教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年7月

こんにちは!奈良のトライさんです。

夏休みに入って数日が経ちましたが、みなさんどんな日々を過ごしていますか?
旅行や遊び、家でのんびり過ごすなど、普段では味わえないような経験をたくさんできていればいいなと思います。

トライさんの学生時代を振り返ってみると、長いと思っていた夏休みも始まってみるとあっという間。そして、夏の思い出の後味が良いものになるかどうかには、宿題や勉強も怠けず出来たかどうかが大きくかかわっていたように思います。

そこで、ブログをご覧のみなさんに、トライさんからアドバイスです。
「成績アップに必要な20のルール」から、こちらをご紹介します。

・受験の常識 「朝方」への改善は、日々30分以内で早めていくこと

生活習慣と記憶力、脳の働きには大きな関係性があることは、みなさんもご存知のことと思います。世の中でも「朝活」が注目を集めていますが、体内時計を正常に整えることは心身の健康だけでなく学習効率を上げるためにもとても有効です。
小学生のとき、早起きしてラジオ体操に行くように学校から指導されていたことはありませんか?
せっかくの夏休みくらい朝寝坊したい…と感じていたかもしれませんが、生活リズムの乱れを防ぎ体内時計の働きを保つために行われていたことだったんですね。

と、いうわけで。この夏休みに関しても、朝方の生活習慣をキープするように気をつけていきましょう!
また、受験生など、普段夜遅くまで机に向かう習慣がついていて、午前中は眠くて仕方ない…という人は、この夏休みを使って「朝方」への改善に挑戦してみましょう!

入学試験はおもに午前中から行われます。
試験本番の時間帯に、最大の力を発揮できるように調整していくこと。
これは盲点になりがちですが、受験の常識でもあります。

生活リズムは、突然大きく変えようとするとストレスがかかり体調を崩す原因にもなってしまいます。この時期から日々30分以内の調整をして、「朝方」の生活に移行していきましょう!

ちなみに…トライ奈良校の事務所からは、こんな風に夕焼けが見えます。

人間の活動時間の理想は、お日さまと同じ時間帯と言われています。
みなさんも、この夏は早起きに挑戦し、こんな夕日が見える時間帯にはホッと一息つける…そんな生活サイクル作りにチャレンジしてみてください。
そして、夏休みが終わるころに、「この夏、やりきった!」と爽快な後味を得られるような過ごし方をしてほしいと思います。

さて、以前からお知らせしてきたトライの夏キャンペーンですが、いよいよ今月末で締め切りとなります。

○7月31日までにご入会いただいた方は入会金無料!
○さらに夏の授業料30%オフ!(8月31日までの授業が対象)
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

お電話の場合は0120-555-202 フリーコールまで

この夏、成績アップへの挑戦をしてみましょう!
トライがみなさんを全力で応援・サポートさせていただきます。

※受付期間2017年7月31日まで ※ご利用期間:2017年8月31日まで

このページのトップに戻る

こんにちは!奈良のトライさんです。

いよいよ夏休みに突入しましたね!
厳しい暑さの日が続いていますが、体調を崩したりしていませんか?
室内で熱中症になってしまうこともありますので、勉強中にも水分や塩分の補給をこまめにしてくださいね。
トライさんは、スポーツドリンクを飲むようにしていますが、手軽でおすすめですよ!

さて、みなさん。夏休みにはどうやって勉強しようと思っていますか?

学校の授業がないからラッキー、宿題だけやればいいんでしょ?なんて思っていませんか?
それではもったいないんです!

せっかく1学期に習った内容や、定期テストの前にがんばって覚えたことを忘れてしまいます。
そこで、トライの映像授業Try Itをぜひ活用してみてください!

永久0円の映像授業 まずはカンタン1分登録

Try It は6月に全面リニューアルされて、さらに使いやすくなりました。

こちらが新しいログイン画面です。前に使っていたけど最近見てないなぁというみなさんも、ぜひ見てみてくださいね!

さらに、リニューアル内容は以下の通りです。

*検索機能が追加されました!
勉強していてつまずいたとき、検索を使ってピンポイントで学習できます。

*映像授業にテキストと解答がセットになりました!
観るだけじゃなく、演習もできます。

*学習時間が全国ランキングに!
明日は今日より高い順位を狙おう。

*センター試験対策編の新科目がリリースされました!
夏休みを使って総復習や基礎固めをしよう。

Try Itを観ながら使うための参考書シリーズも各教科取り揃えています。

『観てわかるシリーズ』
映像授業に対応したテキストです。
QRコード付きで、観たい映像をカンタンに再生できます。

他にも、『トライ式逆転合格!シリーズ』や『トライ式定期テスト得点アップ!シリーズ』など、見やすくてわかりやすい参考書・問題集もご用意しております。

トライの参考書シリーズはこちら

映像授業は1回あたり約15分程度と手軽に観られる長さになっています。
まずは1日4つ観てみましょう。20日間続けることができれば、ルーティンとして継続していくことは難しくありません。
2学期の自分のために、この夏休みはTry Itを活用して勉強してみよう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。

唸るような暑さが続く今日この頃。みなさんはいかがお過ごしですか?



いよいよ夏休みに突入し、受験生の皆さんは正念場を迎えました。

受験合格は夏休みで決まる!と言われますが、夏休みをいかに過ごすかが合否を分けます。

ということで今回は、受験対策に悩んでいる方必見!夏休みの過ごし方をご案内します。

まず、なぜ夏休みが重要なのかを説明しましょう。

中学生の場合、高校の一般入試が3月にあります。

なので2月末には過去問を終わらせなければなりません。

過去問は取りかかりから3カ月はかかるので12月・1月・2月が過去問の期間となります。

過去問に取りかかるには1・2・3年の範囲の復習を終えておかなければなければなりません。

ということは11月までに中学の復習を終えなければいけないわけですが、

9月からは2学期が始まります。2学期も内申点にかかわってくるので、必ずいい点数を取っておきたいところ。

とても復習などやっている時間はありません。さらに2学期は学校の行事も多いためなおさら時間がとれません。

となると、9月になるまでに中学の範囲を終えておく必要があります。

高校生でも同じことが言えます。大学受験の場合、センター試験が1月にあり、一般入試が2月に実施されます。

センター試験が1月ということは10月・11月・12月で過去問を終える必要があります。

となると高校の範囲の復習は9月までに終える必要がある。つまり、高校受験、大学受験ともに

夏休み中にこれまでの復習を終えておかないと、この先もっと大変なことになるということです。

「秋から頑張ればいいや」なんて思っていると、毎日膨大な量の時間をかけて勉強しなかればならなくなり、

とても手に負えません。これから始まる夏休みがすごく重要なのです。

ここまでで夏休みの重要性がおわかりいただけたでしょうか?

では夏休みの過ごし方について説明します。

夏休みは当然ながら学校の授業がありません。

なので、普段自習を2時間している人が夏休みも同様に2時間しかしないと

学校での勉強時間分がなくなるので勉強時間が減ってしまいます。

まずは自分で学校の授業と同じリズムで勉強しましょう。

そこからさらに自習をしていきます。受験生なら学校の時間プラス4時間はしておきたいところです。

だいたい1日9時間です。

さらに家庭教師のトライでは夏合宿を行います。4泊5日の日程で総学習時間は42時間!

みなさんのライバルはこれだけの勉強をして2学期を迎えます。1日9時間の勉強プラス42時間です。

こうなってくると夏合宿に参加しない受験生のみなさんは太刀打ちできなくなります。

そこでオススメなのがトライの夏期講習!

CMでもおなじみの夏はトライの夏期講習~♪です。

夏休み中の授業が30%オフで受けられるとてもお得なキャンペーンです。

※受付期間2017年7月31日まで ※ご利用期間:2017年8月31日まで

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。

いよいよ待ちに待った夏休みに突入!という学生さんも多いのではないでしょうか。

学校では、夏休みの学習計画や宿題の進め方についての指導があったと思いますが、

夏休みは本当に、始めが肝心です!

なるべくダラダラせずに、宿題を7月中に出来る限り進めておくのが夏を制するコツです!

さて、今回はトライの新しいサービスについてお知らせさせていただきます。

その名も、<My トライコース>です!

すでにCM等で目にされた方も多いのではないでしょうか。



こちらは、成績向上のためには欠かせない「自立学習」に特化した新コースです。

トライが提供する映像授業Try ITを活用しながら、確認テストや問題プリント演習を行っていくことで、

自分で学習し身につける力を養います。



そして、My トライコースの何よりの特徴は、コーチによる最適な学習管理が受けられること!

一人だとだらけてしまうのでは…。やる気が続かないのでは…。

という心配は、頼れるコーチの存在で解決です!

コーチのフォローを受けながら、映像授業Try ITで習得⇒確認テストで習熟⇒プリントで演習

というサイクルを1単元ごとに繰り返していきます。

これにより、時間を有効に使っての総復習や弱点発見ができるのです!



この夏から始まる<My トライコース>についてのお問い合わせはこちらまで

個別教室のトライ

お気軽にお問い合わせください。

この夏はMy トライコースで、今までとは違う自分を発見しよう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。奈良のトライさんです。

気温は連日30℃を超え、いよいよ夏本番という雰囲気に突入しました。

学生のみなさんはもうすぐ待ちに待った夏休みでしょうか?

海やプールに花火大会、旅行など楽しみな予定がたくさんあることと思います。

しかし…大切なことを忘れていませんか?!

普段なら毎日の学校の授業だけでも6時間程度は勉強しているところ、

夏休みに入ったとたん…机に向かう時間が激減!

夏休み明けの新学期には、1学期に習ったことをすっかり忘れてしまっている…!

――なんて、ホラーです。いくら暑いからといって、そんな恐怖体験で青ざめるのはイヤです。

そこで、トライの夏キャンペーンを活用してみませんか?!

来るべき夏に向けてお知らせしてきたこのキャンペーン、締め切り間近となりました。

このお得な機会をお見逃しなく!

○7月31日までにご入会いただいた方は入会金無料!

○さらに夏の授業料30%オフ!(8月31日までの授業が対象)

通常の場合あれやこれやとかかる入会金が無料!これはかなりお得なキャンペーンです。

さらに、8月中の授業料が30%オフになるので、いろいろな活用方法が考えられます。

例えば、

◇部活!部活!合宿!家に帰ったらへとへと。勉強?ムリムリ!とにかく部活中心の夏を過ごす予定の君に!

週1回の家庭教師指導で、学習時間を確実にキープ。

ひとりでは眠くなってしまう部活後の勉強も、先生と一緒ならやりやすい!

◇夏休み突入。家でダラダラ過ごして気づいたらもう夜。勉強、明日でいいか…そんな「明日やろう」な君に!

週2回の家庭教師指導で、勉強のペースを整えよう。学習の空白期間を作らずに、新学期も順調にスタートできる!

◇いつもギリギリにならないとやる気が出ない君に!

週に3回家庭教師の指導を入れ、学校の宿題の進み具合も先生にチェックしてもらおう。

これで、夏休み終了間際に焦らなくてもOK!余裕をもって宿題完成!

いかがでしょうか?

このように、トライの夏キャンペーンの活用方法は十人十色。

トライさんと相談して、自分にあったオリジナル夏学習スタイルを見つけましょう!

トライの夏キャンペーン、残すところあと半月です!

○7月31日までにご入会いただいた方は入会金無料!

○さらに夏の授業料30%オフ!(8月31日までの授業が対象)

間もなく受付終了です。

相談内容がはっきりしていなくても大丈夫です、まずはお気軽にお問い合わせください。

この夏はトライで、今までとは違う自分に進化しよう!

30秒でできる!お問合せはこちらから

※受付期間:2017年7月31日まで  ※ご利用期間:2017年8月31日まで

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。奈良のトライさんです。

さて、期末試験が終わりを迎え、もうすぐ待ちに待った夏休み!という人も多いのではないでしょうか?

家族で旅行に行ったり、友達と遊んだり、夏休みは楽しいことでいっぱいです。

そんなみなさんがどうしても目をそむけたくなるのが勉強です。

しかし、夏休みというのは勉強にとって大きなチャンスなのです。

というのも、夏休みは学校の授業が止まるので、普段は学校の宿題で手いっぱいという人も、

しっかり自分の勉強をする時間がとれるのです!

この夏どれだけ勉強をするか、どれだけ1学期の内容を復習しておくかで、2学期の成績が大きく変わります!

そこで、トライさんが皆さんにお願いしたいのは、夏の計画を立てることです!

いつ遊んで、いつ勉強をするのか、夏休みが始まる前にしっかりと計画を立てておくことで、

中だるみの無い有意義な夏休みを過ごしてほしいです!

今日は、そんな願いを込めて、計画を立てるときのポイントをいくつかご紹介いたします!

【これで完璧!夏の計画!】

① 夏休みの間にしなければならない宿題、勉強を箇条書きに全て書き出す

② カレンダーを用意し、すでに決まっている遊びや旅行の予定などを書き込む

③ ①で書き出したものをカレンダーの空いている日に書いていく

たったこれだけです。簡単です!

これを夏休みが始まる前の今に立てておき、しっかりと守ることで、夏休みの充実度、

2学期以降の勉強の手ごたえがぐっとアップします!

もし、自分で計画を立てるのが難しい!という方は、トライのプランナーがお手伝いいたしますので、

お気軽に家庭教師のトライ奈良校までご連絡ください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。

七夕です。天気が良さそうなら星を見上げてみましょう。

織姫がこと座のベガ、彦星がわし座のアルタイル、そして、はくちょう座のデネブを加えて

夏の第三角形・・・と理科の勉強にもなります。

テストの結果はいかがでしたか?全科目満点!という人はしばし思い切り羽根を伸ばして次に備えてください。

そうでなかった方々は返ってきた答案の見直しをしっかり行い苦手分野の取りこぼしを防ぎましょう!

それでは、おすすめの見直し方法をご紹介します。

1. 分析と仕分け

間違った解答をよく見て、

a 全くわからない

b 何かを参考にしなければわからない

c 今やれば出来る

d ケアレスミス(計算間違いや書き間違いなど)

に分けます。まずcとdは置いておいて、aとbから取り組みましょう。

2. 全ての問題を解けるように準備する

最初に手を着けるべきはbです。教科書など参考になるものを見ながら

ワークや問題集で似た問題を探して解いてみましょう。

暗記問題は、間違った解答の答えが載っているページごと覚え直します。

この段階でa以外は解けるようになっているはずなので、問題用紙の書き込みなどは全て消し、

a以外の全てのテスト問題を解いてみます。一度でできなければ何度でも繰り返します。

全て正解できるようになったら、いよいよaに取り組みましょう。

これは先生に質問するなど、誰かの力を借りる必要があります。

わからない問題と、何故わからないのかをまとめて効率よく質問しましょう。

理解出来たら先程bでやったように似た問題を探して解き、きちんと身につけます。

終わったら総仕上げとしてテスト問題を制限時間を設けてもう一度取り組み、

それでも間違えた問題は特に自分が苦手なものとしてノートにまとめます。

3. 誰かと共有する

友達と教え合いをするなどして習得した知識を定着させましょう。

自分で問題を作って解いてみるのも非常に有効です。せっかく復習したのですから

それを披露する場がある方がモチベーションアップになります。

定期テストはいわゆる通過点です。いずれ全ての分野の習熟度を受験という場で示さなければなりません。

テスト悪かったなあ、で終わってしまってはとてももったいないです。

自分の弱点を知る場であり、伸びるチャンスを大事にしてください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。

7月になり、蒸し暑い日が続いていますがみなさん体調はいかがでしょうか?

すでに受験に向けて勉強に取り組んでいる生徒さんもいれば、

まだ受験モードに入りきれていない方もいらっしゃると思います。

今回は、今夏に成績をぐっと伸ばしたいと思っている生徒さんにトライの夏合宿をご紹介します。

まず、トライでは春に続き4泊5日の勉強合宿を開催します!

合宿では、集団講義と準個別を繰り返し行いこれまでに習った内容を総復習します。

また、5日間で合計42時間の勉強を行い、初日と最終日に行うテストで成長を実感していただきます。

勉強合宿では、成績の向上だけでなく、学習習慣をつけていただくことも目標として設定しています。

さらにトライでは、10日間ないし20日間勉強合宿をするサマースクールや、

ハワイに短期留学するハワイ合宿中学1年生から浪人生の方を対象とした医学部・難関大勉強合宿も開催します!

これらの夏合宿の締め切り迫っておりますので、悩んでいる方もぜひ一度トライまでご相談ください!

これらのトライの夏合宿を利用して、夏休み以降に最高のスタートを切りましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。

梅雨入りしたというのに晴れの日が続いていましたが、このところはようやく雨模様の日が増えてきました。

水資源や農作物への影響を考えると、その季節らしい気候になるということはとても大切です。

さて、学生のみなさんにとって、この時期に大切なことは一体何でしょうか。

それは…夏休みをどう過ごすかの計画をたてること!

以前にもお知らせしたトライの夏期講習キャンペーンの受付が残り1ヶ月となりました。

今回はキャンペーン内容について、詳しくお知らせいたします。

○7月31日までにご入会いただいた方は入会金無料!

○さらに夏の授業料30%オフ!(8月31日までの授業が対象)

●中間テストや期末テストで思うような結果が出ず困っている…

●いよいよ受験生!この夏にしっかり実力をつけたい

●1年生だけど新しい科目が増え、勉強のやり方がよくわからない

など。抱えている悩みを克服するためにこの夏なにかしなくては!と思っている方にぴったりのキャンペーンです。

お得なキャンペーンをお見逃しなく、ぜひご活用ください。

入会金無料だけでなく注目したいのが授業料30%オフ!

夏休み期間中の学習のペースメイクに有効です。

普段なら学校の授業があり、規則正しく確保できていた学習時間。

ところが、夏休みに入った途端、丸一日が自由時間。ゲーム、スマホ、テレビなど、身の回りには

楽しい誘惑がいっぱいです。流されてだらだら過ごし、気づいたら夜…まぁいいか明日からやろう。

この繰り返しであっという間に日数が過ぎ、せっかく1学期に覚えた内容も忘却の彼方へ…!

この残念な悪循環を防ぐために、トライの家庭教師を活用してください!

学習のペースメイクのために、決まった曜日と時間に指導を入れること。

そこで苦手箇所・つまずき箇所を克服するための学習を行うこと。

出された宿題に、毎日ある程度の時間を使ってコツコツと取り組むこと。

これをやりきることができれば、夏休みを有効に使って学力をアップさせることができます!

もちろん遊びやイベントも思いきり楽しみたい夏休み。

勉強と両立させながら有意義に過ごすために、トライの先生と協力してがんばりましょう!

ただし!注意してほしいことがひとつ。

入会金無料や授業料30%オフのキャンペーンには期限があります。

受付期限は2017年7月31日。授業料30%オフのご利用期間は2017年8月31日までです。

期末テストが終わり、いざ夏休み!その前に夏期講習の計画をたてて、準備万端で夏休みをスタートさせましょう。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら