教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年8月

こんにちは。

夏休みはどのように過ごしてますか。

楽しい思い出がたくさんできたのではないでしょうか。

 

そんな夏休みも残り一週間です。

夏休み明けには夏休みの勉強の成果を試すテストがあります。

今回はその夏休み明けのテストがテーマです。

 

夏休み明けに実力を計るテストがあります。

それは模試だったり実力テストだったりします。

どのようなテストの形であれ、大切なことは一緒です。

 

結果に一喜一憂しない

 

この一言に限ります。

頑張った自分を褒めて、頑張りが足りなかった自分を反省することは大切ですが

いつまでも浮かれていたり落ち込んでいたりすることはやめましょう。

さっと切り替えて、今の自分をパワーアップするための行動を起こしましょう!

 

その行動とは、テスト後の復習です。

次に同じ問題を突然出題されてもパッと答えられるように。

今のうちに、できていない所をできるようにしておくことは、今後の自分の助けになります。

 

夏休み明けのテストも全力で頑張りましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

今回は「大分県 高校入試 国語シリーズ(第2回)」とテーマとし、

説明文に焦点を当てて、対策をご紹介致します。

 

説明文を読み解く際は、接続詞に注意しましょう。

説明文はパズルと一緒です。接続詞によってそれぞれの主張をつなげています。

接続詞をポイントとして、前後の文章の関係を見極めましょう。

 

接続詞を意識して説明文を読み解いてみて下さい。

内容が難しく感じるかもしれませんが、冷静に一つひとつの考えを整理することが大切です。

このページのトップに戻る

こんにちは。

今回のテーマは、「大分県 高校入試 社会シリーズ(第2回)~地理~」です。

社会の地理対策をご紹介します。

 

地理に関しては、グラフを読み取る力が求められます。

国の位置はもちろん、その国の特徴を覚えておく必要があります。

そしてグラフを見ただけで、どの国を示すのかわかるようにならなければなりません。

 

まずはそれぞれの国について整理しましょう。

大きな世界地図にメモしていくと、位置と特徴を目でも記憶することができます。

地理に興味が持てない方は、視覚的にも覚える方法を試してみて下さい。

 

夏も残りわずかです。体に気をつけてお過ごし下さい。

このページのトップに戻る

暑い日が続いていますね。

大分の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

  

今回は「大分県 高校入試 理科シリーズ(第2回)~生物~」がテーマです。

理科の生物の対策をご紹介します。

 

生物は覚えなくてはならないことが非常に多いです。

そのため知識をどのように整理するかがポイントになります。

 

教科書を基にノートにまとめてみましょう。

自分で絵を描いたり説明文を加えたりすると知識が整理されます。

絵を描く際は大きく描きましょう。

それだけでも記憶に残りやすいです。

  

夏休みを利用して、一度知識を整理してみてはどうでしょうか。

是非参考にしてみて下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは。

今回のテーマは「大分県 高校入試 英語シリーズ(第2回)」です。

第2回はリスニング対策をご紹介します。

 

大分県の高校入試における英語でリスニングの配点は高いです。

リスニング問題の特徴は以下の通りです。

① 絵を用いた問題

② 英文の質問に対して正しい答えを選択する

③ 対話文の応答を選ぶ

 

リスニング対策をしましては、自分の耳に英語を慣れさせること意識して下さい。

過去問とCDを使って何度も解答する練習を行うと、入試問題に耳が慣れてきます。

日頃から行えることは、教科書を音読することです。

毎日、教科書の一つの章を読むだけで英語の聞こえてくる感覚が変わってきます。

 

まずは英語を聞くことが大切です。

是非試してみて下さい。

このページのトップに戻る

今回は「大分県 高校入試 数学シリーズ」の第2弾です。

数学の各分野の中から今回は、関数に焦点を当ててお話していきます。

 

大分県の高校入試は関数の応用問題規則性を発見する問題が例年出題されます。

1年生から3年生までの領域から出題されるので、

基礎力はもちろん、応用力を身につける必要があります。

 

対策としては、過去問を解いて出題傾向を掴みましょう。

過去問を通して、様々な応用問題を解くことになります。

問題に慣れて、計算のパターンを掴んでいきましょう。

このページのトップに戻る

暑い日が続いていますが、大分県のみなさん体調はいかがですか。

夏休みが始まり、早くも8月になりました。

 

今回は、「大分県 今年の自由研究はこれだ」というテーマで

自由研究についてお話していこうと思います。

 

まず自由研究のテーマ設定は、

味があるものその時期に合ったものオススメです。

今だとまさにオリンピックの真っ最中です。

オリンピックの始まりや、それぞれの競技について調べてみると、

より一層オリンピックが楽しくなるのではないでしょうか。

 

好きなことや関心があることをテーマにして研究すると、

新しい発見があり、自分の物事に対する見方が変わっていきます。

 

また、自由研究をまとめる際には、文字の大小に加えて、字体を変えること意識してみて下さい。

それだけで強調したい部分がはっきりします。色の変化も強調することにつながります。

テーマを掲げた理由・目的や、研究した内容をわかりやすく資料を用いて表現しましょう。

 

 

自由研究は難しく考えないで、

自分の興味を広げることを意識しましょう。

 

時間はたっぷりあります。早めに取り掛かり、じっくりと調べてみて下さい。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら