教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年7月

こんにちは

家庭教師のトライ大分支部です。
 
夏休みには遊びも勉強も充実させてほしいと思います。
 
今回のテーマは夏休みの過ごし方イベント編

「遊び」と「勉強」を両立できるような大分県のイベントを紹介します。
 
 
【大分県生涯学習施設関崎海星館】
 
九州の東端に位置した大分市の展望・天文台施設。

九州内でも有数な60cm反射望遠鏡を備えた天文台での天体観察も可能です。
 
この夏には
 
・天体望遠鏡を作ろう 8月3日(日)

・色の不思議を調べよう!CD分光器の工作 8月10日(日)

・手作り気象台で風を調べよう! 8月17日(日)
 
といったような、遊びながら学べるイベントが開催されます。
 
夏休みの自由研究や課題作文のためにみなさんも行ってみませんか?

このページのトップに戻る

こんにちは
家庭教師のトライ 大分支部です。

 

みなさん待ちに待った夏休みが始まりました!
夏休みということもあり、部活にうちこんだり、海に遊びにいったり、
と様々な予定が入っている方も多いのではないでしょうか。

 

ただ、夏休みは学校の授業がないので復習や受験対策をする絶好の機会です。

 

今回は、夏休み中の勉強の仕方についてお話ししていきます。

 
 

①夏休みの予定をカレンダーに書こう

 

まずは、現状の整理から!
カレンダーに部活や旅行等の予定を書き込み、自分が宿題や勉強ができる日を把握しましょう。
特に非受験生の方は空いている日から逆算をし、
宿題を一日何ページすれば良いかを計画を立てることができます。

 
 

②優先順位をつけよう

 

夏休みの宿題や課題は、自分がきらい、苦手、めんどくさい、と思う宿題からやっていきましょう。
①のカレンダーにどの教科を優先してやるかを書いていき、
夏休み後半に焦ることのないようにしていきましょう。

 
 

③8月3週目までに宿題を終わらせよう

 

①②に基づき夏休みの宿題の計画を立てましょう。
その際に、宿題は必ず夏休み終了1週間前までに仕上げるように計画をたててください。
夏休み最終週は実力テストの勉強のために宿題を見直し、
間違えた問題を徹底的に復習するようにしましょう。

 
 

いかがだったでしょうか。
みなさんも夏の学習計画をたてて勉強も遊びも充実できる夏休みにしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ大分支部です。
 
夏休みということもあり、最近は中学受験対策のための夏期講習を考えておられる方々の

お問い合わせが非常に増えています。
 
さて、今回のテーマは中学受験対策についてです。
 
大分県で人気の高い「大分大学教育福祉科学部附属中学校」を中心に傾向と対策を紹介していきます。
 
 
『大分大学教育福祉科学部附属中学校』は、

毎年200人前後が受験し、50~60人程度の合格者が出ます。
 
全教科に共通した対策として、国語力のUPが重要です。
 
「~について説明せよ。」「~から読みとれ。」といった形式の問題が非常に多い傾向があります。

国語の問題でこのような形式が多いのはイメージしやすいかもしれません。
 
しかし、国語以外の教科でも記述させる問題がとても多いのです。
 
例えば算数では、特殊算や割合、面積、体積、速さといった

中学受験ならではの問題はもちろん出題されますが、

なぜそうなるのかを記述させる問題があり、記述方法も身につけなければなりません。
 
理科、社会に関しても、図や表、グラフ、実験結果から読み取る問題が多く出題される傾向があります。
 
単純な知識だけでは時間内に解けないので、スピードと論理的な思考力を身に付けなくてはいけません。

このような国語力UPは直前の対策だけでは不十分です。
 
遅くとも小学校6年生の夏には充分な演習をする必要があります。
 
もちろんトライでは、大分大学教育福祉科学付属中学以外の学校の対策もすることが出来ます。

向陽、岩田、ラサール、付設等の難関私立中の受験専門の対策をたてることもできますので

ご興味、ご相談がある方はトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ 大分支部です。

そろそろ三者面談もあり、1学期末テストが返ってきたのではないでしょうか。

 

今回のテーマは定期テストの振り返りについてです。

 

前回からお伝えしているように

テストは返ってきてからの復習がとても大切です。

見直しをして、もう一度解くことは言うまでもなく必要ですが、

テスト前に立てた勉強計画がしっかりと機能していたのかも確認が必要です。

 

例えば、提出物が全て終わわなかったのならば、次のテスト勉強は一週間早めて勉強を始める

重要語句の暗記が不十分ならば暗記の仕方を変えてみる

 

など。テスト勉強でうまくいっていなかったところを結果から見出し、

次のテストから修正できるようにしておきまょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ大分支部です。

 

今回は、大分県合同模試についてお話しをしていきます。

 

模試は自分の現状を把握するのに重要なものの一つです。

特に、この夏に受けておくことで、

受験までに何をどれくらいすればいいのかが具体的に分かります。

 

今回みなさんにオススメする模試が、大分県合同模試です。

 

大分県合同模試には以下のような特徴があります。

 

 

・公立高校入試問題と同形式・同傾向の予想問題

→ 本番さながらの雰囲気と傾向に慣れることができます。

 

・豊富な追跡データに基づいた、公立・私立高校(最大4校)の志望校判定

 

・各教科分野別得点・平均点・得点率グラフを表示

→ 志望校判定や得点グラフから、県内の自分の学力レベルが分かる。

 

・テスト実施日からデータ返却まで約2週間

→ 早めの返却により、すぐに今後の対策に取り掛かれる。

 

 

県立高校入試の出題傾向に合わせたテストでもあるので

大分県合同模試で解けなかった問題、間違えた問題は徹底的復習が必要となります。

 

自分の苦手なところがよく分かっていないい方や、点数が伸び悩んでる方は

是非この模試を受けてみましょう!

 

まだトライの生徒さんでない方でも、返却された模試を元に分析をし、

あなただけの志望校合格プランを作成することができす。

ご希望の方は、お気軽にトライまで連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ大分支部です。

 

今回は受験生のみなさんに、

夏休み前までにやってほしいことをお伝えします。

 

受験生にとって夏休みはとても大切な時期だと言えます。

ただがむしゃらに勉強するのも良いかもしれませんが、

しっかりとした準備をもとにした効率の良い勉強も大切です。

 

効率の良い勉強をするために、夏休み前に行ってほしいことを挙げます。

 

 

①定期テスト・実力テスト・校外模試の見直しをしよう。

 

テストは自分の弱点が分かるツールの一つです。

間違った問題=苦手単元でもありますので、夏休み前までに今まで受けたテストを見直して、

間違えが多い単元をノートに箇条書きにしておき、夏休みはその単元を徹底的に復習できる状態に

しておきましょう。

 

特に大学受験を控える方は、5月頃にあったマーク模試をもう一度解いておくことで、

8月のマーク模試対策にもなります。

 

 

②志望校を選んでおこう。

 

夏休み前に志望校を決めておくことでモチベーションが上がります!

ひとつに絞る必要はありませんので、おおよその目標を決めておくことが重要です。

 

大学受験の場合は夏休みまでに滑り止めを含め、志望校を決定しましょう。

志望校によって受験科目が変わるので早めに決定し、

受験科目にしぼった夏休みの学習が必要です。

 

 

③生活リズムを作っておこう。

 

夏休みは学校がないので生活が不規則になりがちです。

今のうちから、寝る時間、起きる時間を固定しておくことで生活リズムを整えることができます。

夏休みにだらけてしまわないように、朝早く起きるリズムを作っておきましょう。

 

 

以上が夏休み前の準備として行ってほしいことです!

しっかりと準備をし、実りのある夏休みにしてほしいと思います。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ 大分支部です。

 

今回は、大分県の中高一貫校、向陽中学についてお話していきます。

 

向陽中学といえば、大分県下難関私立中学の一つです。

向陽中学を卒業すると大分東明高校特進クラスに進学することができます。

大分東明高校の特進クラスは、難関大学の現役合格95%の進学率をほこります。

 

 

<向陽中学の昨年の入試データ>

 

□配点

・国語100点・算数100点・理科50点・社会50点

 

□昨年度合格者平均点

・国語68.9点・算数67.6点・理科32.4点・社会39.4点

 

全体的に7割程度の得点が必要です。

7割の得点を取るためには向陽中学の傾向にあった徹底的な対策が必要になってきます。

 

 

そんな向陽中学対策は、この夏がチャンス!

トライでは、向陽中学対策のための夏期講座を授業料30%OFFで受けることができる

キャンペーンを実施中です。(受付期間7月31日まで)

 

ご興味のある方は家庭教師のトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ大分支部です。

 

今回は大分工業高等専門学校について紹介したいと思います。

 

大分工業高等専門学校は、国立高専の一つです。

五年制で、卒業すると短大卒業と同等の資格を得ることができます。

卒業後は就職だけでなく、国立大学の工学部(九州大学や九州工業大学)に編入することや、

大分工業高等専門学校の専攻科に進学することも可能です。

 

 

毎年2月中旬に一般入試があります。

国語、数字、英語、理科、社会の5教科各100点の試験が行われます。

 

他校の入試と大きく違うことは

数学が全受験生の平均点の60%に満たないと不合格になってしまうのです。

つまり、大分工業高等専門学校の受験のためには数学対策が必須なのです。

 

今、数学が苦手だとしても、この夏特訓すれば、得意教科に変えることだってできます!

高専対策のための数学対策を希望される方はトライまでお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら