教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年5月

こんにちは。家庭教師のトライ 大分支部です。

 

大分県の皆さん、定期テストの結果は戻ってきましたか。

思ったように点数のとれた方もいれば、満足ではない点数だった方もいると思います。

ではこの定期テストに関して振り返りましょう!!

今回のテーマは『大分県 定期テストの結果を振り返ろう』です。

 

◆まず、テスト勉強は計画通りに進めることはできたか振り返りましょう。

テスト範囲が発表されてテスト勉強の期間もありましたが

自分で計画を立てることはできましたか。

テスト勉強の計画を立てることは学習習慣をつけることにつながっていきます。

無理のない計画を立て実行できるように自分のテスト勉強を見直しましょう!!

 

◆次に定期テストのやり直しはしっかりできているか振り返りましょう。

定期テストは自分のできる問題とそうでない問題を整理するものです。

テストのやり直しは解ける問題を増やすチャンスです。

学校に提出するために、ただやるのではなく自分の力になるように心がけましょう。

 

定期テストの前後はバタバタしがちですが、やることをしっかりやっていけば、必ず力になります。

定期テストの結果を振り返り、次へと活かしましょう!!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 大分支部です。
 

今回のテーマは『大分県 公立学校の試験日について』です。

 

5月も終わり、夏休みがだんだん近づいています。

受験生にとって、苦手単元の克服に向けて準備ができる大切な時期となります。

先日、公立高校・中学校の試験日が発表されましたのでお知らせ致します。

 

◆ 豊府中学校の入試日程

 【出願期間】 平成25年12月16日~平成25年12月20日

 【試験日】  平成26年1月11日

 【合格発表】 平成26年1月17日

 

◆ 公立高校の入試日程

  【第一次試験出願期間】   平成26年2月17日~平成26年2月21日

  【第一次試験出願変更期間】 平成26年2月24日~平成26年2月27日

  【第一次試験合格発表】   平成26年3月11日・平成26年3月12日

 

 

公立中学校・高校においては出願期間や試験日などがはっきりしたので、

あとは、この日に向かって準備をしていくだけですね。
 

計画的に準備を進めれば、直前になって焦ることはありません。

 
理科・社会の受験勉強も気を抜かず行っていきましょう!!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは、『大分県の今年の高校入試は基礎問題に要注意!!』です。

 

昨年の大分県の高校入試を振り返ってみると、

雄城台・大分南の倍率が高く、偏差値でみると中堅レベルの高校に人気が集中しました。

 

大分市外からも受験する方が多く、電車でも比較的通いやすい高校だったということが

一つの要因として考えられます。

 

入試問題においては昨年の入試傾向と大きな変化はないものの、

基礎力を問われる問題の配点が高くなっています。

 

記述式の問題の数は減らず、選択式の問題が増加しています。

 

入試の際に、自分と同じぐらいの力を持つ方と競わなければならないことは

毎年変わりませんが、その力の差が小さくなっています。

 

配点も高くなっている基礎力問題で確実に点数へとつなげていくことが今後ますます大切です。

 

まずは1年生・2年生の復習をし、中学生の土台となる力を身につけていきましょう!!

 

受験生にとって、夏休みは実力を伸ばす最大のチャンスです。

有意義な時間を過ごしていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

大分県の皆さん、定期テストの勉強は進んでいますか。

定期テストが近づいたことで高校受験を意識する方が増えてきました。

 

そこで今回のテーマは『大分県の高校入試制度を知っていますか?』です。

 

大分県の公立高校の入試日は3月の中旬です。

 

5教科の学力テストが行われますが、学校によっては面接を課すところもあります。

 

学力テスト1科目50点満点で合計250点です。

 

内容は基礎的な問題が多く、近年大きな変化がないものの、

記述問題や資料を踏まえた問題など、自分の言葉で表現する力が必要となる問題が出題されています。

 

 

内申点は中学校3年間が採点の対象になりますが

内申点と学力テストの比率は非公開となっています。

 

 

高校入試の制度は例年通りです。

 

夏にはオープンキャンパスが開催されるので是非、志望校の雰囲気を感じてきて下さい。

 

また、これからの定期テストは全て高校入試のための糧となります。

テスト勉強はもちろん、テストのやり直しも気を抜かずしっかりして下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは『大分県 岩田中高について』です。

 

大分県の中高一貫校岩田学園に関して、ご紹介します。

 

岩田学園は大学進学に力を入れている学校です。

 

私立の落ち着いた雰囲気をもった学校ですが、授業のスピードは非常に早いです。

学校の宿題も多いので、学習習慣を身につけておく必要があります。

 

この学習量により、近年は大学進学において実績を積み上げてきています。

 

岩田中高においては、入学後に授業についていくための学習習慣が大切です。

 

APU・立命館コースも設置されていますので、今後の進学を見据えて準備をしていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは『大分県 志望校の決め方』です。

 

新学期にも慣れ、定期テストが終わった学校も多いのではないでしょうか。

その結果を踏まえて志望校について考える人が増えてきました。

 

そこで今回は、志望校を選ぶポイントを紹介します。

 

中学校・高校・大学受験において学校ごとにも特色があり、

学校のことがわからなければ、どの学校が自分に合っているのか迷うでしょう。

 

まずは、夏にオープンキャンパスが開催されるので

そこで学校の雰囲気を肌で感じて、

偏差値や制服なども総合的に考えて選びましょう。

 

それぞれの学校に入学した自分を想像してみるのも、

志望校を選択する際のポイントです。

 

学校の先生に、進学した先輩の話を聞いてみるのも面白いと思います。

 

データや紙の情報だけでなく、

実際に見たり聞いたり体験したり、生の情報を肌で感じることで、

さまざまな目線で学校について知っていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

近年、大分県で中学受験をする方が増えてきました。

中学受験に挑戦する理由は皆さん、様々です。

 

そこで今回のテーマは『大分県 中学受験の情報』です。

 

 

◆ 中学受験のメリット

 

中学受験のメリットは、たくさんあります。

例えば、中高一貫校で将来に向けて、じっくりと準備を進めることができる環境があることや

早い段階で合格・不合格のある世界を経験することで、精神面を成長させることもメリットです。

 

それぞれの学校の特色もあるので、お子様に合った学校を見極めることが大切です

 

 

大分県の中学入試は、公立・私立で対策が異なりますが、

基本的には基礎から応用までオールマイティにこなせないと

時間が足りずに、実力を発揮することができません。

 

また入学後も授業についていけない可能性があります。

今の自分ができること、そうでないことを一つひとつを確認していくことが

中学受験の準備につながります。

 

 

家庭教師のトライでは、お子様一人ひとりに合わせた学習提案をしております。

大分県で中学受験をお考えの方で、少しでも不安があれば

是非大分県のトライさんに声をかけて下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

ついに5月となりました。

新学期にも慣れ始め、学校行事も増える時期です。

4月にも似た慌しさの中で授業が進んでいきます。

 

今回は、『大分県 学校行事と勉強』をテーマに5月の過ごし方をご紹介します。

 

 

5月は体育祭や定期テストがあり、その準備に追われる月です。

またゴールデンウィークがあることにより、生活のリズムが崩れやすいです。

そのような5月を有意義に過ごすためには、学校の宿題との付き合い方が重要です。

 

毎日学校行事の準備や部活があり、ヘトヘトになって帰ってくる方が多くなります。

疲れが溜まって授業中にウトウトする方もいるかもしれません。

疲れているからといって、毎日をただこなすような勉強をしていると

定期テストで悲しい思いをすることになります。

 

まずは毎日、学校から出される宿題を自分で考えてやるようにしましょう。

わからないところをそのままにするのではなく、先生や友達、ご両親に聞きましょう。

それが難しいのであれば、他の誰かに力を借りる必要があるかもしれません。

 

学校行事が終われば、すぐ定期テストです。

その学年の基本となる単元が範囲となることが多いので、

この一年を左右するテストだと言っても過言ではありません。

 

 

楽しい思い出を作りながら、勉強をしていくことで後悔のない1学期にしましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは『大分県 英検対策のポイント』です。

 

学習指導要領が変わり、小学校5年生から英語のリズムに慣れることを目指したりと

今、日本の教育の中でも英語力は非常に重要視されています。

 

小学校・中学校の皆さんになじみ深い英語の試験といえば、英検です。

6月9日に実施予定ですが、英検で力を試そうと考えている方も多いようです。

受験にも有利になりますので早い段階から英検を受けてみてはいかがでしょうか。

 

 

英検はマーク式の問題です。

マーク式の問題において大事なことは、感覚で解かないことです。

皆さんが悩まされるのは、ひっかけ問題です。

英語の語法や文法を正しく理解し、問題を解き進めなければひっかかります。

英検の対策をする際には、何故そうなるのかという理由を説明できるまで理解しましょう。

 

 

英検の問題は基礎的な問題が多く、

将来英語を学んでいく上で土台となる勉強ができます。

大分県には英検を受けることを応援する高校もありますので、

是非、英検にチャレンジしてみて下さい。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら