教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年3月

皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ大分校です。

本日は、高校受験に向けてどのようなスケジュールで勉強を進めていけば良いかについてお伝えしたいと思います。


[4月~夏休み前]

中学3年生になると、大分県では新研究が手元に来ると思います。これを活用し、1・2年生の復習を進めていきましょう。

理解が不足している科目や単元については、基礎的な内容であるA問題だけ取り組むのでも構いません。


まだ受験なんて先の話だし・・・と思い、どうしても復習は後回しにしてしまうかもしれません。

しかし、勉強した内容が点数に表れるにはある程度時間がかかります

特に暗記しただけでは解けない数学・英語は早めに取り組んで損はありません。

英単語や英文法を覚えたり、基本の公式を覚えたり、できることから頑張りましょう。


一方で、3年生の授業内容をおろそかにしてはいけません

その内容が入試に出ることはもちろん、県立高校入試配点では内申点が3割~5割を占めているからです。

特に3年生では、学力テストが課される5教科の内申も2倍に換算されますから、定期テストはもちろん、普段の授業もしっかり受けるようにしましょう。


[夏休み期間]

学校の授業が進まない夏休みは、復習を進める絶好のチャンスです。

部活も引退し、時間が出来る生徒さんも増えてくる時期ではないでしょうか。

この機会に、理科・社会・国語も含めた全体的な復習に取り組みましょう。


また、学校が無くても朝きちんと起床し、規則的な生活を送るようにしましょう。

ほとんどの入試は朝から行われます。生活リズムを崩さず健康的な生活を送ることも重要です。


[9月~12月]

この時期からは、夏休みに進めた復習をもとに、徐々に実践的な問題にも取り組んでいきましょう。

新研究のB問題を活用することをお勧めします。

最初は難しいと感じた問題でも、あきらめずに繰り返し取り組むことが重要です。


また、実力テストや模試など、テストが増えてくる時期だと思います。毎回しっかりとやり直しをするようにしましょう。

特に返却までに時間のかかるテストは、直後に自己採点もするようにしましょう。

テストを受けて、自己採点をして、やり直しをする。このサイクルを繰り返すことで実力は飛躍的に向上します。

もちろん、定期テストにも引き続きしっかりと取り組んでください!


[冬休み~試験まで]

私立入試は1月下旬頃、公立入試は3月上旬頃行われるのが一般的です。

冬休み頃からは自分が受験する私立高校の過去問にも取り組むようにしましょう。


直前のこの時期は、とにかく実践的な問題を解くしかありません。

タイマーなどを活用し、時間に追われながら解く練習もしていきましょう。

また、短期間で点数が伸びやすい暗記科目には特に積極的に取り組むことをお勧めします。


なお、私立入試が終わってしまうとどうしても気を抜きがちです。

公立入試が最終目標であれば、より一層気を引き締めて最後の1か月を頑張りましょう。


これらはあくまでおおまかな目安に過ぎませんが、中学3年間の内容をきちんと身に着けるには早めに取り組むことが重要です。

志望校合格のために、新学期から頑張りましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ大分校です。

新学期まであと少しになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

本日は、大学受験に向けてどのようなスケジュールで勉強を進めていけば良いか、お伝えしたいと思います。


[4月~夏休み前]

実は、高3の新学期が始まった時点で大学入学共通テスト(旧:センター試験)までは残り300日を切っています。

まだ先だから・・と思っていると、あっという間に試験本番が来てしまうのです。

だからこそ、この時期から受験勉強に取り組むことが大切だと言えます。


この時期は、社会などの暗記科目に比べて、実力が身につくまでに時間がかかる数学・英語の復習を進めることをお勧めします。

特に記述の導入される数学ⅠAや、大学入試には4,000~6,000語必要と言われている英単語は、早めに取り組むことで差がつきます。

1、2年生の時に曖昧だった単元に積極的に取り組み、理解を深めておきましょう。


一方で、3年生の授業内容も当然入試の出題範囲であり、大切なことに変わりはありません

日々の学校での授業もおろそかにしないようにしましょう。

特に学校推薦型選抜(旧:推薦入試)を狙う人は、定期テストで確実に点を取っておくことが重要です。


[夏休み期間]

夏休み期間は自主学習できる時間が増えるため、復習を進める絶好のチャンスです。

春から取り組んでいた数学・英語に加え、理科・社会・国語の学習も進めていきましょう。


特に、自分が2次試験で必要な科目はしっかりと復習しておくことが大切です。

共通テストも2次試験も、範囲はほとんど同じです。双方で良い点数を取るためにも、この時期の復習が肝要です。


[9月~12月]

この時期からは、徐々に実践的な問題にも取り組んでいきましょう。進めてきた復習の内容をもとに、問題に慣れることが大切です。

夏休みと同じく、2次試験で必要な科目は特にしっかりと取り組みましょう。


また、模試が増えてくる時期でもあると思います。

模試を受け終わったらなるべく早く、自己採点とやり直しをするようにしましょう。

やり直しをしっかりすることで、実力は飛躍的に向上します。


[年末年始~試験直前]

2021年度の大学入学共通テストは、1/16・1/17に予定されています。

直前期は過去問などを活用し、とにかく実践的な演習を繰り返すことが大切です。

模試だけでなく普段の勉強の際も、タイマーなどを活用し、時間に追われながら解く練習をしていきましょう。


[共通テスト後]

テスト後はすぐに自己採点をし、2次試験を受ける大学を確定させましょう。

その後は、とにかく過去問ベースに必要な科目の対策を進めるだけです。最後の追い上げになるので、気をぬかずに頑張りましょう。


また、私立の一般入試は1月末~3月末に実施されるのが一般的です。自分が受ける大学の日程、科目を事前にきちんとリサーチし、国公立の2次試験対策と併せて過去問中心に取り組みましょう。


もちろんこれらのスケジュールはおおまかな目安に過ぎませんが、なるべく早く取り組むことで有利になるのは間違いありません。

第一志望合格のためにも、新学期からがんばりましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ大分校です。

先日、とうとう今年の高校入試の結果が発表となりました。

トライへも上野丘、舞鶴をはじめ多くの高校への合格の報せが飛び込んできております。

今年度の入試は、特に大分市内の普通科(西、豊府高)で定員が1クラス分削減となり、その余波で苦しんだお子様も多かったようです。

安全志向も強まり、中堅どころの大商や南も倍率が高く、志望校変更を余儀なくされた生徒様もいらっしゃるようでした。


倍率が上がれば受験に必要な偏差値(=受験の合格最低点)も高くなりますし、内申点も加味して的確な志望校選定を行わなければなりません。

そもそも、昨今の受験情勢や動向も考慮した上で受験プランを設定して準備をしなければ確実な合格をものにすることは出来ないはずです。

そのための準備にはそれなりの時間を要します。内申点に至っては中学1,2年と3年2学期までの学習結果で決まってしまうため

その準備も考えれば中学2年生は今から対策をするでも遅いくらいです。

新中1、中2生も今から準備を行っておくという気概を持って学習に臨むべきであることはご理解頂けると存じます。


学校がお休みになっている今、復習に時間を割けるまたとないチャンスです。

この時期をどう使うかで来年1年間、そして今後の人生が180°変わると言っても過言ではありません。

学校からの課題を用いて、しっかりと復習を行いましょう。苦手がどのくらいあるのかをもとに、1年の学習計画を立ててみましょう。

その中で、自分ではどうにもならない苦手があるのであれば、第三者の力を借りることも必要かもしれません。

お困りの際はぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

2020年3月14日

受験セミナー開催!

皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ大分校です。


学校が休校になり、勉強から離れがちなお子さまも多いのではないでしょうか。

特に、次期受験生の保護者様は、例年の受験難化の傾向も相まって、焦りの多い時期かと存じます。


そこでトライでは、次期受験生向けの入試セミナーを開催いたします!


・日程:3月22日(日)

※高校入試向けセミナーは11:00~13:00(受付開始10:30)

※大学入試向けセミナーは14:00~16:00(受付開始13:30)


・場所:個別教室のトライ大分駅前校


・参加費:無料

※ご参加いただいた方への特典もご用意しております(高校入試セミナー:AI診断体験、大学入試セミナー:最新データ集)


トライをご利用の方、ご利用でない方問わず自由にご参加いただけます!

この機会に、受験を知り、己を知り、周りのお子様より一歩早いスタートを切ってみませんか?


詳しくはお問い合わせください。お待ちしております。

このページのトップに戻る


大分県では当面、学校がお休みになっています。

その分、学校から課題が出ているようですが、それだけの勉強で満足していませんか?


中には

「自学ノートを毎日書かないといけないけど、何すればよいか分からない」

という声も聞きます。


そんなときは、Try ITを使ってみてください。



もう登録された方もいらっしゃるかと思いますが、

・永久無料

・中高生のほとんどの教科に対応

・分かりやすくレベル別の授業

さらに、1回15分程度で、とても見やすい映像授業です。


今、家で勉強することが分からない子は是非、Try ITをダウンロードしてみてください

家での勉強が変わります!

(Try ITの詳細はコチラから確認ください)

このページのトップに戻る


2月のキャンペーン好評につき、


3月も

1ヶ月分の授業料無料×成績保証

実施しています!


大分地区でも全校休校となっています。

学校の授業がなくなってしまった分の勉強を自宅でちゃんと補えていますか?


自宅での学習をしっかりと導き、

勉強のやり方から指導し、オリジナルカリキュラムを作ることができるのが

家庭教師のトライの強みです。


また、AIを使った学習診断とカリキュラム作成もトライ独自の取り組みです。


家庭教師でみなさんの学習を支えたいと考えています。

今こそ、トライで勉強を始めてみませんか。


キャンペーンの詳細はコチラから

このページのトップに戻る


トライさんがインスタを始めました!

3月のCMと連動した「トライ×ハイジ」の期間限定の公式アカウントです。


このアカウントでは、最近のトレンドやトライだけの勉強方法を更新していきます!


大分県で勉強にお悩みの方

勉強垢さんとつながりたい方

ハイジ、トライさんとお友達になりたい方

ぜひ以下のURLからご登録ください。


https://instagram.com/try_heidi_official


インフルエンサーハイジで公開されているWeb限定動画も、ぜひご覧ください!


インスタだけでなく、このブログでも、トライがおすすめする勉強方法や家庭学習のコツなどアップしていきますので、

ぜひ時々覗きに来てください。

このページのトップに戻る

大分県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら