教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年9月

岡山県のみなさん、こんにちは。

定期テストの勉強はどのようにされていますか?

勉強法によってテストの点数が上昇することをご存知でしょうか。

それは、定期テストが近くなっても焦らないような基盤を作り上げることです。

そのためには適切な勉強方法や考え方が必要になります。

今回は数学と英語のおすすめ勉強方法を2つずつ伝授します。

<数学>

① 1冊の問題集を完璧にする

「1冊目がおわったからすぐに2冊目」はおすすめできません。

2冊目を始める前に確認してほしいことがあります。

各章の最後の応用問題をすぐに解けるかです。

ここで解けない問題があれば、その問題集は完璧でないということになります。

1冊を完璧に解けるようになれば解ける問題の幅も広がり数学が楽しくなります。

② 答え合わせをしっかりとする

問題を解いただけで終わらせていてはなかなか成長が出来ません。

なぜ間違えたのかをしっかりと理解し、次に解けるようになっていれば成績アップするはずです。

<英語>

① 英語に対する意識を変えよう

英語なんて日本で生活していれば使わないし要らない。

この考えが強く、英語から逃げよう、勉強しなくていいやと思っている人も多いと思います。

これは大きな間違いです。英語は絶対に必要です。

中学生や高校生、大学生ではまだまだ将来何をするかわかりません。

今ここで英語から逃げていると将来自分が活躍できる幅を狭くしてしまいます。

20歳になった時の自分のためにも逃げずに英語と闘いましょう。

② 教科書を読もう

英語の教科書を声に出して何度も呼んだことはありますか?

意外と読んでいない学生が多いと思います。

読むことにより英語への苦手意識も薄れ、確実に自分の力になります。

また声に出して暗記するのと声に出さずに暗記するのでは定着が大幅に

変わるといわれます。英語は声に出して覚えるということを今後守りましょう!

今回紹介した方法は、自分一人でもできますが、

なかなか一人では継続して取り組みにくい内容でもあると思います。

トライでは一緒に勉強し教えてくれる心強い先生方がいます!!

相性ピッタリの先生をその子その子に合わせてお選びしますので是非ご相談ください。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

そろそろ第二回英語検定の試験が近付いてきました。

1次試験は、10月8日(土)9日(日)です。

残り2週間ほどとなりました。

そのため、本日は「英検合格のための3つのポイント」をお話します!

ポイント①  出題範囲を理解すべし

やみくもに問題集だけ解いていてもだめです。

レベルによって対策の方法が変わってきます。

まず、受験する級の出題範囲や求められるレベルを最初に確認しましょう。

ポイント② リスニングを制すべし

なかなか学校では時間を確保して取り組まないため軽視しがちですが、

英検では 問題の半分がリスニング問題です!!

しっかりと耳慣れ、問題慣れをしておきましょう!

ポイント③ 単熟語を押さえるべし

英検は全て穴埋め式の問題です。

そのため単語のスペルまで書けなくていいです。読めればさえ良いです。

できるだけ多くの単語・熟語をのこり2週間で読めるようにしましょう。

英検は、受験の際に加点されたり、

英検優遇校 として認定されている一部の大学では、

入学金や授業料免除となる学校もあります!!

今回申し込めていなかった…という方は、

次回第三回検定が1月22日、23日にあります。

是非この機会に申し込んで、受けてみてください!!

トライでは英検指導も大変人気で、英検の直前指導も承っております。

ご相談あればお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ、岡山校です。

夏休みも終わりましたが、みなさんは夏休みを有効に過ごすことができたでしょうか?

もうすぐAO入試や推薦入試が始まります。

本日はAO入試のポイントをいくつか紹介したいと思いますので是非参考にしてください。

AO入試とは、各大学の方針に基づいた生徒を受け入れるための試験です。

そこでは本人の意欲や適性を評価する内容がほとんどとなります。

AO入試の入試内容は大きく分けて3種類あります。

①論文、レポート型

②面接型

③資格、実績を持つ者の自己推薦型


ちなみに、

岡山大学は【面接、センター試験結果、書類審査の総合評価】

川崎医療福祉大学は【基礎学力テスト、面接、調査書、エントリーシートの総合評価 】

このように、面接型の入試方法を取っている大学が多くあります。

面接時やエントリーシートでは「なぜこの大学・学部を志望したのか」と

志望理由をほぼ間違いなく聞かれます。

また、みなさんはどのようにして志望校を選んでいますか?

オープンキャンパスへ行くのもよし、知り合いに話を聞くのもよし、

大学のHPを見たりパンフレットを取り寄せたりするもよし…

ここで重要なのは、志望理由を明確にすることです!

面接や論文課題などで志望理由について聞かれることがほとんどです。

(他には高校生活、人間性、時事問題など…)

しっかりと自分の意思を伝えるために、事前に大学について知っておく必要があります。

いまからでも遅くありません。

志望理由⇒大学で学びたいこと⇒将来像

を明確にしておきましょう。

このページのトップに戻る

岡山県にお住まいのみなさん、こんにちは!

高校生のみなさんは、体育祭や文化祭も終わり、ひと段落した頃でしょうか。

9月も下旬に差し掛かり、AO入試の多くが終わっていると思います。

また、推薦の願書提出の時期 でもあります。

現在、大学進学をする人の半数が推薦入試(AO入試、公募推薦入試、

指定校推薦入試など)を利用して入学しています。

特に、公募推薦では小論文の得点が合格に直結するため、

多くの方が9月頃から対策を行っています。

トライでも推薦対策に関して多くのご要望を頂いており、

毎年ご好評頂いております小論文添削講座を今年も実施することになりました。

小論文は、集団授業で習ったり、本を読んで勉強したりしても、

なかなかコツが掴みづらく悩んでいる方も多いと思います。

トライの小論文添削講座では、

志望校別のオリジナル問題と、丁寧な添削によって

「問題文からヒントを探す方法」

「小論文特有の考え方・書き方」をお教えします。

また小論文とセットで行われる「面接」についても、攻略のコツをお教えします。

小論文添削講座は、全5回のコースと全8回のコースを用意しており、

短時間で実力を養成するカリキュラムとなっています。

11月の推薦入試まで残り2カ月。約8週間しかありません。

是非、添削指導を通じて記述力を高め、一般入試よりも早い時期に

合格を確定させましょう。

ご興味がある方は、フリーダイヤル(0120-555-202)か、

ホームページのお問い合わせフォーム

https://www.trygroup.co.jp/request/)よりお問い合わせください。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は今月からスタートした「日曜特訓講座」についてお話します。

「日曜特訓講座」では、志望校合格をより確かなものにするため、

各志望校の入試傾向を意識した実践的な対策を行います。

岡山でも先日4日から高3生が、11日から中3生の授業がスタートしました。

中3生20回・高3生16回のシリーズ授業ですが、

途中から参加いただいても入試対策に役立てて頂ける内容となっております。

各教室まだ若干名のお申し込みが可能ですので、

参加希望の方は早めにお問い合わせください!

■ 中学3年生

対象:公立高校を受験する中学3年生(中1・2生も参加可能です)

日程:9月から毎週日曜日×5か月間で全20回の授業

開催場所:個別教室のトライ岡山駅前校、倉敷駅前校、岡大前校、高島駅前校、総社駅前校

カリキュラム:英語、数学、国語、理科、社会 1授業90分×全20回

※英語、数学、国語のみの参加も可能です。

■ 高校3年生

対象:高3及びセンター試験受験を志望する高校1・2年生

日程:9月より毎週日曜×4か月 全16回

開催場所:個別教室のトライ岡山駅前校、倉敷駅前校、岡大前校

カリキュラム:数学、英語 1授業100分×全16回

センター試験過去10年分の問題からトライが分析した頻出問題、

類似問題を系統別に学習するカリキュラムとなっております。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は「トライ式自立学習コース」を紹介します!!

「自立学習コース」とは何か…

それは、「プリント」と「映像授業」の反復学習を行うコースです。

場所は、お近くの個別教室 で、「プリント」と「映像授業」の反復学習を、

決められた時間サポーターの管理の元専用タブレット集中して行っていきます。

なぜこのコースが誕生したのかというと

「生徒の志望校合格力をアップさせるため!」です。

受験は全教科必要です。結局は全教科で何点取れるかで合否が決まります。

ただし、時間的な制約や予算面で全教科の指導を受けることは難しい方が多いでしょう。

そこで、全教科のサポートが出来る方法はないか!と考えた結果トライが生み出した画期的なコースです!

是非、トライで、マンツーマン指導と自立学習コースの組み合わせで

5教科全ての成績アップをはかりませんか?

詳しいことが知りたい方、ご興味がある方はトライの教育プランナー・個別教室の教室長に

お気軽にお問い合わせください。お待ちしています!!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

授業内容が格段と難しくなる2学期に入ってしまいました・・・。

そこで今月は、新学期テスト対策コース をご案内させて頂きます!

みなさんは普段定期テストの対策をどのように行われていますか?

提出物に追われ、期限内に提出できるようにだけして、

テスト1日前のぎりぎりに見直しているだけになっていませんか?

この2学期は、授業内容が1学期に比べて格段に難しくなります。

今まで以上に提出物にかかる時間も長くなると思います。

と、なると全てを見直して万全なテスト対策をとることが難しくなるでしょう。

そこで、トライの 新学期テスト対策コース です!

定期テストは、問題に出やすいところ、問われ方のポイントがあります!

ただ、これを一人で見つけて解いていくのは難しいです。

このコースを利用して頂ければ、

中学、高校の定期テストを経験し、どこが重要ポイントなのかを熟知した家庭教師の先生が

一人ひとりの学校や得意・不得意に合わせて、万全の対策を取ります。

今回のテストで点数アップがしたい、順位を上げたいと思っている方は

是非、家庭教師のトライにご連絡ください。

専門のアドバイザーがわかりやすく丁寧に、コース内容についてご説明します。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

突然ですが、LINEの公式アカウント「トライさん」をご存知ですか?

是非この「トライさん」を友達になってください!!

トライさんと友達になっていると、

あのCMでお馴染みのハイジの愉快な仲間たちの動画が見放題です!

また、勉強のアドバイスがもらえたり!

友達限定スペシャルムービー や 無料プレゼント企画があることも!!

また、トライさんと愉快で楽しいトーク も楽しめます!

どんな楽しいトークかはお友達になってからのお楽しみです!!

友達になってくれる方は、下記のURLからどうぞ。

↓↓↓ トライさんと友達になる ↓↓↓

https://line.naver.jp/ti/p/%40trytrytry3

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら