教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岡山県の皆様

こんにちは!

本日は学生アドバンスコースについてご紹介させていただきます!


学生アドバンスコースとは

地元国公立の医学部受験対策

中高一貫校の定期テスト対策

中学受験対策

などのニーズは今まで社会人講師がメインでしたが、学生講師を希望されるお子さまのご期待に応え学生アドバンスコースを設立いたしました!


講師について

地元医学部生

中学受験経験者

地元中高一貫出身者

などの要件を満たした講師が、お子さまのさまざまなニーズにお応えいたします!


学生且つ医学部生、中高一貫出身者ならではの強みが学生アドバンスコースにはございます!

ぜひ一度体験してください!

このページのトップに戻る

岡山県の皆様

こんにちは!


本日は中学合格と高校合格速報を掲載します!

毎年のことですが生徒の夢が叶うのは本当に感動します!


~中学受験~

愛光学園・山陽学園・就実中・津山中・岡山中・広島大学附属福山中・岡山大学教育学部附属中・操山中・天城中・大安寺中

おめでとうございます!


~高校受験~

一宮高校・城東高校・朝日高校・就実高校・明誠学院・倉敷青陵・津山高専 他多数

おめでとうございます!


4月から新たなスタートを切ると思います。

受験時の熱量をそのままに高校の学習に取り組んでください!


今年受験生の皆様

努力をすればきっと夢は叶います!

一緒に受験を戦っていきましょう!

このページのトップに戻る

岡山県の皆様

こんにちは!

今回は高校生の体験談を掲載いたします!


タイトル:短期間で苦手解決高校2年生

冬休みの間に、苦手なところを一気に解決することができた。

学習診断で苦手なところを最初に確認し、☆1から☆2の間のものに絞ってやったので、自分でも「わからないものを解決している」というのが感じられたのがよかった。

事前に使い方も説明してもらったので、操作方法に不安は特に感じなかった。自分の聞きたいところは問題なく聞けた。

画面に図示してもらってわかりづらいところもイメージしやすかった。

授業を受けた後の学習診断の結果は扱った単元はすべて☆3になった。


今回はAIタブレットを活用しオンライン授業で解決というデジタル×マンツーマンの体験談です!

☆の数はトライの「学習診断」の結果です。

1教科、1単元当たりわずか10分ほどで、小単元まで細分化した理解度が☆1~☆3で表示されます。

☆1、☆2を☆3にしていくために単元に紐づいた映像学習、要点まとめ、マンツーマン授業を行っていきます。

前回も話をした無駄のない要領のいい学習がAIタブレットにより実現可能となっております!


中学生1年生~2年生は「毎週チェックモード」で毎週の学習の理解度を深める。

中3生は「基礎固めモード」で中1~の総復習を実施し入試対策に備える。

全学年共通で「定期テスト対策モード」があり、定期試験対策も可能!


高校生は「定期テスト対策アプリ」と「受験対策アプリ」を用い

定期テスト点数確保と計画立てた受験対策が可能!

加えて受験問題を予測した「的中AI」も搭載!


AIタブレットをご検討中の方

是非一度体験をしてみてください!


今回はここまで!

次回は高校入試結果速報です!

このページのトップに戻る

岡山県の皆様こんにちは!

本日は体験談中学生編です!


タイトル:英語成績向上!(中3

英語の勉強のやり方につまずいたのと受験対策でトライさんに依頼しました。

苦手意識が強く初めは重い腰を上げて授業に向かっていたのが、1か月もしないうちに先生の授業が楽しみになってました。

先生が子供の性格に合わせた指導法をしてくれたり、勉強法を考えてくれたため、苦手意識も改善し、一番苦手だった単語の暗記も積極的に取り組むようになりました。

その結果、定期テストや実力テストの点数も20点もUP!

先生との相性も良く高校でも続けていく予定です。


この生徒様は当初、英語が「嫌いと言ってました。

オンライン家庭教師を初めて、上記の結果が出て同じ質問をもう一度したところ英語が「好きになったと言ってくれました。

お子様が言う勉強が「嫌い」とは=「自信が無い」ということだと私は思います。

嫌いなはずの勉強でもいい点数が取れれば嬉しいはずです。すなわち、自信をつけることができれば勉強が「得意」や「好き」に変わるはずです!


前回の小学生編でもお話ししましたが、オンライン授業では楽しい授業展開を心掛けております。

加えて受験では要領のいい学習が求められます。


■zoomの機能

zoomの授業が始まるまでに自宅学習等で分からないところがあれば、写真撮影→講師に共有を推奨してます。

そうすることによって、講師はお子様が理解できるように説明する準備の時間ができます。

授業の際に説明をzoomのホワイトボード機能を用い説明していきます。

ホワイトボードに先生がポイント等を記入したものをスクリーンショットで撮影し、教科ごとのフォルダに格納すればいつでも簡単にポイントを再確認することができます。

例えばこれがノートであれば見返すのに時間がかかってしまいます。

ホワイトボード→スクリーンショットは、無駄な時間を省くことができる効率的な機能です。


またトライではデジタル教材を使用し授業を進めていきます。

6,000単元以上のオリジナル教材で無料で提供させていただいております。

この教材を画面・画像共有機能で双方が同じ画面を見ながら授業を進めていきます。

画像共有ではお互いが書き込むことができます。

問題を解き、間違っていた場合は講師が解説を即座に書き込むことが可能です。

先生が解説してくれたものをスクリーンショットで保存し、復習にも活用できます。


受験では要領のいい勉強が求められます。

講師はその日に教えるだけでなく、宿題の指示や効率のいい学習法もお子様に伝えることができます。


次期受験生の皆様

受験勉強を効率よく行い受験を勝ち切るために是非一度オンライン授業を体験してみてください!



次回は高校生編!

AIタブレットについて説明させていただきます!

このページのトップに戻る

岡山県の皆様

こんにちは!

本日はオンライン家庭教師の体験談を掲載いたします!

初めてのオンラインのご検討で不安な方必見です!


タイトル:楽しい授業展開で勉強に前向きに!

子供がサッカーに夢中になり過ぎて勉強がおろそかになっていたため、トライさんに申込しました。

プランナーさんより、まずは「楽しく学習に取り組む」ことを目標に授業を始めました。

初めは授業を行うこと自体を嫌がっていましたが、先生が楽しく授業することを意識してくれたのもあり

2回目の授業が終わった後に「次の授業が楽しみ!」と言ってくれるようになりました。

学習にも前向きになってくれたと思います。


小学生の親御様が不安に思われる点として

きちんと授業を受けられるのか

・授業はどのように行われるのか

・オンライン授業で勉強に前向きになってくれるか

などがよく伺うご相談ですが、オンライン家庭教師はすべて解決できます!


■ニーズに合った授業を実施

学習習慣が無いお子様には楽しさを重視した授業を展開

授業を楽しむ→授業日が楽しみになる→学習が楽しくなる

といったように変化することを狙いとしております。

学習が楽しくなれば成績向上も十分に見込めます!

中学受験希望のお子様には徹底的に受験対策を行います。

インプット→演習を繰り返し行い、知識を定着させる指導を心掛けております!

過去問対策もオンラインでバッチリです!

不登校のお子様にもご好評をいただいております。

実際に自宅にくる家庭教師の場合、横にいるためプレッシャーに感じるお子様が多い中

オンラインであれば画面共有やホワイトボード機能で先生の顔がワイプくらいの小さい画面なので

プレッシャーもなく気軽に授業に取り組むことができます。


今回はここまでです!

次回は中学生編!

zoomの機能についても詳しく説明いたします!

このページのトップに戻る

こんにちは!

今年も大学受験結果の喜びの声を多数いただいております!


法政大学

大阪府立大学

近畿大学

岡山大学

ノートルダム清心女子大学、、、等合格の声を多数いただいております!


合格の知らせは何回聞いても嬉しいものです。


今年受験生になる皆様

地元トライさんが合格までのサポートをしっかり行いますので一緒に頑張りましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは。

こちら家庭教師のトライ岡山校です。


すっかり夏らしい暑さとなってまいりました。


例年に比べて夏休みが短いと言われている中で、最近の学習状況はいかがでしょうか。

やらなければいけないことは分かっているけど、何をしたらいいか分からないということはありませんか?

集中力が続かないことはありませんか?


トライではもうすぐ、毎年恒例の夏合宿が始まります!

4泊5日のトライ式勉強合宿は例年、満員御礼の大人気イベントとなっております!

受験に向けて、短い夏休みに効率よく勉強ができます。


<勉強合宿のポイント>

トッププロの先生に教えてもらえる!

◆地域ごとの受験対策に特化した学習カリキュラム!

◆合計で47.5時間の学習時間を確保!

◆勉強にだけ打ち込める環境!

一流ホテルに泊まれる!

◆1人1部屋の宿泊部屋に、1人1テーブルの勉強会場で飛沫感染対策もバッチリ!

※トッププロ・・・トライの優秀な講師陣の中でも、更に一流の講師です。


授業の後に、学んだ内容を定着させるための演習時間も設けています。

授業中でも演習の時間でもいつでも質問OKなチューター制度を取り入れ、悩んでいるような方には声をかけていくようにしております。

その時間のうちに分からないことは解決をし、どの子も置いていきません!


<夏の勉強合宿>

■日程;8/9(日)~8/13(木)

■会場;ANAクラウンプラザ広島

■対象;小5~高3、高卒生

■定員50名


こんな方におすすめ>

集中力を付けたい!

受験のための勉強方法を知りたい!

効率よく苦手発見克服したい!

効率よく学習遅れ取り戻したい!

効率よく基礎固めたい!

◆夏休み本気で頑張りたい!


夏休み期間は短くなりましたが、やるべきことは今までと同じです!

そんな大変な夏もトライ式夏合宿なら解決できます!

皆さんに1番合った方法一緒に考えていきましょう

ご質問・ご相談は無料です。

お気軽にご相談ください!


ご連絡はコチラから!

フリーコール 0120-555-202

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは。

こちら家庭教師のトライ岡山校です。


今日はトライの新サービス、AIタブレット学習についてお話します。

家庭教師のトライではすべての中学生・高校生にAIタブレットをお渡しして、家庭学習に役立てもらっています。

ここでは、中学版の【基礎固めモード】についてご案内します!



〇基礎固めモードの特徴


1.中学3年生が対象!

2.中1・2をふくめた4教科(英数理社)全150単元が総復習できる!

3.苦手単元を効率的に克服できる!

4.入試問題を解くための基礎が定着する!



〇基礎固めモードの流れ


①学習マップを確認

②学習する科目と単元を選択

③チェックテスト

④学習

⑤判定テスト


①ホームの画面は「すごろく」のようになっています。150個のマスを進むことが出来ればゴールです。ゴールした時には中学3年間分の基礎的な知識は定着していることでしょう。

②科目は英語・数学・理科・地理・歴史・公民の中から選ぶことが出来ます。単元については一番初めから。数学であれば「正負の数」、英語であれば「アルファベット」から始まります。

③チェックテストで現在の学力をAIが診断してくれます。ここで☆3つが付けば、基礎的な知識は復習する必要がないので、次のマスに進むことが出来ます。

④☆2つや☆1つの場合、学習をして基礎学力の定着を行います。学習の方法は、生徒さんの理解度から、「映像授業」「要点まとめ」「練習問題」を組み合わせてAIが提示します。「練習問題」はノートに解きます。

⑤学習が完了すれば、判定テストにて☆3を目指します。基本的に全問正解でクリアです。


つまり、効率的・効果的な受験対策ができるのです。


「何を勉強すればいいかわからない」

「どこがわからないかわからない」

「どうやって勉強すればいいかわからない」


トライのAIタブレットはこの3つの「わからない」を解決します!

無料の学習相談でぜひ体験してみてください!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは。

こちら家庭教師のトライ岡山校です。


今日はトライの新サービス、AIタブレット学習についてお話します。

家庭教師のトライでは専用のAIタブレットを活用した学習を行っています

ここでは、中学版の【定期テスト対策モード】についてご案内します!


〇定期テスト対策モードの特徴

1.定期テストの 2~3週間前 から対策できる

2.学校の 定期テスト範囲に 完全対応

3.定期テスト範囲 の頻出問題を 反復演習

4.理解不足の単元 は映像授業で ピンポイントに学習


〇定期テスト対策モードの流れ

①定期テスト期間&範囲設定⇒②テスト前チェック⇒③ピンポイント復習&テスト対策問題

①まずは、定期テストの期間と範囲を入力しましょう。教科書は学校のものに対応しているのでページ数を入力するだけでOKです。入力後、その範囲で出てくる単元が反映されます。

②テスト範囲の単元一つひとつの理解度をチェックします。AIが短時間で得意単元・苦手単元を診断します。

③AIが診断した結果に基づいて、基礎的な知識を補填しましょう。すべての単元が☆3つになったら、「テスト対策問題」に取り組みましょう。


つまり効率的・効果的な定期テスト対策ができるのです。

「何を勉強すればいいかわからない」

「どこがわからないかわからない」

「どうやって勉強すればいいかわからない」


トライのAIタブレットはこの3つの「わからない」を解決します!

無料の学習相談でぜひ体験してみてください!

このページのトップに戻る

岡山県の皆さん、こんにちは。

こちら家庭教師のトライ岡山校です。

今日はトライの新サービス、AIタブレット学習についてご案内します!


家庭教師のトライでは、専用のAIタブレットを活用した学習を行っています。

ここでは中学版の【毎週チェックモード】についてご案内します。


〇毎種チェックモードの特徴

1.学校の勉強を週単位で復習できる!

2.各教科5~10分で完了!

3.映像授業で理解不足を解消できる!

4.徹底すれば、定期テスト対策にも!

つまり効果的・効率的に学校の内容が復習できるのです。


〇毎週チェックモードの流れ

①チェック⇒②学習⇒③チェック

①まずは現時点での理解度をチェックします。学校の授業を受けてみて、どのくらいできているかを把握しましょう。AIが3段階でその単元に対する理解度を教えてくれます。

②①でチェックした理解度を踏まえ、「映像授業」・「要点まとめ」・「練習問題」を組み合わせて、その生徒さんにピッタリな学習方法をAIが提示してくれます。

③学習した後はもう一度理解度をチェックします。金メダルになったらその単元はよくできています。


「何を勉強すればいいかわからない」

「どこがわからないかわからない」

「どうやって勉強すればいいかわからない」


トライのAIタブレットはこの3つの「わからない」を解決します!


無料の学習相談でぜひ体験してみてください!

このページのトップに戻る

前のページ

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら