教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年7月

みなさん、こんにちは!

奈良のトライさんです。 猛暑が続いています。

みなさん体調管理はしっかりできていますか。

今回はこの夏復習すべきポイントをご紹介いたします。


中学1年生の復習ポイント

英語:I am ~. You are ~. This is ~. That is ~. (それぞれ否定文、疑問文も)

最初で躓くと大変!単語も教科書で学習したものを書けるようにしておこう!
2学期以降出てくる単語が一気に増えるので学習した単語はすぐ覚えるクセをつけよう。

数学:正負の数、文字式の復習

正負の数は概念をしっかり復習しよう。文字式はこれから高校3年生までずっと使うので計算までしっかり復習しよう!

中学2年生の復習ポイント

英語:過去形、助動詞

単語力がものをいう単元。受験にも頻出なのでmustやhave to など語彙力をしっかりつけよう! 毎日単語を書くことが大切!!

数学:項と系数、連立方程式

計算の単元なのでミスをなくし、スピード、正答率をあげよう!2学期からは複雑な関数、図形の単元が続くので1学期の内容はしっかり定着させておこう!

中学3年生の復習ポイント

英語:受動態、現在完了

過去分詞を覚えていないと壊滅してしまう単元。入試に直結するので、過去分詞をしっかり確認しておこう。そろそろ長文対策も必要!!

数学:展開、因数分解、平方根

2年生を同じく計算の単元。ただ、平方根では新しい記号も出てくるので忘れないようしっかり復習を!!


その他、国語、理科、社会や小学生、高校生の復習ポイントもお近くのトライにお尋ねください。しっかりご説明させていただきます!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは,奈良のトライさんです。

夏休み中のみなさん!猛暑のなか、宿題は進んでいるでしょうか。

今回は、この夏の学習ポイントと「成績保証制度」についてお伝えします。


中学1年生のみなさん
夏休み明けから一気にテストが難しくなります。
数学では関数や図形など苦手意識を持ってしまいがちの単元がずらり。
英語もいよいよ本格的に文法範囲の学習に入ります。もちろん!出てくる単語もグンと増えます。
テスト範囲も広がり、そろそろ自分一人でのテスト対策では高得点が難しくなってくるころかも。
手遅れになってしまう前に早めの対策を!


中学2年生のみなさん
9月から受験生です長いようで短い1年半が始まってしまいます。受験当日までに今から出来ること。
ずばり!内申の確保です!!
当日、気持ちに余裕を持って試験に臨めるよう2学期からのテストは毎回が勝負です。
後悔のないよう、気持ちを引き締めて対策を始めよう!


中学3年生のみなさん

夏休みが終われば受験までのラストスパートが始まります!
9月からは学力テスト定期テスト模擬試験が毎月やってきます。その都度対策・復習をして学力を確実に伸ばしていきましょう。

夏の大会まではクラブ三昧!
勉強はしているが、いまいち伸び悩んでいる。
そんな中学生のみなさん!!トライの成績保証制度を是非ご利用ください。
トライが1教科20点数アップを保証します。
※詳しくはキャンペーン内容をご確認ください。

もちろん高校生も対象です!
大好評の夏キャンペーンももうすぐ締切です

是非!お近くのトライまでお問い合わせください。

この夏、トライさんと一緒にがんばりましょう!!

成績保証制度の詳細はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!
奈良のトライさんです。

終業式も終わり、待ちに待った夏休み!とワクワクしているみなさんも多いかと思います。
夏はプール、海水浴、キャンプ、花火など楽しいイベントが盛りだくさんです。

でも、大切なことを忘れていませんか?

1学期の成績が芳しくなかったみなさん!!
うやむやな理解をそのままにしておくと、後で取り返しのつかないことになってしまう可能性が高くなります。
あの公式、あの文法、、、この先ずっと使いますよ。

夏休みは復習に絶好の機会です。
1学期の内容、自分の不得意な分野をしっかり分析、復習し、新学期に繋げましょう!

受験生のみなさん!!
とうとう受験の天王山と呼ばれる勝負の夏が始まりました。スケジューリングは完璧ですか?
今まで後回しにしていた古典、生物などの教科、実は基礎を固めれば確実に安定した点数が取れます。
この夏、苦手科目を一気に得点源にしましょう!
模試に向けてまだまだできることはあります。
効率のいい勉強方法をトライの先生と一緒に身につけませんか?

大好評中の夏キャンペーンもまもなく締め切りとなります。
入会金無料、夏の授業料2ヵ月分無料(60分授業×8回)でトライを体験し易くなっております。
また成績保証もついているので、安心してトライに任せてください!

無料の学習相談は随時承っています。
少しでも勉強に不安があるのであればすぐに解決しましょう!いつでもご連絡お待ちしています。

締め切り迫る!今月のキャンペーン
無料の学習相談はこちら!

このページのトップに戻る

こんにちは!奈良のトライさんです!
毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて!待ちに待った夏休みがいよいよ始まりましたね。
旅行やお出かけの予定はもう立ちましたか?
楽しい夏休みですが、験生にとっては勝負の夏!そしてもちろん、他のみなさんにとってもライバルたちと差をつける絶好の機会です!!
ということで、今回は夏休みに成績を上げる3つのポイントについてご紹介します

【夏休みに成績を上げる3つのポイント】
①普段と同じ生活リズムを維持する
みなさんは、夏休みだからといって普段より遅く寝て遅く起きるといったことをしてしまっていませんか?
起きる時間が遅くなると朝ごはんと昼ごはんが兼用になったりしてしまいますが、朝、きちんと太陽の光を浴びて朝食を取る事で脳に栄養が届き、脳が活性化されます。
午前、午後にしっかりと学習する時間を確保しましょう。暗記は寝る前がお勧めです!

②宿題や勉強についてのスケジュールを立てる
夏休みには膨大な量の宿題が出されているのではないでしょうか。それらを一日にどれくらいのペースでこなせばいつまでに終わらせることができるのか、一度計画を立てましょう!また、このスケジュールは無理のないように余裕を持って立てることも大切です。遊びと勉強のバランスが取れた夏休みにしましょう。
勉強のスケジュールの立て方がわからない!というそこのあなた!!
トライでは無料の学習相談を実施しております。ぜひこの機会に活用ください。
詳しくはこちらから→無料の学習相談はこちら

③これまでに取りこぼしてきたところを復習する
普段の学校生活を過ごしていると、時間が無いのはもちろん、常に学校の授業で新しい内容を習い続けていますよね。わからないことが出てきても、それをじっくり復習する時間を取るのはとても難しいと思います。しかし、夏休み期間中は学校の授業はストップします!この期間中こそ、それまでに取りこぼした内容を復習するチャンスです!受験生の皆さんは、1,2年の内容の総復習、それ以外のみなさんも、これまで習ってきたことを見直してみましょう。

夏休みにきちんと計画をたてて復習、予習を進めた人と、ダラダラと過ごしてしまい学校の宿題に追われて夏休みが終わってしまった人とでは、新学期に雲泥の差が出ます。

新学期、良いスタートがきれるように夏休みを有効活用しましょう!
ただいま夏のキャンペーンも実施しております!

勉強に関してお悩み、ご相談がある方はいつでもトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!
奈良のトライさんです。

本日は「トライ式医学部・難関大合格コース」をご紹介します。

トライでは医学部や東京大学・京都大学をはじめ旧帝大や難関私立大など、難関大学の受験に特化したコースをご用意しています。

予備校で難関大クラスにいるが、授業についていけない…。
授業は理解できるが、過去問を解こうとしても解けない…。
対策しなければいけない科目が多すぎて、どれも中途半端になってしまっている…。

このようなお悩みがある方は多いと思います。

医学部や難関大は年々志望者が増加しており、倍率も高くなっている傾向があります。
今は1点で合否が分かれる事も少なくありません。

そこでお勧めなのが、トライ式医学部合格コースとトライ式難関大合格コースです!

①現状学力と志望校の差を埋めるオーダーメイドカリキュラム
現状の学力と志望校合格に必要な学力の差分が分かる学力診断テストを実施。一人ひとりの現状に合わせて、最適なオーダーメイドカリキュラムを立案します。

②難関大合格実績豊富な教師による完全マンツーマン指導
生徒様の性格や志望校、現状の学力に合わせて、教科別に受験対策に精通したエキスパートがマンツーマンで指導。マンツーマンだからこそ、「わかったつもり」を排除し、徹底して理解させることが可能です。

③難関大受験に精通した専門のコンシェルジュがサポート
数々の難関大受験生をサポートしてきたプロのコンシェルジュが、最短での志望校合格に向けトータルプロデュースします。教科間での課題の優先順位づけを行いながら、教師と一体になって生徒様と保護者様をサポートします。

④志望校別の予想問題演習&丁寧な添削指導
トライは「入試問題演習」もサポートします。各大学の入試傾向を緻密に分析し、独自に予想問題を作成。専門のスタッフが丁寧に添削し、記述の仕方や解法のポイントを指導。実際の入試に則した問題演習を通じて、解答力・記述力を伸ばします。

現状の成績によって、志望校が同じ生徒でもやるべき事は違います。
完全マンツーマンだからこそできる、トライの医学部・難関大合格コースで合格への最短ルートを一緒に走りませんか?

詳しい詳細は以下になります。
トライ式医学部合格
トライ式難関大合格コース

このページのトップに戻る

こんにちは!
奈良のトライさんです!

夏休み前のテストが返ってきた方や夏休み前に通知表が渡されるかと思いますが、成績状況はいかがでしょうか?
「初めての期末テストで思うように結果が出せなかった」だとか、「夏休み中にこれまでの総復習を行って夏休み以降も成績を伸ばしたい」といった生徒さんの声を聞いています。

今回はロコースのご紹介です!

トライではプロコースをご用意させていただいており、プロ認定試験を合格した先生によるマンツーマンの指導を受けていただく事が出来ます!
もちろん、こちらのプロコースも夏のキャンペーンの対象になるので、2ヵ月分無料や成績保証といったキャンペーンを適応していただく事も可能です。

お得な夏のキャンペーンを活用しながら、確実に成績を上げましょう!

トライには結果を出せるプロがいます

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!
奈良のトライさんです。

さて、早いもので7月も3分の1が過ぎました。
どの学校も定期試験結果が出た頃かと思います。

いよいよ夏休みは目前!
みなさん、夏休みの学習計画、目標はたてていますか?

・初めての定期テストで、思ったように点数が取れなかった。新学期は良い点数を取りたい!
・今年度の受験に向けて、本格的な対策を始めたい!でも何から始めたら良いのかわからない…。
・夏休みの間に苦手を克服しておきたいけど、部活もあり時間が取れない。部活と勉強の両立方法を教えて欲しい。

など、みなさん色々お悩みを抱えていると思います。

そんな時は、トライのプロ講師にお任せください!!

トライでは講師の学力面だけではなく「指導経験・合格実績・家庭からの評判」など様々な採用基準をクリアした講師をプロ講師として選抜しています。

また教育プランナーとプロ講師が連携する事によって、指導効果を最大限に引き上げています。

各教科、志望校のスペシャリストが複数名在籍しておりますので、難関校への逆転合格、希望学部への内部進学などさまざまなニーズに柔軟に対応が可能です。

もちろん、プロコースも夏キャンペーンの対象となっております!
ぜひこの夏、プロの指導を実感してみてください!

トライのプロ講師に関して、詳細はこちら。
トライには結果を出せるプロがいます

このページのトップに戻る

こんにちは!
奈良のトライさんです!
暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて今回は、夏休み中に開催される「トライ式夏合宿2018」のご紹介です!

トライの合宿は京都で開催され8/6(月)~8/10(水)の4泊5日で受験に向けた勉強やこれまで習った内容の総復習をしていただきます。

また、勉強時間はこの合宿で40時間以上あり、少人数の習熟度別集団授業、個別授業、演習授業を織り交ぜながら勉強してもらいます。

夏休み中についついだらけてしまう方や志望校の合格までもっと勉強が必要だと思う方にオススメです!

「トライ式夏合宿2018」ではこの合宿以外にも、医学部・難関大勉強合宿やハワイ留学などのプランもあります。
興味を持った方は、是非一度トライにご相談ください!
合宿を利用して、志望校の合格を勝ち取りましょう!

トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!
奈良のトライさんです。

本日は【トライ式夏合宿2018】をご紹介いたします。
今年の夏合宿も好評につき、残り定員がわずかとなっております。
少しでもご興味のある方はお早めにお問い合わせください!

トライ式勉強合宿では、4泊5日で計42時間もの勉強時間を確保しています。
トライ認定プロ講師による集団授業で、今まで学習してきた単元に抜けがないかを確認します。授業前と授業後に各科目の確認テストを行い、今後必要な対策が何かを把握する事が出来ます。

また長時間の勉強についていける体力、気力をつける事が出来、集団授業に加え少人数授業、演習を効果的に組み合わせたカリキュラムで質問しやすい環境をつくり、苦手をなくしていきます。

普段は先生との二人三脚ですが、合宿ではたくさんの仲間、ライバルと切磋琢磨しレベルアップを図ることもできます。

マンツーマン指導と夏合宿を組み合わせる事により、効率よく学習を進める事が出来、自分の強み、弱みを活かして夏以降の学習計画を組みたてる事が可能です。

昨年の合宿に参加していただいた生徒さま達の声がこちら!

「とても充実していて良かったです。部屋が静かで清潔で良かった。どの先生も教え方が丁寧で優しかったです。(小6 A・Oさん)」

「国語がとてもよく出来るようになった。勉強がとても好きになり成長したと思う。
(小6 T・Fさん)」

「全ての教科で点数が上がったので良かった。復習を重ねて志望校に合格できるように頑張りたい。(中3 H・Yさん)」

「国語がすごく苦手だったけど、文章題を解くときのコツを教えてもらったのですごく簡単にとけるようになりました。(中3 N・Hさん)」

「勉強量はとても多かったが、その分忍耐力がついたと思う。また、友人同士で励ましながら勉強できたので頑張ろうと思えた。参加してよかった!(高3 M・Hさん)」

「勉強を全くしない状況からのスタートだったため最初はきつかったけど、二日目、三日目となるにつれ成長を実感でき、勉強がだんだん楽しくなってきました。(高3 S・Kさん)」

合宿の詳細は以下になります、参加ご希望の方はお早めにご連絡ください!
トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

こんにちは!奈良のトライさんです!

期末テストが返ってきた生徒さんも多いと思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

期末テストの結果で何か対策を立てている方もいると思いますが、今回は「トライの夏期講習」のご紹介です!

トライでは夏のキャンペーンとして、入会金無料や2ヶ月分無料などのキャンペーンを行っており、この夏から勉強を進めたい生徒さんにオススメです!
受験に向けた勉強や1学期の復習をしたい方は、担当の教育プランナーが最適なプランと学習計画を立てさせていただきます。
また学習相談なども行っているので興味がある方はトライにお問い合わせください。
「トライの夏期講習」を利用して、夏休み明け最高のスタートを切りましょう!

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

前のページ

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら