教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年6月

皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ岡山校です。

本日は生活リズムの見直しについてお話しますね。

 

 

皆さん生活リズムに関して考えたことはありまか?

 

生活リズム?考えても意味ないよ!

いやいや私は生活リズム完璧です。

 

など色々な方がいらっしゃると思いますが、せっかくなのでこの機会に生活リズムについて考えてみましょう。

 

まず生活リズムと言う言葉の意味をご存じでしょうか。

そのまま生活のリズム(行動の習慣)のことを指します。

 

さて、ここで振り返ってみてください。

 

昨日は何時に寝て何時に起きましたか?

一昨日は何時に寝て何時に起きましたか? 

 

意外とバラバラではありませんか?

 

また、確実に寝る時間も起きる時間もしっかりと決めて行動が出来ている人も生活リズムが正しいと言えるでしょうか。

 

寝起きがだるかったり昼間や夕方が眠かったりしませんか?

察しの良い方はもう気が付いているかもしれませんが、

就寝時刻や起床時刻を完璧にしたからと言って生活リズムが良くなるわけではないのです。

 

実は生活に良い習慣を取り入れることが生活リズムの見直しに繋がります。

 

そうなのか!と思っても中々実践に移すのが難しいのが現実です。

今回は簡単に実践に移せる方法を紹介します。

 

それは…朝1時間早く起きてください!これだけ良いです。

少し頑張れば誰でも出来るはずです。

二度寝してはいけませんよ??

 

起きて少し身支度をして優雅な朝を楽しみます。とても気持ちが良いですよ。

また、可能であれば朝10分でも良いので散歩をするとなぜか昼間や夕方に眠気が来にくくなります。

実践して健康的で良い生活リズムを手に入れてみませんか??

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ岡山校です。

 

皆さん、勉強をし過ぎてパンクしていませんか?

実は勉強に主軸を置いて行動出来るのは学生の内だけです。

 

でも、遊びたいですよね。わかります。

勉強は学生にとって一番大切ですが、遊ぶことも2番3番目くらいに大切だったりします。

友達と遊ぶ、趣味を見つけて遊ぶ、テレビゲームで遊ぶ・・・・

一言「遊ぶ」といっても、いろいろな遊び方があります。

 

今日は、是非ためしてもらいたい、「遊びの種類」について少しお話ししてたいと思います。

 

 

有意義な遊びとは

有意義な遊びとは、遊ぶことにより自分の利益になる遊びです。

遊ぶことが利益に?と感じる方もいるかもしれません。

遊ぶことでリフレッシュができ、利益になるなら少しは遊ばないと損ですよね。

 

 

利益にならない遊びとは

利益にならない遊びとは、知識、もしくは技能のどちらか一つしか手に入らない遊びです。

例えば駅前に集まり友人とお話をする、喫茶店に行き休憩、ただただ紙を切って遊ぶ。

これらをするとリフレッシュにはなるかもしれませんが、利益はあまりありません。

 

 

利益になる遊びとは

利益になる遊びとは、知識と技能の両方が身に着く遊びです。

例えばバスケットボールや楽器、手芸やサッカーです。

どれも知識と技能が身に付きますよね。

 

 

「有意義な遊び」「利益になる遊び」でリフレッシュをして、勉強の効率が上がると良いですね!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは。

梅雨といえども、さすが岡山県。晴れの国岡山は、今日も晴れております!

 

でもやっぱりこの時期は湿度が高く、ジメジメしていますね。

 

 

そんなジメジメの季節のように、生活態度もジメジメしていたら、あっという間に期末テストが始まって、夏休みに入り、気がついたら夏休みが終わっていますよ!

 

そんな夏にならないように、スカッと晴れ渡った岡山の空のような気持ちでテストを迎え、夏休みを充実した時間にするために、とっておきの情報です!!!

 

 

中学3年生は、いよいよ最後の夏休み。

この夏休みをいかに効率よく学習するかで、志望校合格はほぼ決まります。

助走をしっかり上手にとらなければ目標は達成できません。

 

 

普段しっかり学習しているみなさんも、できてないなぁというみなさんはなおさら、この夏にしっかりハードルを飛び越える準備をしましょう。

 

受験生だけではなく、中1・2年のみなさんも、高1・2年のみなさんも同じです。

準備時間が長い分、今からやっておけば、じゅうぶん間に合います!

 

「あの時やっておけばよかったなぁ・・・」にならないように、早め早めに準備を始めましょう。

 

 

 

この夏、トライでは、授業料が30%オフです!!!

 

少しでも多くのみなさんにトライのマンツーマン指導を受けていただきやすくするためのキャンペーンとなっております。

6月中のご入会だと、8月末までの授業料が30%オフでお受けいただけます。

 

■そろそろ何か始めないとまずいな・・・

■今までのやり方では成績があがらなくなってきた

■この夏休みに苦手の克服をしたい

 

いろいろな想いを抱えて、毎日たくさんのお問い合わせをいただき、お話しを聞かせていただいています。

私たちが自信と責任を持って学習プランを作成し、成績アップ・志望校合格のお手伝いをさせていただきます。

 

 

すでに人気のある先生や実績多数のプロ教師は、春からたくさんご入会をいただいておりますので、だんだんとスケジュールが埋まってきています! 

 

せっかくトライを始めていただくなら、やっぱり少しでもお安く、良い先生をご準備させていただきたいと思っています。

この機会を是非上手に活用していただき、トライのマンツーマン授業を受けてみてください! 

 

 

 

いつもトライで頑張ってくれているみなさんにも、良い情報がありますよ!

 

夏期講習の受け付けが始まっております!!

 

受付と同時に、たくさんのお申込みをいただいています。

 

■いつもは数学と英語をみてもらっているけど、夏休みは理科もやりたい

■国語や社会の勉強の仕方を教えてもらいたい

■数学の図形問題をマスターしたい

 

たとえば、家庭教師で頑張ってくれているみなさんが、夏休みの間だけ、個別教室で夏期講習を受けることもできます!

家にいてもダラダラするだけだから・・・って思ったら、教室で夏期講習を受けるのをおすすめします!

毎日自習に通って、夏休みの宿題も早く終わらせたら、自分の時間も増えますよね。

 

もちろん、個別教室に通ってくれているみなさんが、夏休みだけ家庭教師で夏期講習を受けるのも可能です。

たとえば、苦手科目の克服をプロの先生にみてもらいたい。とか、1回の指導時間を長めにとって集中して教えてもらいたい、など。

 

いろんなご要望にお応えできるよう、対応可能です! 

是非ご相談ください!

 

「今」には、「今しかできないこと」があります。

「あとでいいや」は命取りになります。

こんなに偉そうに言っている私も、やっぱり「あの時、こうしておけばよかったな」って思うこともあります。

それでも、やっぱり今から人生を切り開いていくみなさんには、なるべくこういう後悔を少なくしてほしい!

 

■何をやったらいいかわからない。でも、どうにかしなきゃと思っている。

 

この気持ちがあればじゅうぶんです!

あとは、私たちがしっかりお手伝いしていきます。

この夏、多くのみなさまと出会い、素敵な充実した夏をプロデュースできることを、岡山校教育プランナー一同、楽しみにしています!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは。

前回も大変好評をいただいた、LINEスタンプ第4段の無料配布が始まりました!!

 

もうダウンロードしていただきましたか?

 

今回のスタンプも使っていただきやすい(?)ラインナップになっております。 

 

可愛らしいハイジから、ちょっと奇抜なクララまで、こっそりラグビー姿のトライさんも隠れています。

 

 

是非ダウンロードしていただき、お友達とのトーク画面、グループトークでもバンバン使ってください!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら