教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年1月

大分県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ大分支部です。
 
中学3年生の方々は私立入試、高校3年生の方々はセンター入試お疲れ様でした。
 
さて、いよいよ公立・私立国立大学が本命の方々は次が最後のテストになります。
 
しかし数週間日にちが空いてしまうことで、せっかくつかんだペースが失速してしまう可能性が

高い時期でもあります。
 
これからの数週間、やれることは限られていますが今まで行ってきた中でも

特に順位をつけて絞りこんで勉強を進めていく必要があります。
 
この時期はテストの結果に一喜一憂しがちではありますが、最後残された時間で

1点でも多く点数が取れる可能性がある単元を見つけていきましょう。
 
トライでは、発見・対策のWサポートを受験のこの時期にもさらに強化していきます。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。
 
今回のテーマは『大分県 来年以降に受験を控えている方が、今年の冬すべきことです。
 
今現在受験生の皆さんが頑張っていらっしゃる中で、
 
次期受験生の中2・高2生の方々は今どんな対策を取っていますか?

中1・高1の方々は「まだ2年あるから・・・」と思って油断していませんか?
 
受験はすぐにやってきます。
 
受験勉強は特別なものではなく、日々の勉強なのです。

教科書に出ている問題も入試問題の一部なので、3年生にならなくても受験勉強は出来ます。
 
例えば、センター試験後の新聞はご覧になりましたか?

現地点で行きたいと思っている学校の倍率をみましたか?
 
3年生になっても新しいことは習い続けます。

受験生になって、自分の弱点を知り対策を取っていくのでは余裕を持った勉強が出来なくなります。
 
1・2年生のうちから少しずつ自分の弱点を発見していきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。
 
今回のテーマは大分県 今からで逆転合格!です。
 
大学受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。

納得のいく成果が出せたでしょうか?
 
大学受験の方々は残り1週間・1カ月後に二次試験が控えています。

また、高校受験の方々は私立入試が1週間後・公立入試が約1カ月後に控えています。
 
時間がない中で、スタートが切れず諦めている受験生の方はいらっしゃいませんか?
 
まだ受験は終わっていません。今からでももちろん容易ではありませんが、合格に近付けることはできます。
 
トライの逆転合格は、教科書の1ページ目から行うのではなく

過去の入試問題等の分析結果、出題確率の高い単元・重要単元から行います。
 
さらに、覚えやすさ・飲み込みやすさは個人差があるため、

マンツーマンで見抜いた特性と重ね合わせて家での自宅学習法から教えていきます。
 
先生がいるときだけが勉強・・・とはならないため、合格へ近付くわけです。
 
本当に受かりたい気持ちがあるにも関わらず、

何からしたらいいのか分からない受験生の皆さん。

悩んでいる時間をぜひトライにください。
 
一緒に考えて合格をつかみとりましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは『大分県 センター試験後の出願ポイント』です。

 

センターが終わると、二次試験対策のスタートです。

その前に自己採点をする必要があります。

大体判定が出るまでに時間がかかるため、自己採点が大きな鍵を握ります。

10点以上差があれば判定も変わってきてしまいますのでご注意ください。

 

今回は大分県の人気大学である大分大学をピックアップして、

最終的にどこの大学を受験するのかを決める出願のポイントを伝授します。

 

 

【大分大学】(2013年)

 

*教育福祉*

偏差値46~56

一般入試合計倍率:3.5倍

 

*経済*

偏差値50

一般入試合計倍率:2.3

 

*医学部*

偏差値53~66

一般入試合計倍率:2.2

 

*工学部*

偏差値47~50

一般入試合計倍率:2

 

 

中でも例年、学科が豊富なこともあり教育福祉学部は倍率が高くなります。

九州は特に地元志向が強く、九州大学を目指していた学生が切替えることが考えられます。

 

また、二次も複数教科あるためギリギリの橋を渡るのは危険な大学でもあります。

もちろん複数教科だからこそチャンスが広がることもありますが、

全ての教科で高得点を取ることが望ましいため、慎重な選択をしていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは『大分県 中学受験直前対策』です。

いよいよ、本番直前となりました。

 

直前で出来ることと言えば「最後に今までの復習を・・・」と考えている方が多いかと思います。

確かにそれも決して間違えではありません。

しかし、それ以上に気をつけて頂きたいのは体調管理と精神面です。

 

直前になって風邪を引いてしまっては、出せる力も出せなくなります。

睡眠不足は最大の敵です。

緊張などで眠れないかもしれませんが、直前だからこそ睡眠はしっかりとってください。

 

「自分は大丈夫!」と自信をつけるために今までやってきたテキストを引っ張り出すのもいいと思います。

 

最後は自信を身に付けた人が勝つと言っても過言ではありません。

 

お父様・お母様は最後の日をお子様が楽しくすごせるように、

リラックスできるような会話を心がけていただけたらと思います。

 

さあ、自分を信じて、乗り越えましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは『大分県 センター試験前日・当日の過ごし方』です。

 

1/18・19のセンター試験まで残すところ数日となりました。

センター試験の形式としては最後の年となります。

 

直前についやってしまいがちなことは、「新しいテキスト・問題に取り組む」ことです。

残りの数日間は自分に自信をつける日にしてほしいので、

一度解いたことがある問題を解いて、分かっている問題が確実に取れるかの確認をする方が

非常に効率的です。

 

「これ解いたことある!分かるはずなのに・・・」という問題を解けないと非常に悔しい思いをします。

 

センター試験は年々形式が変わっているため、予想が立てにくいかとは思いますが

今まで復習したものを確認していきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

いよいよ2014年に突入しました。

充実した冬休みは過ごせたでしょうか?

 

今年もブログを通してさまざまな学習情報や教育情報を発信していきますので、よろしくお願いします。

 

さて、中学・高校生の皆さまは新学期のテストがあったかと思います。

冬休みの成果は出せたでしょうか?

 

受験生の方々はついに残り数週間となりました。

受験生でない方々も2月末にはたった一度しかない学年末考査があります。

 

皆さん大事なテストを控えています。

1年のスタートから早めの対策をしていきましょう。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら