教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年12月

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは、『大分県 私立高校 過去問活用法』です。

 

大分県の中学生の皆さん、私立高校の入試日が近づいてきました。

過去問は解いてみましたか?

大分県の私立高校は各高校によって特色があります。

 

大分県下の多くの受験生が受験するであろう大分東明高校

古典の助動詞の活用が例年出題されています。

 

この時期に私立高校の過去問の対策を行うことは、

公立高校とは異なる入試傾向を掴み、本番に活かすことにつながります。

これまでに蓄えた力を基に、私立高校の入試問題に取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

冬休みに過去問対策を行うことで、ステップアップを目指しましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは、

『大分県 「教えて!トライさん」 冬休みの勉強法(小学生)』です。

 

 いよいよ冬休みが始まりましたが、楽しいイベントも多く、きっとあっという間の冬休みでしょう。

 

しかし、大分県の小学生の皆さん!

この冬休みは、「なんとなく慌ただしかったなぁ…」ではなく、

「自分の為になった冬休みだったなぁ」と思える冬休みにしてみませんか。

 

そんな冬休みにするための勉強法をご紹介します。

 

 

◆ 冬休みの宿題は、毎日コツコツ10分間だけでもやりましょう。

  山積みになった宿題を冬休み最終日にやることになると、

  「あの時やっておけば良かった…」と後悔が残ります。

  少しずつだけでも積み重ねていけば、宿題は終わります。

  「あの時がんばっていて良かった!」と思える毎日を過ごしましょう。

 

 

◆ 簡単なドリルを解いてみる。

  計算や漢字に自信がないという声を耳にします。

  時間がある長い休みだからこそ、ドリルを解いてみてはいかがでしょうか。

  薄いドリルで構いません。短時間で解けるものを選ぶと無理なく取り組めます。

  一冊終わらせることができれば、自信にもつながります。

 

 

楽しい予定の中に、10分間だけでも勉強の時間を作って、

冬休みを有意義なものにしましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

ついに冬休みが始まりました。宿題はたくさん出されましたか?

毎日30分でもコツコツ積み重ねて、宿題をためないようにしましょう。

 

今回のテーマは、

『大分県 「教えて!トライさん」 冬休みの勉強法(中1・中2・高1・高2)』です。

 

受験生でない中学校1年生・2年生・高校1年生・2年生の皆さん

この冬休みはどのように過ごす予定でしょうか。

今年は一味違う、冬を過ごしてみませんか。

 

冬休みの間は学校の授業は進みません。

苦手克服や新学年で学ぶ内容の先取りなど未来の自分のための勉強をしましょう。

 

宿題とは別に、薄い参考書を買って一冊仕上げるだけでも

勉強の仕方・学習習慣づけを考えるきっかけとなります。

 

クラスメートに差をつける冬休みを過ごしてみませんか。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは『大分県 「教えて!!トライさん」 冬休み勉強法(受験生)』です。

 

受験生の皆さんにとって、この冬は逃したくない大事な時期です。

冬休みをできるだけ有効活用したいと考えているはず。

 

冬休みの勉強法をトライさんが提案させて頂きます!

 

 

◆ 中学受験の皆さんは…

 試験日まで一ヵ月もない方ばかりです。この冬休みは最後の追い上げの時期!

 過去問を解いて傾向を掴み、苦手単元の克服に努めましょう。

 問題数が多く、問題文を読むのに一苦労します。

 簡単なドリルを用いて計算スピードUPを目指してみてはいかがでしょうか。

 

 

◆ 高校受験の皆さんは…

 入試日は3月中旬で、まだ先だと感じている人もいるのではないでしょうか。

 3月まであっという間です。夏からがんばってきている方ほど、

 「しなければいけないことが多いのに、体がついてこない・・・」

 と歯がゆい気持ちになるのが今の時期です。

 この冬休みは苦手単元の克服・頻出入試問題の対策を行いましょう。

 ここでの踏ん張りが3学期の過ごし方を左右すると言っても過言ではありません。

 

 

◆ 大学受験の方は…

 センター試験が目前に迫ってきました。教科が多く、対策が大変なのが大学受験の皆さんです。

 この冬休みはセンター試験の対策に力を注ぎましょう。

 センター試験は各教科の基礎を問う問題が多いです。

 得点が高ければ、試験の幅も広がります。 

 センター試験対策が二次試験につながるところも大きいです。

 センター試験対策で差をつけ、二次試験対策に向けて余裕をつくりましょう。

 

 

この冬休みで最後の追い上げを行い、志望校合格に向けて、ぐっと近づけましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

寒い日が続きます。

冬休みが近づいてきてます。この休みを大切にしましょう!

 

今回のテーマも、

『大分県 家庭教師のトライ 冬休みの人気コース ~第2弾~』です。

 

今回は、大分県の受験生ではない方々に人気のコースをご紹介します。

新学年に向けて、受験に向けて、など

皆さんこれからがんばりたい内容は様々だと思います。

ですが、「まずは苦手教科をなんとかしたい!!」という気持ちは一緒です。

 

受験生ではない方々に人気のコースは、

今、この瞬間からなんとかしたい!!苦手克服コースです。

 

冬休みを有効活用して、

大きな目標を達成するためのスタートダッシュをきっています。

 

目の前のテストの向こうにあるゴールに向けて

トライさんと一緒にがんばりませんか。

大分県のトライさんへ声をかけて下さい。

現状を確認して目標達成に向けてプランを立てます。

この冬休みからがんばりましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。
家庭教師のトライ  大分支部です。
 
ますます寒くなりましたね。
風邪をひかないように気をつけて下さいね。
 
今回のテーマは『大分県  家庭教師のトライ  冬休みの人気コース』です。
 
冬休みを目前に、受験生の方々からは受験対策のご相談が一層増えてきました。
 
 
◆この冬、人気のコースは…
大分県  公立高校対策コースです。
大分県の公立高校入試日は3月12・13日です。
 
それまでの3ヵ月間にラストスパートをかける方が多いです
 
今の時期にできることは限られています。
現状を確認した上で、一人ひとりに合わせた対策を提案しております。
 
受験生の皆さん!まだ諦めるのは早いです!
最後の追い上げをトライさんと一緒にがんばりませんか。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ  大分支部です。

 

12月になりました。センター試験まで、あと一ヶ月と言ってもいいでしょう。

対策はいかがですか。きっと過去問をたくさん解いているでしょう。

 

今回のテーマは『大分県  残り1ヶ月!!  センター試験直前対策』です。

これまで過去問に取り組み、センター試験の傾向を掴んでいるでしょう。

やはり毎年、応用問題ではなく基礎を問う問題ばかりです。

 

このタイミングで確認してもらいたいのは、各教科・各分野の知識です。

暗記するような内容です。膨大な知識量ではありますが、

教科書レベルの問題集を短期間で終わらせることで知識の定着を目指しましょう。

 

当日は大分県の高校生が集まり、緊張感高まる雰囲気となります。

自分のペースを崩されないようにマイペースで試験に取り組みましょう。

 

寒い日々が続きます。

センター試験当日の大分県は今よりも一層寒いでしょう。

体調管理もしっか行い、これまでの頑張りを試験にぶつけましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。
家庭教師のトライ 大分支部です。
今回のテーマは、『大分県  大学入試  攻略法  ~立命館アジア太平洋大学~』です。
 
 
◆立命館アジア太平洋大学とは…
立命館アジア太平洋大学は、APUと呼ばれる大分県にある私立大学です。
各国のトップの留学生も多く、国際的な関係が築けます。
在学生の留学も非常に多いです。
 
◆立命館アジア太平洋大学の攻略法!!
試験方法は様々ですが、自己表現力英語力が必要です。
センター対策をしっかり行い、高得点を目指しましょう!
センター試験で高得点を狙うには、徹底的に基礎問題を演習することです。
 
基礎力を養うことが、立命館アジア太平洋大学の攻略法のポイントです。
 
センター試験まであと少し!
過去問を繰り返し解き、確実に得点できるようになりましょう。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら