教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年7月

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。
 
受験生にとって無駄に過ごせない夏休みの過ごし方をお話します。
 
今回のテーマは『大分県 受験の天王山 ~夏の過ごし方~』です。
 
大分県の受験生の皆さんであれば逃したくない最後の夏が始まっています。
 
受験勉強の進み具合はいかがですか。

夏の暑さに負けそうになっていませんか。
 
受験生にとって非常に大切な夏休みの過ごし方を考えましょう!
 
夏季講習に学校の課題にと慌しい毎日ですが計画的に勉強を進めていくことが重要です。
しかし、何をすればいいのか…志望校をどこにするのか…迷っていては計画は立てられません。
 
まずは目標を決めましょう!
 
また苦手科目に時間をかけることができるのも、この夏が最後です。
時間配分を考えて進めなければ、時間をかけ過ぎてしまいます。
学校の課題を活用して、一つひとつを丁寧にすれば苦手克服につながります。
 
最後の夏を大切に過ごして、合格を目指しましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

夏休みはどのようにお過ごしですか。
 
夏休みの宿題をほとんど終わらせたという声も聞こえ始めました。

大分県の中学生、高校生の皆さんの課題の進み具合はどうですか。
 
小学校の頃と比べて課題の量が多いので、前もって進めて

夏休み最終週に慌てて終わらせることのないようにしましょう。
 
今回のテーマは『大分県 夏休みの勉強法』です。
 
中学生の宿題の量は多く、高校生は課外授業があります。

夏休みを有意義に過ごすためにも夏休みの勉強法を考える必要があります。
 
やはり無理のない計画は非常に重要です。
 
夏休みですが、日頃の生活リズムを崩さないように一日の流れを考えるといいでしょう。

いつもより遅く起きても、学校で勉強する時間は勉強時間として確保しましょう!
 
また、せっかくの休みなので遊びたい気持ちもあると思います。

遊びの時間ももちろん大切なので、前もってわかる約束ならばそれまでに少し多めに勉強を進めましょう。
 
日頃の勉強よりも、一つひとつを丁寧に勉強できる夏休みを過ごして下さい。
 
二学期の自分のために、この夏休みを充実させましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは『大分県 夏休みの学習計画について』です。

 

ついに夏休みが始まりました。

大分県の小学生の皆さん、宿題はたくさん出ましたか?

 

宿題を溜め込んで、夏休み終わり直前に、泣きそうになりながら

宿題をやることにならないように計画を立てていきましょう。

 

計画を立てる時は、無理な計画は立てないように意識しましょう。

無理な計画は、実行できず、宿題が手につかなくなり、

結局ダラダラ過ごすことになります。

 

夏休みの予定をカレンダーに書き出して

その合間に宿題をするのもいいかもしれません。

 

まずは、「自分でできる」と思う計画にしましょう。

 

遊びに、習い事に、勉強に…

充実した夏休みで二学期を迎えられるようにしましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは『大分県 通知表の振り返り方』です。

 

一学期が終わって通知表が返ってきます。

これまでの学校で過ごし方が評価されます。

もちろん、内容に一喜一憂する必要はありません。

しかし良かった所と改善が必要な所を振り返りましょう

 

まずは教科別に見たときに、好きな教科・苦手な教科でがんばりに差がありませんか

人なので好き嫌いがあると思いますが、それがあからさまになっていないか確認して下さい。

苦手に取り組む姿も見ている人は見ています。

 

受験生にとって通知表は、はっきりわかる点数です。

事前にわかっているからこそ、早急に対策を練れます。

提出物は当然で、定期テストで高い点数を取ることが必要です。

 

二学期からのどのように過ごすのか指針になりますので、しっかり振り返りましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは『大分県 岩田中学を目指すなら家庭教師のトライ』です。

 

大分県の中学受験日程は岩田中学から始まります。

推薦入試と一般入試の両方がありますが、日頃からの十分な対策が必要となります。

 

一般入試は国語・算数・理科・社会4教科で実施されます。

各教科は一般的な出題傾向ですが、普段から時間を意識した対策が大切です。

問題数が多いので慌てずに解き進める練習をしましょう。

 

家庭教師のトライならマンツーマンの指導だからこそ、

一人ひとりの解法のクセを見抜いて合格に向けての作戦を立てることができます。

 

岩田中学に挑戦中の皆さん!

合格に向けてのラストスパートをかけていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは『大分県 オープンキャンパス 岩田中学編』です。

 

大分県の中学受験挑戦中の皆さん、

夏のオープンキャンパスの季節となりました。

中学受験への気持ちを高めていくためにもオープンキャンパスに足を運び、

先輩方の姿や学校の雰囲気を感じてみましょう、 

 

 

◆ 岩田中学 オープンキャンパス ◆

日時:7月28日(日) 9時〜12時15分

 

授業の雰囲気を実感して頂くために体験授業を行います。

小学生の皆さんは国語・算数・理解・社会から二科目の授業です。

 

オープンキャンパスへの参加は事前に応募して頂く必要があります。

小学生は先着順で100名程度です。

ホームページから、もしくはハガキにて応募しましょう。

 

岩田生として授業を受けることは、いい刺激になること間違いなしです。

是非、応募してください!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは『大分県 オープンキャンパス 大分大学編』です。

 

オープンキャンバスは、大学の雰囲気を感じることができる重要な機会です。

是非、足を運んで大学生の自分を想像してみて下さい。

 

 

◆ 平成25年度 大分大学オープンキャンパス ◆

 

開催日:平成25年8月8日(木)

場所:①教育福祉科学学部・経済学部・工学部⇒旦野原キャンパス

   ②医学部⇒狭間キャンパス

日程:①旦野原キャンパス  9時~16時  資料配布や各学部紹介・サークル見学

   ②狭間キャンパス   12時~16時 【医学科】資料配布とキャンパスツアー

             8時30分~16時 【看護学科】資料配布とキャンパスツアー

 

*詳しい情報は大分大学のHPに案内がありますので要チェックです!

 

自分の先輩になる方や恩師になるかもしれない先生方と関わる機会はなかなかありません。

思い描いていた大学生活とのギャップもあるかもしれません。

 

ただ入って雰囲気を感じるだけではなく、将来をイメージしてみて下さい。

これからの大学受験に向けての勉強に対して、やる気を上げてくれると思います。

このページのトップに戻る

2013年7月4日

大分県 県下模試

こんにちは。家庭教師のトライ 大分支部です。

今回のテーマは『大分県 県下模試』です。

 

大分県では中学生の皆さんを対象に県下模試があります。

志望校判定があり、受験の際に判断材料になります。

 

学校で毎月実力テストがあるので県下模試の対策をせずに受ける方が多いですが

学校の実力テストよりも高校受験に向けて自分の長所と短所を発見することができます

しっかり対策を行って臨みましょう。

 

やり直しも怠ることなく取り組むことが大切です。

県下模試を活用して志望校合格に向けてがんばりましょう!

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら