教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。





新年度がスタートしました!

今回は、4月から受験生になった新中3生、新高3生のみなさんに向けて、

受験生の心構え」についてお話したいと思います。

まだ新年度が始まったばかりなのに……とお思いの方もいるかもしれませんが、

この時期からしっかりとした準備を行っていくことが1年後の未来に大きな影響を与えます。

徐々にでも、頭と体を受験モードに切り替えていきましょう。

受験生の心構え その1

早い段階で毎日勉強する習慣をつける

普段運動しない人が、急に激しい運動をすることはとても大変です。

トレーニングもせずに突然「さぁフルマラソン完走しましょう!」と言われても、現実的ではありません。

勉強も一緒で、入試が近づいてから急に勉強時間を増やそうとすると頭にも体にもかなりの負担がかかります。

早い段階から、たとえ少しずつでも毎日コツコツと勉強する習慣を付け、

夏以降しっかりと学習時間が確保できるように、今から「勉強する体力」をつけていきましょう。

受験生の心構え その2

メリハリをつける

受験は長丁場です。

いくら受験生といえども、四六時中、勉強のこと以外考えないということは難しいと思います。

趣味やスポーツ、ゲームなど、勉強以外にも気をひかれるものもあるでしょう。

しかし、それらのことを考えながら勉強をしても、学習効率は上がりません。

やるときはやる、休む時は休む。自分でしっかりメリハリをつけ、集中して学習に取り組みましょう。

受験生は最終学年でもあるので、部活や学校行事などがんばりたいことがたくさんあると思います。

早い段階から準備をして、勉強も学校生活も後悔が残らない1年にしましょう。

トライでは、受験生が最高の一年を送るための、学習プランを提案いたします。

「勉強のやり方がわからない」「計画が立てられない」など不安なことがありましたら、

ぜひフリーコール(0120-555-202)までお電話ください!

ご連絡お待ちしております!

*****

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!

授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応

受付時間:9:00~23:00

土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら