教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年3月

岡山県のみなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 岡山校です。

 

学生のみなさんは、そろそろ春休みでしょうか?

以前もお話しましたが、

春休みをどう過ごすかによって新しい一年間が決まる

と言っても過言ではありません。

 

ただなんとなく過ごしているそこのあなた!

新学期が始まると周りと差がついているかも…?!

 

良いスタートダッシュを切るための3つのポイントをあげておきますので、ぜひ参考にしてください。

 

①  目標の明確化

例えば、定期テストで○点とる!学年で成績○位になる!○○校に合格する!

など各々で目標があると思います。

未来の自分を想像してモチベーションを上げましょう。

 

 

②  前年度の復習

新たな学習は、今までの学習の延長であることが多いです。

今までの学習を振り返って、自分の苦手とするところをしっかりと復習することで

つまずきなく次のステップへ進むことが出来ます。

 

 

③  学習習慣を身につける

授業の進行がなく、学校の宿題が少ないと机に向かう時間が減ってしまいますよね。

そのままの状態で新学期を迎えてしまうと大変なことになります。

新学期になってから「勉強のスイッチが入らない…」そんな暇はありません。

今のうちに生活の一部にしておきましょう。

 

 

何をしていいのか分からない、そんな方はトライにご相談ください。

春休みは流れを変える絶好のチャンスです。

一緒に頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

2016年3月15日

春休みの過ごし方

岡山県のみなさん、こんにちは。

後楽園でも桜の開花が見られ、春の訪れを感じております。

 

さて、学生のみなさんはもうすぐ春休みですね。

今日は『春休みの過ごし方』についてお伝えしたいと思います。

学年ごとに“春休みにするべきこと”をまとめておくので要チェックです。

 

 

小学生

・漢字・計算問題の見直し

 ⇒特に算数に関しては中学生、高校生まで繋がる大事な教科になります。

 ワークやドリルの空きは全て埋めて、復習をしておきましょう。

 

 

中学生

・苦手分野の克服

 ⇒何をしていいのかわからない、そんな人は過去のテストを見直してみましょう。

 主には自分の間違った問題、今となっては解けない問題の復習です。

 学校の授業がない春休みだからこそ復習に専念できますね。

 また岡山県ではH28年度から1、2年生の評定も内申点の対象になります。

 休み明けのテストで良いスタートが切れるように苦手分野を克服しておきましょう!

 

 

高校生

・効率性を重視した勉強

 ⇒やらなければいけないことがたくさんある、しかし時間がない...。

そこでいかに効率よく勉強するかが重要になってきます。

自分の希望する進路を見据えた上で、今何をすべきなのかを見極めなければなりません。

苦手な分野の克服をするもよし、得意な分野を伸ばすもよし。

今のうちに点数に繋がる勉強をしておきたいですね。 

 

進学・進級に伴い、良いスタートを切るために春休みは絶好のチャンスです!

周りの人と差をつけて、自分の目標に近付きましょう! 

このページのトップに戻る

2016年3月8日

1年間の総復習

岡山県のみなさん、こんにちは。

朝晩はまだ冷え込みますが、日中には春の陽気が感じられるようになりました。

季節の変わり目なので体調管理にも気をつけましょう。

 

さて、本日のテーマは『一年間の総復習』です。

学年末テストも終わり、ほっとしている人も多いのではないでしょうか?

 

チャンスです!!!

4月に良いスタートを切るために、3月の過ごし方がかかっています!

 

総復習といっても、全範囲を復習する時間はありません。

そこで重要なポイントを二つあげておきます。

 

自分の苦手な範囲はどこか?

 

重要事項はどこか?

 

この二つを知り、それらをメインに復習に充てましょう。

 

一年間のテストを見直したりノートのまとめを見たり教科書のアンダーラインをチェックしたり、と授業がない今しかできないことがたくさんあります。

 

この時期に土台をしっかり作りましょう。

どこに重点を置くかによって、効率の良い勉強ができます。 

 

3月にしっかり復習をして、不安のない状態で新学期が迎えましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら