教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年5月

みなさんこんにちは。

家庭教師のトライ新潟校です。

今回は「中学校受験」についてお話をしていきます。

さて、多くの方は公立中学校に進学されると思いますが、

すでに「中学受験をしよう!」と決められている方もいらっしゃるかと思います。

新潟県には新潟大学教育学部附属中学校をはじめとして、

公立中等教育学校や私立中学校を合わせるとその対象は10校超となります。

中学受験をしようと考えているみなさま、年間のスケジュールはもう決まっていますでしょうか?

「中学受験」に望むためには、年間スケジュールの計画が必須になってきます。

まずは受験制度を知ることから始めましょう。

多くの学校では学力検査に加え、面接試験も実施しています。

学力はもとより、面接試験に必要な能力を養うことは、短期間で容易にできることではありません。

受験を希望する学校の傾向を調べ、必要に応じて学校の先生にも相談をしてみましょう。

学力検査に関してですが、こちらも計画的に学習を進めていく必要があるでしょう。

過去問を分析し、その分量・出題傾向などを把握してください。

そして、「合格するためにはどのくらいの得点が必要なのか」という点から逆算し、

年間スケジュールを立案しましょう。

トライでは多くの合格実績、情報量をもとに、スケジュールの立案をサポートさせていただきます。

中学受験を検討されている方、すでに受験を決めて頑張っている方、

多くの合格実績があるトライにぜひご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ新潟校です。

今回は大学受験生の年間スケジュールについてお届けします。

大学受験は、夏に日程が発表され、秋に出願、1月に試験という流れです。

その後2月から2次試験が開始されます。

最終的な受験校はセンター試験の結果を見て決める事になりますので、

まずセンター試験でどれだけ得点できるかが重要になります。

特に、前回のセンター試験から、新課程の問題となっていますので、

過去のデータがなく、受験生は対策を練ることが難しいとも言えます。

しかし、これまでの出題傾向で変わらない単元も存在しますので、

過去問対策は欠かさずにやっておきましょう。

3年生は部活動に生徒会、そして文化祭と様々な場面でリーダーになる学年です。

きっとみなさんの中にもリーダーになって1・2年生を引っ張っている方もいると思います。

忙しい日常の中で勉強できる時間はとても限られています。効率的・計画的な受験生活を送りましょう。

受験生の皆さんはもちろん、高校1・2年生の皆さんも計画的に、早めに大学受験対策を始めましょう。

学習相談、進路相談などがありましたら、トライ新潟校にお気軽にご連絡ください。

高校生活最後の1年を、みなさんが充実した日々を送れるよう応援しております。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら