阿倍野区旭町1-1-10竹澤ビル2F

個別教室のトライ梅田駅前校 大阪府大阪市北区芝田2丁目7-18オーエックス梅田ビル新館109号

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら