教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年2月

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは大分県の新小学6年生へ 受験生としての学習法です。

 

豊府中・岩田中・大分中・向陽中・明豊中などの中学がある大分では志願者数は年々増加しています。

試験問題自体の難易度も高くなり、中学受験を意識した対策をとっている方々も

増えだしたのではないでしょうか。

 

中学受験は学校の授業とは別物だと切替えをしていかなければなりません。

学校で覚えたことを応用して図を読み解く力・文章に起こす力が試されます。

 

夏休み中盤までには学校で習得する基礎的学力は固めておきましょう。

そしてそれ以降は過去問題や類似問題集にあたり、「慣れていく」ことをお勧めします。

 

オープンキャンパスなどこれから始まってくるかと思いますので、

参加して、自分が行きたい中学を見つけてください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは『大分県 学年末テスト対策 ~高校1,2年生~』です。

 

高校によって進度は異なりますが、やはり皆さん苦戦するのは英語が多いのではないでしょうか?

今回は英語の学年末対策についてポイントを伝授します。

 

基本的に教科書の文が出題され、穴埋め・並び替えが主流かと思います。

和訳・英訳両方が出来ないと、全問解答が厳しいくらい難易度が高くなっています

 

まずは教科書を音読して①英語②日本語の順で訳していくことが効果的です。

 

「全部覚えるのは意味がない・・・」「入試には同じ文章が出ないんだから…」

と思っている方も多いかと思いますが、入試には同じ単語・文法が出てきます。

また、目で文章を追うことで速読力もついてきます。

 

高得点の取れる教科でもあるので、キチンと対策をしていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは『大分県 学年末テスト対策 ~中学1,2年生~』です。

 

学年最後のテストです。さらに大分県の場合は内申点にも関わってくるため、

落とすことのできないテストとなります。

また、12,1,2月に新しく習ったこと+1年間のまとめが出る単元もあるかと思います。

 

苦手な人が多い数学のポイントは以下です。

 

 

【中1】

*空間図形*

 

円錐・円柱の表面積・体積を求める公式を必ず覚えること。

計算が苦手というよりも式が曖昧で解けないことが多く、かなりもったいないです。

おうぎ形の面積は分数(●/360)が入るため計算テクニックも必要です。

 

 

【中2】

*確率*

 

正確性を求めるには樹形図・絵を描いてから立式していくことを徹底しましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは『大分県 公立高校入試まであと1か月!残りの期間でこれだけはやろう。』です。

 

入試本番(3月11日)まであと1カ月となりました。

皆さん最終調整に入ってきたかと思います。体調も壊してないでしょうか?

 

この1カ月で出来ることはそんなに多くはありません。

しかし、この1カ月だからこそ確認をしないといけない箇所はあります。

各学校偏差値は違いますが、英語・数学の以下二点は必ず見直してください。

 

 

【英語】

◎関係代名詞

 ・・・3年生に習う英語の横綱です。長文の中に入っており、一文をかなり長くしてしまうため混乱させてしまいます。

    形・訳し方も確認しておきましょう。

 

【数学】

◎大問1の計算

 ・・・1~3年生の計算の集大成です。三平方の定理等大切な公式はありますが、

    +・-のケアレスミスがないようにしておきましょう。

 

 

皆さん、最終確認を行い、悔いのない受験にしていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは『大分県 医学部セミナー』です。

 

毎年難易度が高い医学部受験。

もちろん普通に勉強しても努力だけでは合格できません

受験勉強を始める前に、医学部の受験の特徴について理解する必要があります。

 

そこで、3月2日(日) ホテルオークラ福岡にて、

以下通り、医学部セミナーを開催いたします。

 

医学部受験について、いまから何をしたらいいのかを、

「医学部受験のカリスマ」 和田秀樹先生が講演いたします。

医学部受験を目指す生徒さんとその保護者の方々はぜひご来場ください。

 

 

【医学部セミナー福岡会場 開催概要】

 

日程:  3月2日(日)

時間:  10:30開場 11:00開演

定員:  150名(定員に達し次第締め切ります)

参加費: 無料

 

講演内容:

 医学部合格には何が必要か

 医学部受験の必勝スケジュール術

 記憶力をどう鍛えるか

 定着する復習のやり方とは

 医学部受験の親の役割とは

 ケアレスミスの無くし方

 2014年度入試結果を踏まえた、2015年度の医学部入試傾向

 

ご来場特典:

 医学部合格体験記

 新課程で医学部受験はこう変わる!(冊子)

 

お申込み方法:

 参加をご希望の方は、下記アドレスからお申し込みをいただくか、

 フリーダイヤル 0120-1489-50 までお問い合わせください。

 http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

 

個別相談会:

 なお、セミナーの後には、個別相談会も行います。

 勉強のやり方や、どの医学部が自分にあっているかなど、

 大分大学医学部の個別受験対策をはじめ、

 医学部や歯学部受験に関するご相談を受付させていただきます。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回のテーマは『新年度生募集中!春の入会金無料キャンペーン』です。

2月1日より春キャンペーンを実施しています。

 

学年末試験・春休みが控えているこの時期だからこそ、家庭教師を始める大きなチャンスです。

家庭教師のトライは、大分県内でも岩田中学・大分上野丘高校・大分大学等、多くの合格実績を誇ります。

 

なかなか学校についていけない。

塾に行っているけど穴がかなりある。

学力自体をあげたい。

など、さまざまなニーズにお応えします。

 

 

春のキャンペーンにつき、3月31日までのご入会の方を対象に、入会金が無料となります。

経済的にも、時期的にも始めやすい時期なので、ぜひこの機会に一緒に頑張っていきましょう。

 

トライの春のキャンペーンの詳細とお問い合わせはこちら!

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 大分支部です。

 
 
今回のテーマは『大分県 公立入試まであと36日!』です。

 

いよいよ2月に入りました。

公立入試本番(3月11・12日)まであと37日です。

 

以前のブログにも記載しましたが、残り少ない時間で出来ることは限られています。

 

今まで手が出せなかった苦手分野に手をつける最後のチャンスです。

また、試験科目に面接がある学校は面接の準備もそろそろ行う時期です。

 

どの科目・どの単元・どの問題を得点源にするかを見極めて、

あなたに合った優先順位をつけましょう。

 

さらにインフルエンザも本格化してきました。

体調を崩すと精神面も崩しやすくなるため、十分に注意してください。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら