教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年1月

早いもので今年最初の1カ月も終わり、2月になります。寒い日が続き、県内山間部では積雪も見られますが、皆さん学習は順調に進んでいるでしょうか? 

今回は携帯電話の利用と学習時間について、県内の高校を事例に取り上げます。

トライの教育プランナーがご家庭にお邪魔した際に、よく保護者様からご相談を受ける内容として多いのが、「子供が携帯電話利用(通話・メール)に時間を取られ、学習時間がなかなか増えない」というものです。特に女の子のご両親からご相談を受けます。なかには1日に自宅で何十回も友達とメールをしている生徒さんもいらっしゃるようです。

「使ってはダメとは言わないが、携帯電話と上手く付き合う方法は無いものか…」とのご相談を保護者様より多く受けます。

そんな中、臼杵市の県立臼杵高校で、携帯電話の自主規制に取り組み、成果が出ているというニュースが1月29日の大分合同新聞で取り上げられていますのでご紹介しましょう。

自主規制は2010年7月に制定され、①勉強中は電源を切る②勉強中は自室に持ち込まない③使用は必要最低限に抑える、の3つで、校舎内にポスターを貼り、生徒にも呼び掛けを行っているとのことです。 

この取り組みの結果、12月に全校生徒(594人)にアンケートを実施したところ、32%の生徒が携帯電話の使用時間が短くなり、約22%の生徒の学習時間が長くなったことが判明したようです。

携帯電話の利用時間を抑えることで、学習時間の増加にも繋がっているようです。

保護者の皆さん、上記臼杵高校の取り組みを参考に、携帯電話との上手い付き合い方をお子様と話し合ってみては、いかがでしょうか?

 

このページのトップに戻る

既に県内各地のメディアで報じられているように、由布市の由布高校と、由布市内の3つの中学校(狭間中・庄内中・湯布院中)が取り組む連携型中高一貫教育が平成23年度4月から本格的に始動します。

今回はこの由布市 連携型中高一貫教育について取り上げます。

由布高校は2008年度の大分県教育委員会の後期高校再編計画では廃止が検討されていましたが、「連携型中高一貫教育の導入」「由布市内の志願者を増やすこと」を条件に存続が決まった経緯があります。

由布市内の中学生は全員が由布高校に入学しなければならないわけではなく、他の高校への進学もできるようですし、平成24年2月に実施される初の連携型入試で募集人員に満たない場合は、連携中学校以外の中学生にも一般入試を受験して由布高校に入学できるようです。

コース内容は、大学受験を目指す「進学コース」や、商業系の進路に対応する「情報ビジネスコース」、全国的にも有名な観光ビジネスの後継者育成に重点を置いた「観光コース」などの4つのコースが新設される予定です。

地元の生徒をしっかり確保し、市全体を活性化させるための取り組みとして、県内外から大きな注目を集めています。

このページのトップに戻る

 

今年も大流行の兆しを見せているインフルエンザですが、大分県内でも感染が広がっているようです。

大分県教育委員会によると、今月に入って18日までの間に大分市・宇佐市・佐伯市・国東市・日田市・豊後大野市の小中高より、大分県に対してインフルエンザによる臨時休業の届け出があったようです。

さらに19日以降も大分市・国東市・豊後高田市・杵築市の小中高より届け出があったようです。

特に受験生においては、この時期にインフルエンザに感染してしまうと、入学試験日に実力が発揮出来ず、これまでの努力が水の泡になってしまう危険性があります。 うがい・手洗いを必ず行うこと、室内の換気や、湿度の調整を行うことが重要です。こたつで勉強している受験生はそのまま横になって寝てしまってはいけません。空気が乾いていることで喉を痛めてしまう可能性があります。加湿器を使って部屋の湿度を適正な数値に保ち、万全を期して受験日を迎えましょう。また、常にマスクを着用し、空気感染を防ぎましょう。

このページのトップに戻る

大分県内の高校受験生の皆さん、受験勉強は順調ですか?

大学受験の生徒さんは15日16日で大学入試センター試験が実施されましたが、大分県 県立高校受験の生徒さんはまず推薦入試からのスタートになります。

(1)推薦入学者選抜

・出願期間:平成23年1月25日(火)~ 1月28日(金)
・検査日:平成23年2月7日(月)・2月8日(火)
・合格内定通知日:平成23年2月8日(火)・2月9日(水)
・合格発表日:平成23年3月11日(金)

以上のように来週火曜日25日から出願期間となっており、いよいよ県立高校の入試もスタートします!

試験内容は、下記三校は 適性検査・面接・小論文です。

別府羽室台高等学校外国語科
大分舞鶴高等学校理数科
芸術緑丘高等学校音楽科・美術科

この三校を除く高校は小論文(実施する学校のみ)と面接での入試となります。

厳しい寒さを乗り越え、雪解けの春が近づいてきています。

頑張ろう受験生!!

このページのトップに戻る

1月15日16日に大分県内各地でセンター試験が実施されました。

自己採点を行ったと思いますが、結果はいかがだったでしょうか?

実力を存分に発揮された生徒さん、発揮しきれなかった生徒さんそれぞれいらっしゃると思いますが、国公立大学二次試験あるいは私立大学入学試験に気持ちを切り替え、学習を進めていきましょう!

なお、地元大分大学の入試二次試験の日程は以下の通りとなっています。

【前期日程】

出願期間 平成23年1 月24日(月)~ 2 月2 日(水)
試 験 日 平成23年2 月25日(金) 経済学部・医学部看護学科・工学部
平成23年2 月25日(金)・26日(土) 教育福祉科学部・医学部医学科
合格者発表 平成23年3 月7 日(月)

【後期日程】

出願期間 平成23年1 月24日(月)~ 2 月2 日(水)
試 験 日 平成23年3 月12日(土) 教育福祉科学部・経済学部  医学部看護学科・工学部
合格者発表  平成23年 3 月20日(日)

このページのトップに戻る

いよいよセンター試験がスタートしました!

受験生の皆さんがこれまで積み重ねた努力が花開く時です。

大分県内は以下の会場で試験が行われています。

■大分大学
■大分県立看護科学大学
■日本文理大学
■別府大学
■立命館アジア太平洋大学

自分の力を信じて、平常心で入試に臨み、

普段通りの実力を発揮すれば道は開けます!!

頑張ろう!!受験生!!

このページのトップに戻る

寒い日が続いていますね。

ついに中学受験を皮切りに受験シーズンスタートです。

冬休みの間に県内各地で中学入学試験が実施されました。

向陽中学校  1月6日入試 1月8日合格発表済み

大分豊府中学校  1月8日入試 1月14日合格発表

大分大学附属中学校 1月8日入試 1月9日合格発表済み

大分中学校 1月4日5日入試  1月6日合格発表済み

岩田中学校 1月4日入試 1月7日合格発表済み

明豊中学校 1月7日入試 1月8日合格発表済み

中学受験にチャレンジした小学校6年生の皆さん、お疲れ様でした!!

そして今週末15日16日はいよいよ大学入試センター試験となります。

これまで積み重ねた努力が結実する時です。最後の最後まで気を緩めず、平常心で入試に臨みましょう。頑張れ!受験生!!

このページのトップに戻る

あけましておめでとうございます。

いよいよ受験シーズンに突入です!!

まずは県内中学校受験(向陽中・大分豊府中・大分大学附属中・大分中・岩田中)が始まります。

次に1月15日16日で大学入試センター試験が実施され、2月の私立高校・私立大学受験と続き、3月の公立高校入試と続いていきます。

この時期の受験生の皆さんに特に気をつけていただきたいのが、体調管理です。インフルエンザ・ノロウイルスが流行の兆しです。入試本番で自分の力をフルに発揮するためには、日頃からの学習も勿論ですが、体調管理にも万全を期す必要があります。

うがい・手洗いの励行や、加湿器を使い室内の湿度を保つことも重要ですし、炬燵で寝てしまわないこと、ウイルス感染予防のためのマスク着用など、細心の注意を払い、来るべき試験本番に臨みましょう。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら