教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。

7月17日(日)、第3回 中3新潟県統一模試が実施されました。
今回は今年度初めての会場実施回でした。受講された皆さん、お疲れ様でした。
個人成績表(成績データ)の公開は7月28日(木)予定です。今しばらくお待ちください。

さて、個人成績表が公開されたら、ぜひ皆さんにして欲しいことがあります。

それは「成績表の隅々まで確認する」ということです。

結果が公開されたとき、点数や志望校判定に一喜一憂して終わりにしてはいませんか?
模試の個人成績表には点数や志望校判定だけでなく、様々な項目が記載されています。
これからの学習の方向性を決めるための重要なデータがたくさん詰まっているので、ぜひ今日の記事を参考に、成績表を隅々まで確認してみましょう!

新潟県統一模試 成績表はここを見よう!

①領域別成績

各科目の領域別に配点・得点・平均点(全体・第1志望校)が記載されています。
また、右のレーダーチャートでは、同じ第1志望校を目指している他の受験生の得点状況と
自分の得点状況の比較を視覚的に確認することもできます。

例えば上のような得点だった場合、論説文はよく得点できています。
逆に漢字・基礎知識・古文は平均点もしくはそれを下回っているので対策が必要ですね。
特に全体の得点の4分の1を占める漢字は大切な得点源です。
入試過去問の頻出漢字を中心に、読み・書きそれぞれ練習すると良いでしょう。

②設問別正答率一覧(全体/第一志望校)

設問ごとの正答率(全体・第1志望校)と自分の解答の正誤が記載されています。
間違えた問題(●)はきちんと解説を読み、解き直しをしてください。
また、●が多い領域は、基礎の部分が疎かになってしまっている可能性があります。
解答冊子の解説を読むだけではなく、教科書やワーク、TryITを使って丁寧に復習をしましょう。

③第1志望校の正答率60%以上の問題で不正解となった問題

正答率が高い問題は他の受験生たちも解けているということ。
チェックしたいのは「同じ志望校を目指すライバルたちが解けていて、自分が間違えた問題」です。
中でも重要な問題に★マークがついていますので、この問題を優先的に見直しましょう。

模試は今年の入試で出題される可能性が高い問題絶対におさえて欲しい頻出問題
新傾向の問題などを専門家が分析し、検討を重ねて作られています。
入試本番で得点するためにどんな問題を解けるようにならなければいけないのか、
どの単元をチェックする必要があるのかを教えてくれる、非常に優れた教材であると言えます。
ぜひ、大切なデータの1つとして有効活用してくださいね!

新潟県統一模試は以下の日程で実施予定です。
1回から申込可能! 特に高校受験を控えた中学3年生の皆さんはぜひ受講してください!

2022年度 中3 新潟県統一模試 日程

第4回 8月20日(土)~8月28日(日) ※会場設定なし
第5回 10月9日(日)
第6回 11月3日(木・祝)
第7回 12月18日(日)
第8回 2023年1月7日(土)~1月9日(月・祝) ※会場設定なし
第9回 2023年2月5日(日)

2022年度 中2 新潟県統一模試 日程

第2回 7月23日(土)~8月28日(日) ※会場設定なし
第3回 12月17日(土)~2023年1月9日(月・祝) ※会場設定なし

■新潟県統一模試会 公式ホームページより

新潟県統一模試について詳しい内容をお知りになりたい方、申込みをご希望の方は
どうぞお気軽にフリーダイヤルまでお問い合わせください!
模試の結果の分析やそれをふまえた学習プランの作成も承っております!

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら