教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ大分校のブログ担当です。


~大分県の中学入試 傾向と対策~


今日は、大分県の中学入試の傾向と対策をご紹介いたします。

今回は、中学入試についてと中学入試の傾向と対策です!

「私立中学校」に特化した内容ですので、しっかり科目といつまでに何をするのか意識しておきましょう。


=大分県内の私立中学校=

① 岩田中学校

科目:国語(100点/60分)、算数(100点/60分)、理科(50点/40分)、社会(50点/40分)

昨年度日程:1/4

特徴:中高一貫校で、中学3年生には高校の内容に移行し、高校3年生では演習を中心とした授業で大学受験に備えることが可能

② 大分中学校

科目:国語(100点/60分)、算数(100点/60分)

昨年度日程:1/4

特徴:特進コースやスポーツコースなどがあります。特に、特進コースは国語数学英語の強化をしっかり行っております。

③ 向陽中学校

科目:国語(100点/60分)、算数(100点/60分)、理科(50点/40分)、社会(50点/40分)

昨年度日程:1/6

特徴:向陽中学校の接続先は、大分東明高校の特別進学コースになります。

④ 明豊中学校

科目:国語(100点/45分)、算数(100点/45分)

昨年度日程:12/18

特徴:特別進学コースやアクティブコースがあり、それぞれ主要科目の勉強や文武両道などのカリキュラムがそれぞれ特色です。


=私立中学校の対策=

私立中学校の対策のメインは「国語」と「算数」がまず大きなものになります。

この理由としては、国語、算数のみの中学校や4教科あるけど、国語、算数の配点が大きい学校が多いからです。

今日は、国語や算数でしてほしいことを3つご紹介いたします!

① 小学校の総復習を行いましょう!

小学校の国語、算数の基本事項や計算などの総復習を行いましょう。

特に、算数は公式、国語は文章読解を中心に復習しましょう!

② 特殊算、読解のコツをつかみましょう。

特殊算や読解は、学校では習わない問題、内容が多くあります。

そのため、それ専用の問題集や家庭教師、塾などで対策を行いましょう!

③ 過去問を何回も解きましょう!

私立中学校は、傾向がしっかりある場合が多いです。

そのため、傾向をつかむためにも、過去問を解けるまで解きましょう!

「解き方のコツ」を知るために、しっかり解いて、解きなおしていきましょう。



いかがでしょうか?

家庭教師のトライでは、現在30日間授業料全額返金保証を実施中です!

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら