教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年4月

岡山大学では、24年度入試から国際バカロレア入試が始まります。

実施時期は8月。

医学部・工学部・農学部・理学部で実施され、定員は若干名。

入試内容は医学部以外は書類審査です。医学部は面接も含む内容での審査。

国際バカロレア入試は、日本国内で250校以上の大学で実施されており、筑波大学、上智大学、ICU、京都大学などで実施されています。資格とともに日本語能力を問うような試験内容を課す大学も多いですが、岡山大学では書類審査を中心に試験が実施されます。

バカロレア資格は6つの選択科目・知識の理論の論文、教育外活動などで審査され、資格付与がきまります。実社会において生きた知識や能力の育成をもとにしています。

岡山大学でも実社会でリーダーとなるような人材確保を狙いとして募集を始めるとのことです。

 

我々トライも、知識やテストの点数だけでなく、実際に使える知識や能力の向上を学習指導の中に含めて指導にあたりたいと考えています。

このページのトップに戻る

今回は、課題テストで前回のテストから「100点アップ!」を果たした中学2年生の生徒さんのエピソードを紹介します。

その生徒さんの指導は2月からスタート。成績は全科目平均以下で、勉強の仕方がわからない状況でした。

まずは目の前の期末テストにむけて週2回の授業で英語と数学を中心に対策しました。期末テストまでは2週間程度しかなく、結果は以前と変わらない状況でした。しかしそこから復習計画を立て、春休みに復習を行いました

数学は基本から勉強し直し。小学生で習う分数や少数にまでさかのぼり、今の分野まで復習しました。指導を重ねるうちに、数学がどこから分からなくなったかというポイントが見えてきました。

英語は中学1年生の総復習を行い、理解を整理。特に学校の課題の取り組み方を改善しました。それまでは、わからないとすぐに解答を見て解いていたのが、一度しっかりと自力で考える癖がつきました。

③理科・社会は先生に勉強指示をもらい、自習時間を多くとる勉強方式。

 

テスト100点アップを果たして、

「先生がやさしく丁寧に指導を進めてくれたので、頑張る気持ちとやる気が出ました。」と話してくれました。

この生徒さんが成功したポイントは、適切な復習計画が組めたこと、そして本人が一生懸命取り組んだことです。

 

今勉強でお困りの方は、まず現状をきちんと分析した上で計画をたてることが大切です。

お困りの際はいつでもご相談ください。

このページのトップに戻る

前回に続き今回は2011年岡山大学医学部へ進学した高校別ランキングです。

岡山朝日(12)、広島大付福山(9)、高松(8)、岡山白陵(6)、愛光(5)、兵庫白陵(3)、鳥取西(3)、岡山操山(3)、岡山(3)、土佐(3) 他

 

【2011年度岡山大学医学部 前期結果】

一般コースの倍率は2.6倍(昨年2.9倍)

地域枠: 岡山1.9倍(昨年3.7倍)、鳥取2.0倍(昨年1.0倍)、

      広島0倍(昨年1.5倍)、兵庫2.5倍(昨年4.0倍)

【2011年度岡山大学医学部 前期結果】

後期日程 14.9倍(昨年19.7倍)

 

前期・後期とも昨年よりも倍率は若干下がっています。

エリアでみると依然として中四国エリアの学校からの進学者が多い傾向が続いています。

トライでも医学部受験を目指す生徒のサポートを行っております。

 

≪医系進学を目指す方へのお勧めコース≫

独自に開発した「トライ式学習法」で戦略的に医学部合格を目指す!

「トライ式医学部合格」http://www.trygroup.co.jp/med/

中学1年生~高校3年生対象、医学部受験対策をマンツーマンで行います!ぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

【2011年岡山大学合格 高校別実績】

1、倉敷青陵(62)

2、岡山芳泉(61)

3、岡山城東(59)

4、岡山一宮(57)

5、岡山操山(57)

6、岡山朝日(56)

7、倉敷南(49)

その他の高校の実績は以下になっております。

岡山大安寺(29)笠岡(31)倉敷天城(30)倉敷古城池(11)津山(37)西大寺(13)瀬戸(11)総社(20)総社南(14)玉野光南(18)玉島(18)岡山白陵(11)岡山(17)学芸館(6)理大附属(6)関西(7)金光学園(9)清心女子(5)明誠(7)興譲館(3)就実(1) 

※公表情報を収集して集計いたしましたので、数値相違もありえます。ご了承ください。

岡山5校、倉敷4校、岡山城東では難関大学受験の傾向が強まってきているとも見て取れます。高校1年生から早期に大学受験の準備をおこない、しっかりと対策を行っていきましょう。

このページのトップに戻る

【岡山県 公立中高一貫校対策のご案内】

 

新学期に入り、家庭教師のトライ岡山校では中高一貫校受験に向けた対策を始めております。

今年も例年と同じように操山中学校、天城中学校、大安寺中学校への人気が高まっています。

 

①小学校6年生の学習内容の基礎知識習得と応用問題演習

②国語の読解力養成、作文のトレーニング

③図表の読み取り、自然科学の事象の検証や推理のトレーニング

を中心に対策を行っていきます。

  

家庭教師はもちろん、個別教室のトライ岡山駅前校にて教室での対策も行っております。

トライでは、今年は例年よりも早めに基礎分野の学習を行い、「読解力」「作文力」を高めていきます。

また、マンツーマン指導による適性検査問題のトレーニングは、物事の筋道を考えることを

教師と対話方式で行いますので、一つの答えを求めるだけでなく、何通りも答えを検討し

適したものを選ぶ力を身につけることができます。

  

中高一貫校の適性検査対策はマンツーマン指導の強みが発揮される対策内容です。

お子さまそれぞれの学力に合わせて対策を行っていますのでお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

入学式、始業式も終わり新しい学期が始まりました。新年度も頑張っていきましょう!

 

岡山大学も先日入学式が行われ多くの新入生から家庭教師登録の応募がきています。

これから講習を受けていただき一人前の家庭教師になっていただきたいと思います。

 

≪今年大学受験をする皆様へ≫

春休みも多くの受験生と進路相談を行いました。

志望校に合格するために、どのようなスケジュールで受験するか、そのための準備をどのようにするかを打ち合わせます。

中でも、AO入試対策に関してお話をしました。

打ち合わせた生徒さんには、以下の4点を実際にリサーチしていただきました。

 

①志望している学校がAO入試を実施しているかどうか。

②受験内容(論文、面接、レポート、学科試験、総合問題、プレゼンテーション、実技など)

③昨年の合格実績

④自分の受験スケジュールに組み込むかの検証

 

AO入試は11月に実施される従来の推薦入試と違い、早い学校なら夏休みに合格を出す大学もあります。

個人で出願でき、大学側も大学の理念に合う生徒かどうかで合否を決められる仕組みで、実施日時・受験方法もさまざまです。

 

受験回数や選択を広げる上でも、

志望校のAO入試について、調べてみることをお薦めします。

このページのトップに戻る

春休みも残り1週間ほど。新学期にむけて、または進学にむけて、期待と不安を胸に毎日を過ごされていることと思います。

いよいよ新年度になりました。今年度1年間を成功させるためにも、残り1週間の春休みを大事に過ごしてください。前学年の復習と新学年の準備を行っていきましょう。

①今までのテスト結果の見直しをする

②疑問個所は教科書で調べる

③春休みの課題で演習する

①から③の流れで、前年度のテストの見直しから苦手教科や単元の確認を行いましょう。

新学期早々に課題テストや診断テストを実施する学校が多いです。

少しでも良いスタートが切れるように今日から頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら