教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年8月

ほとんどの学校で夏休みが終わりました。

新学期元気に登校出来ていますか?

9月は中旬にテストがあります(2学期制の学校)。

今回のテスト範囲はどこなのか?把握できていますか。

テスト週間になって勉強を始める人も多いみたいですが・・・、

範囲さえ分かれば早い段階で勉強を始められ、あせる必要もありません。

学校にもよりますが、6月のテスト後の内容からが範囲になる場合と、

4月~の内容が全体的に出る場合があります。

2,3年生であれば、去年のテストがどのような感じだったか分かりますよね。

テストが残っていれば確認してみてください。

勉強は、範囲と内容をきちんと把握した上で、

何が分からないか、何がわかっているかすみわけをしましょう。

そして分からないものをきちんと理解しなおします。

ここで!

すみわけはどうしたらいいのか分からない、

理解しなおすって具体的に何をどうするんだろう、

とおもった方、

今すぐトライへお問い合わせを!!

勉強のやり方、習慣付け、計画立て、やる気アップなど、なんでもご相談ください。

8月に塾でいまいちだったな、何もしなかったな

という方は、是非是非、早いうちにお問い合わせだけでも、

お待ちしています。

 

新潟校 末永

このページのトップに戻る

残暑が続きますが、気温変化がなかなか激しいです。体調を崩さないように気をつけましょう。

学校によっては新学期がスタートしましたね。

夏休みの宿題は大丈夫ですか。

提出物も内申点の評価に入ります。期限内に確実に提出しましょう。

9月初旬か半ばに定期試験(前期期末試験)が実施される学校が多いと思います。

3年生はこの試験を含めてあと2回の試験で内申点が算出されます。

内申点とは、通知表の5段階評価の得点のことです。

1点でも2点でも高い方がもちろん有利です。

 

夏休みに学校見学にいって、どうしても行きたい学校ができた、

成績は足りないけど、やっぱりこの学校へ行きたいなど、

何とかして志望校へ合格したいあなた!!

今すぐトライにお電話下さい。出来る限り力になります。1日でも、1時間でも早く始めた方が有利です。

受験直前になって「あの時はじめておけばよかったなあ・・・」と後悔しないためにも。

「あの時」は、まさに「今」なのです!

このページのトップに戻る

残暑がまだ厳しいですね。

先日AKB48のコンサート会場でトライのチラシ配布をさせていただきました。

コンサート会場はすごい熱気でした。ファンの力はすごいですね。

コンサートに参加されてトライに興味が湧いた方がいらっしゃいましたら、

今すぐトライですよ!

 

さて、夏休みももうすぐ終わりですね。

中高生は来週には始業式という学校が多いようです。

宿題は終わっていますか?

夏休み終盤の駆け込みでの宿題のお手伝い、テスト対策、何とかします!!

ワークや作文、自由研究で困っていることはありませんか?

9月には前期期末テストがあります。内申点が心配な方、そろそろ勉強の始め時じゃないでしょうか?

お問い合わせいただくだけでもかまいません。心配事があればすぐにご連絡ください。

 

新潟校 末永

このページのトップに戻る

夏休みもあと3週間です。しっかり遊び、しっかり学びましょう。

今回は自由研究作文についてです。

 

自由研究に取り組む場合は何をするか迷いますよね。

ただ、日数のかかる研究であれば早めに取り組まないと間に合わなくなります。

身近な物事に興味がある場合はいいですが、なかなか見つからない場合は好きな物について調べるといいでしょう。

漫画でもゲームでも、どんな仕組みで誰がどのように作っているのか。

過程や流通について考察をまとめれば素晴らしい自由研究になります。

 

作文については、読書感想文が多いと思います。

本を読んで感じたことを原稿用紙3~5枚にまとめるという課題が多いでしょう。

ここで大事なことは、感じたことを書くということです。あらすじを書いても仕方がないですね。

その本を読むことになったきっかけや、読む前に予想した内容と読んだ後の内容の違いなど、自分の感想を作文にするのです。

感じたことを箇条書きに書き出してみて、先に構成を考えると書きやすいかもしれません。

 

家庭教師のトライでは、自由研究や作文だけ手伝ってほしい人の対策も可能です。是非ご相談ください。

夏休みの宿題、たまってませんか・・・・?

 

新潟校 末永

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら