教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年3月

今年度ももう終わりです。いよいよ新学期を迎えます。

今年度の振り返りは終わっていますか?

 

新しい一歩の前に、きちんと反省をして新学期を迎えましょう。

特に苦手単元や、今年の不明点を残さないように復習をしておきましょう。

 

間もなく新学期と言っても、まだ春休み期間は1週間程度あるはずです。

きちんと論理をまとめておき、新学期につまづかないようにしましょう。

 

来年度は特に、学習指導要領も全面的に変わり難しくなります。要注意です。

今なら、春休だけの体験コースを9,000円~受け付けています。

ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

今週は少し冷えましたが、とはいえ、少しずつ春の訪れを感じられます。

卒業式もほぼ終わり、いよいよ新生活のスタートです。

その前に、春休み、きちんと利用しましょう。

 

進学する方も、進級の場合も、

今まで習った知識はあるものとして授業は進んでいきます。

もしもよくわからないものをそのままにして新学期を迎えると、

授業がますます分からなくなり、苦手は増える一方です。

春休みには、なるべく全体の復習をしておいてもらいたいと思います。

 

特に、新潟高校新潟南高校、長岡高校、高田高校などの進学校に進学する方、

また明訓中新潟大学附属中に進学する方は、授業進度が特別早いことを覚悟し、

今から準備を始めましょう。

もちろんその他の高校、中学も簡単なわけではありません。

 

具体的に何をしたらいいか分からない場合は、家庭教師のトライにお問い合わせください。

計画立てのお手伝いをします。

 

春は別れも出会いもあります。

別れはさみしくもありますが、その人の新たな飛躍のチャンスでもあります。

新たな出会いはあなたを成長させてくれます。

お互いが再会した時、相手だけが成長していることがないように、がんばりましょう。

 

卒業された生徒様、保護者様、関係者様、

おめでとうございます。

このページのトップに戻る

天気図がよく変わる時期です。

天気予報などを見ながら天気の勉強もしてみてください。

 

さて、受験を終えたみなさん、ひとまずお疲れ様でした。

あとすこしで新しい生活がはじまります。

準備はばっちりですしょうか?

 

中学受験をした方は、中学校の授業の進む速さは他の学校の1.5倍です。

学習速度についていけるように、ある程度予習、また小学校内容は完ぺきに復習しておきましょう。

高校受験をした方は、中学校に比べると授業の進む速さは2~3倍になります。

さらに学習の効率化が求められます。

 

受験は一つのゴールですがスタートでもあります。

気持ちは緩んでいませんか?まだまだやるべきことはたくさんあります。

気持ちを切り替えて新たに走り出しましょう。

 

トライでは皆さんのスタートダッシュを応援しています。

入会金無料/AKBの応援グッズもプレゼント中です!

キャンペーンの詳細は、こちらのページから。

このページのトップに戻る

だんだんと暖かい日も多くなり、春の訪れを感じたと思ったら、すぐ寒くなります。

体調管理には気をつけましょう。

 

今回は効果的な勉強のやり方についてです。

クラスに1人や2人、とても成績がいいのに、

部活や遊んでばっかりで勉強している様子がない友だちはいませんか?

 

効果的な勉強とは、時間をなるべくかけずに学習を進めることですが、

その一番発展しているパターンが上記のようなタイプの人たちです。

 

学校の授業中に、きちんと論理を理解して覚えてしまっているので

復習や予習があまり必要ではありません

 

人間の脳は単純な文字列を暗記するよりも、原因、課程、結果の分かりやすいものの方が

暗記しやすく、忘れずらいそうです。

つまり、効果的な学習とは、「なぜこうなるのか」、「どうしてこうなったのか」を

きちんと理解しながら勉強することを指します。

 

さて、塾や学校でただ問題の解き方だけまとめて終わっていませんか?

そんな人はとにかく時間を取って繰り返すしかありません。

家庭教師なら1:1で基本的な論理から徹底的に教え、

理解確認をし、それから問題に落とし込みます。

 

しかも今なら入会金無料

お問い合わせお待ちしています。

このページのトップに戻る

晴れたり雪が降ったり、徐々に春の訪れを感じます。

まだ風邪も流行っているようです。気をつけましょう。

 

高校受験が3/7に終わり、1週間が経ちました。

合格結果を確認していくと、だいたい85%の方が志望校に合格されているようです。

みなさんおめでとうございます。

受験は一つのゴールですが、一つのスタートです。

新しい目標に向かって頑張っていきましょう。

 

特に今回の受験で、1年生からの頑張りがどれだけ重要か分かったはずです。

高校1年生になると、教科が中学校の倍になりますので、授業スピードは単純に倍になります。

日々の予復習をしっかりして遅れないようにしましょう。

 

この時期、春だけの家庭教師も好評を頂いています。

学校に慣れる夏までの間だけ家庭教師を使ってみるのも一つの手です。

しかも今なら入会金無料です。

お問い合わせお待ちしています。

このページのトップに戻る

今回は学習指導要領の改訂についてです。

学習指導要領は10年ごとに改訂が行われます。

様々なメディアの情報でご存じの方もいらっしゃると思いますが、ポイントを見直してみましょう。

 

まず小学校では、

・国語・算数・理科・社会・体育の授業数を10%程度増加

・週当たりの授業コマ数を低学年で週2コマ、中・高学年で週1コマ増加

中学校では

・国語・数学・理科・社会・外国語・保健体育の授業数を10%程度増加

・週当たりの授業コマ数を週1コマ増加

しています。

 

目的としては心身の健全な育成と、知識と思考力、判断力や表現力または技能などをバランスよく育成することにあります。

今までの指導要領では習わなかった新しい知識(昔は習っていましたが)を学習することで、

より深く思考し判断や表現を行う訓練が実施されるということです。

つまり、

各学校でテスト問題がどんどん記述式の問題になったり、

覚えるべきもの(英単語や理科の知識、歴史の知識など)が増えます

 

ただ単純に問題を解くだけではなく、なぜこうなるのか?と考えながら学習する癖づけが必要です。

家庭教師のトライでは当初から生徒の思考力を上げるために、と研究をしてきていますので、

是非、お子様のためだけのプランをお試しください。

今なら入会金無料です。

このページのトップに戻る

3月7日は新潟県公立高校受験でした。

今まで頑張った成果をしっかり発揮できたでしょうか。

 

さて、来年度の高校入試日程がすでに発表されています。

来年は3月11日に入試が行われます。

 

募集人数の変更や募集要項が発表されるのはまだ先ですが、中学2年生は受験までもう1年です。

あっという間に1年を切り、どんどん近付いてきますので対策はしっかり行いましょう。

 

今年の受験生には過去問演習を3回はしようと話していますが、

出来れば来年受験の人は5回をめどに計画を立てるようにしたいものです。

とすると、

2月末には全体の応用問題まで学習が終わっていないといけないので、

1月末までには全単元の基本論理の理解と演習が終わっている必要があります。

 

そのため、中学校3年生の内容も前倒しをしながら

11月ごろまでに全体把握をできるようにしなくてはいけませんので、

実質今から勉強を開始しても8~9カ月しかありません

 

高校受験はしっかり勉強しただけ合格に近付きます。

是非早めの対策を。

 

トライではいま入会金無料のキャンペーンを実施中です。

詳しくはキャンペーンページをご覧ください。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら