教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2022年6月15日

期末テストに向けて

皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ 大分校です

皆さんの通っている学校では、そろそろ期末テストが行われるのではないでしょうか?

今回は期末テストに向けてどんな対策をすればいいのか、ご紹介していきたいと思います!

    

①1週間の学習計画を立てよう

テスト範囲が発表されてから、約2週間ほどテスト準備期間があると思います。

いきなり2週間分計画を立てるのは難しく、計画通りにうまくいくとは限りません。

そこで、まずは1週間だけでも計画を立ててみましょう!

    

「この日は部活で疲れているから問題集は5ページ進める」

「土日は苦手な範囲を、教科書を使って復習する」

といった、自分の生活習慣に合わせてできる範囲で決めてみましょう。

できる範囲であれば、途中であきらめることなく、効率的に学習を進めることができます!

    

②復習範囲は「わからない」限定

テスト範囲を復習する際に、問題集の頭から解き進めていませんか?

頭から解き進めていては、肝心の苦手分野の復習ができなくなります。

そこで、復習をする際には「わからない=1度間違えた問題」を中心に取り組みましょう!

間違えたことのある問題は、テストで類似問題が出た際に間違えやすい問題です。

自分の苦手をしっかり把握し、学習を進めていきましょう!

    

家庭教師のトライでも、定期テストに向けた対策授業を行っております!

指導だけでなく、自宅学習での勉強方法や自習の取り組み方もアドバイスしております。

随時受け付けておりますので、ぜひご相談ください♪

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら