教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年3月

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

大分県の春休みももう半分が過ぎました。新学年への準備は進んでいますか。

これまでの勉強方法を見直して、自分の課題を再認識しましょう。

今回のテーマは『大分県 来年度の学習方法を見直そう』です。

 

大分県の皆さん、今日までの生活リズムや勉強方法、テスト対策を今、振り返ってみて下さい。

 

◆ なんだかボーっと過ごしてしまっていることはないでしょうか。

◆ 英単語や漢字を覚える時にただノートに書いているだけではないでしょうか。

 

今の学習方法が自分に合っているか、もう一度考えてみましょう!

そして新学期からの学習を見直して下さい。

 

復習・予習は大切なものとわかっていながらも、何から始めたらいいのか悩む方も多いでしょう。

 

宿題を終わらせるだけの勉強は何も身につきません。

例えば、その日に授業で学んだところの教科書を読み返すだけでも復習になります

いつもの勉強にプラスして5分間教科書を読むだけでも自主学習になります。

 

今年度こそ自分の学習方法を見直して、自分に合った学習方法を見つけましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

大学受験・高校受験が終わりました。受験生の皆さん、お疲れ様でした。

今年の受験を振り返ってみていかがでしたか。

今回のテーマは『大分県 今年度の高校受験を振り返って』です。

 

トライで受験に向けて頑張っていた生徒さんの姿を見て、努力は実ることを感じました。

 

そんな中、高校受験で悩みの種だったのが、理科・社会の対策です。

苦手意識の高い数学・英語にかける時間は必然的に多くなります。

理科・社会の対策は後回しになり、受験直前に見直すことになってしまう方が多かったです。

 

受験勉強を部活が終わってから本格的に始めるとなると時間が足りません。

早めのスタートダッシュで時間を作り、計画的に受験対策を進めることが大切です。

 

中学3年生は毎月のテストもあり、毎日精一杯です。

試験当日に焦らないように、それまでに十分な準備を行っていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

大学の後期日程の合格発表も終了し、大学受験が全て終了しました。結果はいかがでしたか。

 

今回のテーマは『大分県 大学受験終了!!』です。

 

今年の大学受験の倍率は以下の通りです。

 

 

大分大学

 

〈前期〉

経済          3.3倍

教育福祉科学    3.9倍

工           3.4倍

医           2.5倍

 

〈後期〉

経済          6.8倍

教育福祉科学    13.7倍

工            11.4倍

医            6.5倍

 

 

今年は昨年に比べて前期日程では経済のみが倍率が上がり、

それ以外は昨年より志願者数が減りました。

 

今回のセンター試験の内容が難しく、私立のみの受験に変更された方も多いようです。

 

来年度もセンター試験次第で変動する可能性は十分にあります。

次期大学受験生の皆さんは、どの大学を受験するか十分に考え受験に備えましょう!!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

春休が近づいてきました。

大分県の皆さんの春休みの予定はいかがでしょうか。

今回のテーマは、『大分県 春休みの過ごし方』です。

 

春休みは現学年での最後のお休みです。

新学年へとなる前に、この一年をじっくり復習する最後の長いお休みです。

この休みを活かさずに過ごすのはもったいないです!!

 

春休みを活かそうと思っても何から始めたらいいか迷っている方は…

この春休みは、学年末テストのやり直しを時間をかけてやってみるのかいかがでしょうか。

 

日頃、提出期限に追われてしまうことが多いと思います。

間違えたところだけでも再度解き直してみてはいかがでしょうか。

意外にも同じ間違え方をしてしまうかもしれません。

 

この一年で学んだ内容が次の学年へとつながっています。

大分県は公立高校の合格発表もあり、なんだかホッとした雰囲気があります。

次の学年までのんびり体を休ませて、

復習も行い、良いスタートダッシュを踏み出しましょう!!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

大分県高校入試がついに終わりました!!

そこで今回のテーマは『大分県 高校受験終了!!』です。

 

皆さん、今年の大分県高校入試の問題はいかがでしたか。

今まで、がんばってきたことを発揮することはできましたか。

 

最終倍率は以下の通りです。

 

上野丘 1.15  舞鶴 1.31  豊府 1.14  雄城台 1.53  大分南 1.38

 

2月末に最終志願者数が発表されてから焦る日々だったと思います。

合格発表までドキドキの毎日ですが、卒業式もあります。

中学校での有終の美を飾りましょう!!

 

一旦、好きなことを我慢し続ける毎日ともさよならです。

がんばった自分をゆっくり休ませてあげて下さい。

そして、お父様、お母様を始め、今まで長い間支えてくれた周りの方々に感謝の気持ちを伝えましょう。

 

この一年間、お疲れ様でした。

これまでのがんばりは自分の中にしっかり蓄積しているはずです

そして、これから楽しい高校生活が待っています。

 

合格発表後は高校からの宿題があります。

春休み最後に慌てて宿題を終わらせないように、コツコツしていきましょう

高校入試は小さなゴールです。

高校生になっても不安にならないように早めのスタートダッシュをしましょう

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

暖かくなり、春が近づいてきました。

 

今回は、トライが大分県の受験に強い理由をお伝えします。

テーマは、『大分県 トライが大分県の受験に強い理由』です。

 

 

トライは長年、大分県の教育に携わっております。

これまで蓄積してきた受験情報・学校情報により

一人ひとりにあった受験対策の提案が可能となっております。

 

大分県の入試傾向はこれまで劇的な変化はありません。

積み重ねてきた対策で、より効果的な方法をご紹介しております。

また大分県だけではなく、全国の受験対策をサポートしていることから

傾向の違う受験対策にも対応が可能です。

 

家庭教師は、受験生を間近で支えてきた経験豊富な方々です。

その経験を活かして、学習面だけでなく、精神面でも受験生を支えてきました。

だからトライは大分県の受験に強いのです!!

 

一緒に大分県の受験を乗り越えていきませんか。

少しでも不安な気持ちがある方、一人ひとりにあった受験対策を提案致します。

是非、トライに声をかけてみて下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

大学入試の合格発表がぞくぞくとされ、高校入試はついに来週となりました。

大分県の小学生と中学生、高校生の皆さんのなかには

来年のこの時期には努力の成果を発揮できるように

準備を進めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回は、来年の受験まで1年をきった大分県の小学校5年生・中学校3年生・高校2年生の皆さんへ

受験に関してお話をしていきたいと思います。

 

テーマは、『大分県の小5・中2・高2生へ  受験の意識を持とう!!』です。

 

 

◆ 今までの自分はどうですか?

 大分県の次期受験生の皆さんには、まずこれまでの生活を振り返って頂きたいです。

部活が忙しく慌てて宿題をしてきた方、学校のテストの時だけがんばった方、

一日中自分の好きなことだけをして過ごしてきた方……

思い返せば、一人ひとり様々な毎日を過ごしていたと思います。

 

受験生になると、この生活をガラリと変える必要があります。

しかし残念ながら人間、そう簡単には変わりません。

 

受験生から、「勉強しても勉強しても不安」という言葉を聞きます。

その気持ちに気付くのは大体、3学期です。

この時には、もう勉強の仕方やリズムが確立されて、どうしても詰め込み型の勉強となります。

 

遅かれ早かれ、受験生は焦るものです。

それだったら、この春休みから準備しましょう。

今から毎日5分でも教科書を読めば、勉強への意識が作られます。

まずは初めの一歩を、この春休みに踏み出せるかどうかです!

 

 

◆ プリントをくしゃくしゃにしていませんか?

勉強がうまくいってない方のなかにはプリントやテストをくしゃくしゃにしている人を見かけます。

やり直しをしないまま、記憶の片隅にしまい込んでいる可能性が高いです。

もし、くしゃくしゃのプリントがあるのであれば、しっかり保管する癖をつけましょう。

このような小さな癖から学習習慣は作られます。

 

 

まずはこの2つのことから受験への意識を作っていきましょう。

受験本番まで、後悔のない毎日を積み重ねていきましょう!!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

  

近年、医療系の進路を希望される方が増えてきました。

早い段階で準備をされる方も多く、少しでも合格の可能性を広げようと努力されています。

 

医学部受験のカリスマ和田秀樹氏が、福岡で

医学部に受かるための勉強法を紹介するセミナーが開催されます。

 

 

和田秀樹氏 医学部合格セミナー

「医学部に受かる勉強法と学習習慣」

 多くの受験生を医学部合格へ導いている「受験の神様」和田氏が

 医学部に受かるための学習法と学習習慣を伝授します。

 

◆ 日時  3月17日(日)  11時~12時30分

◆ 場所  ホテルオークラ福岡 チェルシー

       福岡県福岡市博多区下川端3-2

 

 

セミナーは完全予約制となっております。

セミナーへのお問い合わせは 0120-1489-50 までお願いします。

 

医学部を目指される方にとって、必聴のセミナーです。

是非、お時間ある方は福岡までお越しください。

ご予約お待ちしております。

 

セミナーの詳細やお問い合わせは、こちらのページでご覧いただけます。

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら