教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年7月

みなさん、こんにちは!
前回は小学生の夏休みの勉強法についてお伝えしました。
 
今回は、今年度受験を控えていない中学、高校の1・2年生に向けて
夏休みの過ごし方をご案内させていただきます。
 
復習をしよう!
 
計画的に夏休みの宿題を終わらせよう!
 
と、いうのは小学生の勉強法でもお伝え致しました。
 
中高生の皆さんは、もう少し自分の将来に向けて
夏休みをどう使うか考えてみてはいかがでしょうか。
 
目の前に受験が無い=成績をあげる期間が充分ある
ということです。
 
すでに目標が決まっている人は現状との差分を埋める為
何をすれば良いのかを見極める良い機会です。
 
目標が決まっていない方はこの夏、オープンスクール学校説明会に行って
また将来の夢やその先のことも考えて目標を決定して行きましょう!
 
今までの勉強習慣や勉強方法を改善すればかなわない夢はありません!
 
今からやっても・・・と思う前にまずは行動に移しましょう!
 
何をすれば良いかわからなければお気軽にご相談ください!
あなたのトライさんが一緒に道筋を作っていきます!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

今回は小学生の夏休みの勉強法について

お話させていただきます。

 

小学生の夏休みというと、宿題自由研究読書感想文。

やることに追われて気づいたら過ぎ去ってしまったということはありませんか?

 

問題になるのは一つ

しっかり計画を立てているかどうか

この一点です!

 

これは今後の勉強の中でも役立っていくものですが

 

①やることをリストアップする

②期限を決める

③ペースを決める

 

これだけをできるかどうかで夏休みの過ごし方が大きく変わります!

 

トライでは、わからないことを教えるのはもちろん

勉強のペース作りや、自由研究のお手伝いもしています。

 

小学生の勉強はゆくゆくの中学・高校の基盤にもなります。

授業が止まるこの夏休み、徹底復習をする時間にしたいものです。 

 

どこから、見直せばいいか、何をまとめたらいいかなど

不明な点があれが、ご相談ください。

あなたのトライさんが精一杯応援します。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

 

最近ご相談で中学生の生徒さんから

「数学の証明がわからない」

というお悩みを良く聞かせていただきます。

 

証明と言うと、それまでの数学とはちがって文章で説明する要素が入るので、

誰もが最初は戸惑う単元です。

私も中学生の頃、初めて授業で証明を習ったときはちんぷんかんぷんでした。

しかし、証明はしっかりと復習すれば点を取りやすいところでもあり

数学の魅力にも気付いてもらえる単元であると思います。

 

ここで、ひとつ証明の問題を紹介します。

 

問)0.99999999…..と無限に続く小数は、整数「1」と等しくなると証明しなさい。

 

どうですか?

そんなことあるか、と思う人もいると思いますし

数学が好きな高校生なら分かったという人もいるかもしれません。

 

(答)まず0.99999999…..を a とします。

  これを、10倍します。

  10a =9.99999999……   となりますね。

    a=0.9999999…… を引くと

    9a=9       小数点以下がなくなります。

  あとは、方程式を解くと、 a =1   

  これで、証明完了です。

 

数学の魅力が少しでも伝わったでしょうか?

証明問題はなるほど、と思えれば実は結構楽しいんですよ。

図形の合同の証明もどこが等しいのか見つけて

合同条件にあてはめるゲームのように考えていくと楽しくなります。

 

数学の証明問題以外でも、

歴史が憶えられない人は、大河ドラマをみたり歴史のゲームをしてみたり、

理科が苦手だという人も、身の回りの生活にどのように役立っているか知ると、

勉強が楽しくなってきます。

 

勉強に行き詰った時は、トライの先生に聞いてみてください。

先生の趣味、大学での研究や留学などの経験から、勉強に役立つヒントが聞けますよ。

このページのトップに戻る

夏休み直前になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

中学受験を目指している方にとっては受験まで約半年となりました。

 

今回は岡山県内でも人気が高まりつつある岡山中学校についてお伝えしたいと思います。

岡山中学は東大・国立医学部コース難関大コースの2コースに現在募集を限定しており、

より大学入試に特化した中高一貫校となっております。

昨年度も医学部合格者32人と医学部合格にも力を入れており、人気も年々高まっております。

 

入試は、
●適性検査型入試のA方式(平成25年12月15日(日))
3教科型入試のB方式(平成26年1月4日(土))
2教科型入試のC方式(平成26年2月2日(日))

 

となっており、それぞれ過去問に準じた的確な対策が必要な入試になります。

 

トライでは過去問とお子様の学力の分析に基づいて、

合格まで最短距離で対策が立てられる計画をお子様に提案しており、非常に高い合格率を誇っております。

偏差値が伸び悩んでいる方、過去問の問題につまづいている受験を考えている6年生の方は是非一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

 

前回に引き続き今回は中学校のオープンキャンパスについてご案内いたします。

 

数ある学校の中から

今回は、岡山理科大学附属中をご紹介させていただきます。

 

夏休み中に3回、理科の実験を交えたオープンスクール

9月に入ってから1回授業参観があり、

それぞれ個別の相談会も行われていて受験についての情報もここで確認できます!

 

各回予約が必要で、定員も15名~30名と少なくなっているので

早めに予定を決めてしまって申し込みを行いましょう。

 

内容も参加型の実験が多く

 

・スーパーボールの作成

・雪の結晶の作成・観察

・蛍の光る仕組み

 

など多様です。

今まで興味が無かった方も行ってみるだけで楽しめる内容となっていますので

ぜひ足を運んでみてください!

 

高校からの受験ではなく

中高一貫校受験の熱が高くなってきている今

色々な学校を見比べて自分が進む学校を決めましょう!

このページのトップに戻る

夏休みも始まり、いよいよ各大学のオープンキャンパスが始まります。

今回は主な岡山の大学のオープンキャンパスの日程についてお伝えしたいと思います。

 

 

・岡山大学

8月9日(金)

8月10日(土)

 

・岡山県立大学

7月27日(土)情報工学部、デザイン学部

7月28日(土)保健福祉学部

 

・ノートルダム清心女子大学

7月13日(土)

8月3日(土)

8月4日(日)

10月6日(日)

 

開催場所は香川県高松市のアルファあなぶきホールですので注意してください

 

 

その他の大学でもこの夏オープンキャンパスを行っておりますので、

興味がある大学はなるべくチェックしてください!

このページのトップに戻る

2013年7月4日

岡山県 県模試情報

みなさん、こんにちは!

今回は岡山県で行われる模試の情報について

ご案内させていただきます。

 

 

学隆社主催の県模試

岡山県の高校受験に特化した対策ができ、

他県との大きな差である

・国語の聞き取り問題対策

・岡山朝日高校独自問題数学対策

も行っているのが特徴です。

 

また会場受験型で、岡山倉敷津山の3会場で実施され

県下で毎回5000~6000人が受講する模試です。

 

中1・中2は年3回、中3は年6回行われ、次回は夏休み中の8月25日の実施です。

 

夏休みに勉強した成果を試す良い機会だと思いますので

日程のご都合がつく方は是非ご受講ください!

 

学年別、学区別での順位や偏差値、志望者内順位が分かるものになりますので

他に模試を受けている場合でも併せて受講し、自分の立ち位置をしっかりと把握しましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら