教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年7月

皆さんこんにちは!

夏休みの過ごし方はいかがですか?


今回のテーマは主に受験生向きですが、「今からどのように受験対策をしていくか」を模試に焦点を当てて紹介します。

受験生がそれぞれの志望校に向けて勉強していく際、学校の定期テストだけでは成果が評価しにくいです。

なぜなら、入試は、範囲が決まっていないからです。


そこで活用をしていきたいのが、「模試」です。

模試は全国、または大分県の中で自分がどの位置にいるのか、弱点はどこなのかを判定するためにあります。

決して、結果の良し悪しに一喜一憂するためのものではありません。


例えば、トライでは「理解度確認テスト(全学年対象)」と、「大分県一斉模試(中3対象)」があります。

いずれの模試も、偏差値(平均点を基準とした相対評価)と、志望校判定、そして問題ごとの正答率が出ます。

普段生徒によく話しているのは

「現状点数と目標点数までの差を、どの問題をできるようにすることで埋めるのか」です。


例えば、正答率が80%の問題を自分が間違えていたとします。

その問題は、10人に8人が正解する問題なので、確実に獲りたい問題です。

ケアレスミスではないのだとすると、その問題や単元は、ちゃんと復習すれば取りやすいということです。

逆に、正答率10%の問題は、難関校を目指さない限り、獲れなくてもいい問題です。

つまり、正答率から、自分の弱点を知り、周りができている問題で落とさないようにする、という今後のプランがわかってきます。

やればできるところで落とす1点は、わからないところで粘る1点とは同価値ではありません。

確実に獲れるところを獲る!という姿勢は、入試においては不可欠です。

「うっかりミスだった~~」で反省が終わる人ほど、成長はしません。
うっかりミスも実力のうちです。


そして、模試を受けるメリットはもう1つ、「場慣れ」です。

トライでは、中3生対象に年に3回、高校を模試会場として借り、一斉模試を行っています。

実際に高校で、周りに知らない生徒がいる中で、緊張感をもって実践するといった、本番慣れすることを目的ともしています。

入試は、時間配分や解く順番など、本番に即した練習が必要です。

落ち着いたらできるけど本番になったら焦ってミスを連発する、という方は試験時間中の意識の仕方を鍛える必要があります。

実力通りに結果を出すためにも、何回か練習をして受けていきたいですね。


また、最近の入試の傾向は、「例年通り」ではなく「新傾向問題」が段々と増えてきています。

特にセンター試験数ⅠAの統計問題は過去問はあてになりません。

昨年の大分県公立高校入試数学も、初めて見る「資料問題の記述」が出題されました。

模試は、どんな問題にも対応できるための練習ができますので、本番で「過去問と違う!?」ということがないように様々な問題に慣れておきたいですね。

トライでは毎月模試を行っておりますので、定期的に受験していくことをオススメします。


さて、中3生は、お盆明けに大分県学力診断テストがあり、そこが初めての志望校判定テストになります。

中学受験も、大学受験も、自分の位置を知るために模試の活用は必須です。

まずは自分の弱点をしっかりと見つめ、次に繋げていけるように、活用していきましょう!


自分の成績や結果ではどうすればいいの!?という不安があれば、いつでもお近くのトライさんに相談をしてください!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

本日は夏キャンペーンの企画の1つにある、成績保証制度についてご紹介します。


1学期の期末テストで思うように点数が取れなかった人は、2学期の中間テストでは巻き返しをしたいと思っている人が多いと思います。

そんな皆さんの気持ちをバックアップする為に、トライでは「成績保証制度」というものがあります。


期末テストの結果を基に,次の定期テストである中間テストの目標点をこちらで設定し、
テスト前の保証対象とした授業を最低4回実施することでテスト範囲の補強を行い、
また、試験範囲発表に合わせて映像授業Try Itを活用した学習計画を策定し、それを自主学習として実践してもらうことで目標点到達を目指します。


万が一目標点に届かなかった場合は、2学期の期末テスト前に保証対象とした授業数を無料で追加し、より確実に点数アップが出来るようにします。

以上が「成績保証制度」の概要になります。成績保証制度の適用にはいくつか条件がありますので、
詳しい適用条件についてはキャンペーンページをご確認ください。


次の定期テストで点数を確実に上げたい、頑張りたいと思っている方、この夏はトライで一緒に頑張りましょう!

成績保証制度の詳細はこちら

このページのトップに戻る

皆さん こんにちは!!


とうとう夏休みです!!色々なご予定も立てていることと思います。

勉強の予定はばっちりですか?9月以降は各学年の難問範囲が始まります。

9月以降に復習や課題を持ち越すとやるタイミングがないとなっている方が

多数です。持ち越して、持ち越してできない計画になっていくようです。

まだ夏休みが使えるうちにできることをしておきましょう!!

トライの夏休みのキャンペーンは7/31が締め切りです!!

締め切り迫る!夏のキャンペーン

まだ間に合います

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ 大分校です。今日は夏休みのお勉強についてお話します。

この夏休みに、成績だったり、お勉強の習慣だったり、大きく変えたいと考えている人も多いと思います。

この夏休みは3つのポイントを意識して過ごしてみましょう。


まず、一つ目。

夏休みの間の計画を立てましょう。

一週間ごとに「宿題をここまで終わらせる」や「この日は何時間お勉強する」など

しっかり計画を立てて、一週間の最後に見直す。そして次の一週間の計画を立てる。

学校が無い夏休みだから、一日の計画を立ててみる練習にもなります。


次に、二つ目。

余裕のある計画にしましょう。

「一日に20ページずつ進める」「毎日8時間勉強する」

不可能ではないですが、無茶な計画は意味がありません。

計画倒れという言葉もあるように、計画を立てるときは実際にできるのかを考えてみましょう。


最後に三つ目

予習よりも復習を。

学校が進まないこの時期だからこそ、今まで習った内容でわからなかったところを復習して下さい。

学校が始まると、復習に使える時間が少なくなります。

夏休みの宿題の内容も、ほぼ全てが復習になっているはずです。

しっかりと復習をして、万全の状態で2学期を迎えましょう!


このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。


高校3年生の皆さんは、自分の志望大学合格に向けて日々勉強に励んでいると思います。

センター試験とその後の一般前期試験をメインに考えられていると思いますが、

AO・推薦入試という手段もあるのはご存知でしょうか?

端的に言うと、「志望校を受験する機会が1回増える」ということです。

ただ、11月に実施されることから、「対策する為の十分な時間がない」、

「センター・一般前期試験対策のみで精一杯で手が回らない」

と考えて二の足を踏む人も多いのが実情ですが、

近年は各大学でAO・推薦入試枠が確実に増えてきていることもあり、

どうしても行きたい大学があるのであれば、AO・推薦入試も検討してみる価値は大いにあります。

トライでは志望校毎の傾向に合わせたAO・推薦入試対策(小論文・口頭試問など)が可能ですので、

今から対策をしても十分に間に合います。


チャンスを増やすも潰すも自分次第。覚悟を決めるも決めないも自分次第。

後で「あのときこうしておけばよかった」とならないように、今出来ることを今やりましょう。


無料学習相談はこちら

このページのトップに戻る

皆さん こんにちは

本日はプロ家庭教師のお話を致します。 プロとは、「結果を出せる」これに尽きます


多くの家庭教師会社では社会人だからプロと呼んでいることが多くあります。

トライでは結果を出している教師に更に試験を行って認定しております。

教師にランクがあり成果を上げることによって上がっていきます。


通常のコースの教師もそれによって上のランクを目指すべく結果にこだわります。

入試と一緒で成績が高い人がえらいわけではありません。

ただ自分の希望をかなえるために成績が必要なだけです。


先月末を中心に定期テストがあったと思います。やっていたのにできなかった。

いまやって見るとできるなどという思いをした方も多いと思います。

そもそもテストで点数をとるような学習方法だったでしょうか?


家で1時間かけて行っていることをテストでは10分で解く必要があった場合は 6倍速になります。

これでは普段頭の良いとされている人でも間違える可能性が高いです。


普段の学習の仕方をテストで点をとることを想定して行うことで初めて点数は上がります。

ではそれはどうしたら良いのか?これは人によって違う為、

分かる方に見てもらい教えて もらう必要があります。だから結果を出しているプロ教師になるのです。


今なら夏のキャンペーン中!

トライには結果を出せるプロがいます

このページのトップに戻る

大分県の皆さん、こんにちは!


先日は台風でほとんどの学校が休校になりましたが、そよ風程度で過ぎてくれて被害もなく良かったです。

高校の期末テストが1日伸びてほっとした生徒さんも多かったのではないでしょうか。


さて、トライの夏キャンペーンのテレビCMはご覧いただけましたでしょうか?
今年は、CM中で夏合宿の内容も流れているため、今年の夏合宿は例年以上に早く締切間近となってしまいました。
大分県の生徒さんからは福岡合宿が人気ですが、豊府中学の受験をするなら全国で唯一、適性検査対策をする長崎合宿がおすすめです。

ただこのブログを書いている現在で福岡合宿の前半はあと3名で満員ですし、福岡後半や長崎合宿もあと10名ほどで満員という状況ですので空き状況についてはお早めにお問い合わせくださいね。


それでは、そろそろ梅雨もあけ夏本番を迎えますので共に今年「自分史上最高の夏」にしましょう!
合宿については「トライ式夏合宿2018」こちらをご覧ください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!


7月に入りました。期末テスト等は大丈夫でしたか?
ダメだったーという方はぜひ『トライの夏期講習』へ!!
できなかったところの分析を行い、次は『できる』ようにしておく必要があります。
「見たらできる」「聞いたらできる」「もう少し時間があったらできる」だけではおそらく次もできません。
『できる』=一人で時間内にできるということなのです。
ここまでしておかないと勉強時間をいくら確保しても点数は上がりません。
『トライの夏期講習』なら、点数を上げるためのやり方を踏まえて『できる』ように勉強することができます!


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
<この夏、結果を出すならトライのマンツーマン夏期講習>
夏の2大特典!
①夏の授業料2ヶ月分無料
②入会金無料
さらに「成績保証」も!
※受付期間 2018年7月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。
※2ヶ月分とは、家庭教師60分授業×8回分です。
※キャンペーンや成績保証制度の詳細は下記ホームページをご確認ください。
詳しくはこちら
―――――――――――――――――――――――――――――――――――



このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら