教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年10月

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。



そろそろ、定期テストの答案が返ってきたという方も多いのではないでしょうか?

今回は、定期テストの復習を効果的に行う方法についてご紹介します!

結論から言えば、「定期テストは復習が命」です。

この復習をどのようにしたかによって、周りの同級生たちと大きな差がついていきます。

なぜならば、テストに向けて少なくとも「覚えよう」という意識をして脳を働かせ、

試験中にいつもの授業中以上に真剣に「解こう」として脳を働かせたことにより、

記憶がしっかりと作られやすい地盤ができているといえるからです。

そこで、テストが返却されたらまず各教科の先生のところへ行って、

白紙のテスト答案用紙をもらいましょう(問題用紙に書き込みしている場合は問題用紙も新しいものをもらってください)

「定期テストの解き直しをしたい」と言えば、断る先生はいないはずです。

むしろ、あなたへの評価=平常点がアップします。

それから、全教科分の試験問題で不正解だったところ、よく理解できていないところをひたすら復習します。

参考書や教科書、先生に聞きに行くなどして、完全に理解できたと思えるところまで復習します。

これをテストを受けた日から、どんなに遅くとも1か月後までにやり終えます。

そして、「数日空けて」、もう一度まっさらな状態の同じ試験問題を解いてみてください。

そこで、意外な結果が待ち受けているはずです。

多くの難関校突破者が実際にやってきたこの「定期テスト活用法」、ぜひ試してみてください!



トライさんへのご相談はいつでもお気軽に!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。



中間試験の結果がそろそろ帰ってくる頃かと思いますが、結果はどうでしたか?

夏休みの勉強の成果は出せたでしょうか?入試は定期試験の寄せ集めです。

今回の中間で結果が良くなかった人は、次の期末試験、入試に挑むような気持で取り組んでください!

さて、先週に引き続き、公立高校の入試対策です。

今日は、特に理科・社会についてお話したいと思います。

理科・社会が苦手、、、教室でそんな声をよく聞きます。

でもこの2教科、本当は点数の伸ばしやすい教科なのです。

というのも、この2科目を苦手苦手と言っている人は、

副教科だからと、後回しにしてきた人たちがほとんどです。

主要科目より圧倒的に勉強量が少なく、問題に触れる回数が少ないことこそが、苦手と感じてしまう理由です。

逆に言うと、理科・社会は、やれば伸びる教科だと言えます。

なので、いま苦手だとしても、まだまだ時間はあります。たくさんの問題に触れ、点数を伸ばしていきましょう!

奈良県立高校入試対策についての詳しいアドバイスはこちら

また、いままでの勉強方法に不安があったり、これからもっと濃い勉強をしたいと考えている方は、

ぜひMyトライコースTry ITを活用してみてください!

家で一人で勉強しても集中できなくてついダラダラしてしまう…

⇒そんなキミには、Myトライコース!

個別教室で専属のコーチがサポートしてくれるから、集中して勉強できる!

苦手な単元があるんだけど、学校や塾の先生などに聞きに行くのはニガテ…

⇒そんなキミには、Try IT!

教科別・単元別のわかりやすい映像授業で、理解できるまで何度でも見られるから安心!

Try ITを使って復習しているけど、ただ見ているだけだと何だか不安…

⇒そんなキミには、『逆転合格シリーズ』『観てわかるシリーズ』!

これから入試まで何をすればいいの?自分に合った勉強方法がわからない…

⇒そんなキミは、迷わずトライさんに相談してください!

公立入試に向かってのラストスパート、トライさんと一緒にがんばっていきましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。



受験生のみなさん、日に日に入試本番が近付いてきています。

焦る気持ちはあるけど、入試対策の勉強の仕方がわからない…という声を多く聞く時期でもあります。

そこで今回は、奈良県立公立高校の入試対策をお送りします!

ぜひ参考にしてみてください。

【奈良県立高校入試対策についての詳しいアドバイス】

また、いままでの勉強方法に不安があったり、これからもっと濃い勉強をしたいと考えている方は、

ぜひMyトライコースやTry ITを活用してみてください!

家で一人で勉強しても集中できなくてついダラダラしてしまう…。

そんなキミには、Myトライコース!

Myトライコース

個別教室で専属のコーチがサポートしてくれるから、集中して勉強できる!

苦手な単元があるんだけど、学校や塾の先生などに聞きに行くのはニガテ…。

そんなキミには、Try IT!

Try IT

教科別・単元別のわかりやすい映像授業で、理解できるまで何度でも見られるから安心!

Try ITを使って復習しているけど、ただ見ているだけだと何だか不安…。

そんなキミには、『逆転合格シリーズ』『観てわかるシリーズ』!



これから入試まで何をすればいいの?

自分に合った勉強方法がわからない…。

そんなキミは、迷わずトライさんに相談してください!

お問合せはこちら

公立入試に向かってのラストスパート、トライさんと一緒にがんばっていきましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです!



夏も終わり肌寒くなってきましたが、皆様どうお過ごしでしょうか?

受験まで日は迫ってきています。

さて今日は、トライ式冬合宿・年末年始特訓のお知らせです!

【年末年始特訓(合宿型)】

・日程:2017年12月30日(土)~1月3日(水)(4泊5日)

・対象:小4~高3

・場所:ホテルモントレ大阪(大阪)

個別カリキュラムを適応し、延べ40時間の学習時間。

毎朝のメンタルトレーニングや年越しには合格祈願などのお楽しみイベントがあります。

もちろん部屋での勉強も可能です!

【年末年始特訓(教室型)】

・日程:2017年12月30日(土)~1月3日(水)(5日間)

・対象:小4~高3

・場所:各教室・全60教室

個別指導、5日間で合計10時間。

オーダーメイドでのカリキュラムを作成して徹底的に指導致します!

開校時間は9:00~18:00で自習し放題。

受験生のみなさんを全力でサポートいたします!

是非お早めにお問い合わせください、お待ちしています。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは奈良のトライさんです!



学校では体育祭や文化祭が近づいてきているのではないでしょうか。

この行事で忙しい時期にこそ定期テストへの対策を始めていきましょう!

そこで今回は定期テストにも役立つMyトライコースについての紹介をします。

自分のペースでどんどん勉強したいという方にはもってこいのコース内容です!

さらに、このコースの中には映像授業のTry ITというものがあります。

実力派の講師が分かりやすく授業をしてくれるので成績UPにつながります。

1テーマの内容を15分に凝縮した指導をしています。

もちろん、映像授業なので自宅での復習も可能です。

教材費はなんと、永久0円!!

この映像授業と確認テストで反復学習を可能にします。

コーチがついて応援してくれるのでやる気もUPします。

是非Myトライコースについてお問い合わせください!!

成績UPをめざしてみませんか?



My Try コース

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。



運動の秋、食欲の秋、勉強の秋ということでみなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて今回は、10月に開催される中学生の生徒さんを対象とした

【高校受験セミナー】のご案内です!

みなさん高校受験に関して、お悩みはございませんでしょうか?

今回のセミナーでは、生徒さんに合った志望校の選び方や無駄のない学習計画の立て方、

トライの指導実績を用いたトライ式受験攻略メソッドなどをご紹介させていただく予定です!

また、セミナー終了後には、希望していただいた方に個別での学習相談会も開催させていただきます!

ここでは、特に相談することが思いつかない方でも、現状の聞き取りを行わせていただき、

今から何をすべきかをアドバイスさせていただきます。

参加費は無料ですので是非お気軽にご参加ください。

お申し込みや、開催日程については下記のURLをご参考ください。

電話でのお申込みも承ります。

【高校受験セミナー】を通して、志望校の合格をつかみ取りましょう!

高校受験セミナー

フリーコール 0120-555-202

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。



だんだん日も短くなり、寒さも本格的になってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、学校によってはもうすぐ定期テストがあったり、

定期テストも終わり成績が返ってきた学校など様々だと思います。

そこで今回は、定期テストに向けた学習計画の立て方の紹介です!

定期テストではある程度決まった範囲が出題され、授業中に解いた問題や、

宿題として出された問題から出題されることが多いです。

そのため、これらの範囲で間違えた問題は最低3回以上解いて、確実に解くことができるようにしましょう!

また、Try ITなどの映像授業で視覚を通して1から勉強していただくのも効果的です!

さらに、わからない問題があれば先生に聞いていただくことで、自身で説明できるレベルまで、

しっかりとした指導を受けていただくことができます!

何か学習に対して不安なことがあれば、一度トライにご相談ください。

経験豊富な学習プランナーが、それぞれ個人にあった学習計画をご提案させていただきます。

生徒さんに合った学習計画を通して、定期テストで高得点を狙いに行きましょう!



お問い合わせ・資料請求はこちら

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。



今回は、例年これからの時期に多く寄せられる質問について、お話したいと思います。

それはズバリ…

「志望校の合格圏内の学力がついていないんだけど…

トライならこれからでも逆転合格できるの!?」

という、受験家庭からのお問い合わせです。

そして、それに対するトライの回答は、

「トライのマンツーマン指導なら、今からでも、

志望校に合格するだけの実力をつけることは確実にできます!」

受験のシビアなところは、絶対に合格できる学力の持ち主であっても、

試験当日の体調不良やアクシデントで望まない結果に終わってしまう可能性があるという点。

しかし、そのような場合でも、そこまで頑張って勉強に取り組んだ自分に自信をもって

堂々と卒業していく生徒さんを多数見てきました。

そんな生徒さんは、その後も努力して達成するということの大切さを知り、

自分の将来を切り拓いていく強さを身に着けているように感じられます。

現時点の成績を見て、志望校をあきらめてほしくない。

それが教育者としての、トライさんの正直な想いです。

トライで、秋からの逆転合格を見事果たした生徒さんの多くが、ともに頑張る先生として選んだのが

「トライのプロ家庭教師」でした。

・塾に通いながら、プロ家庭教師の指導も取り入れる

・今まで通り、精神的に支えにもなってくれる学生の先生との指導を続けつつ、週末にプロ家庭教師の指導を追加する

・短期集中的に苦手科目のつまずき部分をプロ家庭教師に徹底指導してもらう

など、やり方は何通りもあります。

秋から始める、トライのプロコース、まずはお気軽にトライさんまでご相談ください。

あなたに合った合格までの道筋を、一緒に作っていきましょう!



秋からは。プロの家庭教師という選択。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら