教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年11月

岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は早くもトライの会員さんの中からAO入試や推薦入試などで

既に合格が決まっている生徒さんがいるので紹介します!

Aさん(高梁高校)・・くらしき作陽大学

Bさん(倉敷中央高校)・・くらしき作陽大学

Cさん(総社南高校)ノートルダム清心女子大学

Dさん(総社高校)ノートルダム清心女子大学

Eさん(倉敷青陵高校)・・関西学院大学

Fくん(関西高校)・・京都産業大学

Gくん(総社南高校)・・神戸学院大学

Hさん(学芸館高校)・・神戸海星女子学院大学

このようにぞくぞくと合格者が出ています

トライではAOや推薦入試も含め、個別指導で様々なタイプの入試に対応しています

今後もトライの個別指導を宜しくお願いします!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

本日は冬休みのトライ2大イベント、勉強合宿年末年始特訓 をご紹介します!

【勉強合宿】

主な対象は、 小6・中3・高3 の 志望校合格を目指す受験生 ですが、

今回は 次期受験生の中2・高2 の皆さまもご参加頂けます!

日程は、12月26日(月)~29日(木)の3泊4日 となります。

合宿の主なポイントは、以下の通りです。

① 4日間で総学習30時間!

⇒会場はメルパルク岡山。日常を離れた環境で集中できます!

② 志望校を徹底分析!

⇒それぞれの目標に合わせたカリキュラムで、合格に必要な力がつきます!

③ 実践プレテストを実施!

⇒本番を意識した学習が出来ます!

④ 短期集中だから成果が出る!

⇒ちなみに昨年度は参加当初159.5点 から 参加終了時には202.0点 へと42.5点UP!!

【年末年始特訓】

合宿とは異なり、小学4年生から大学受験生 まで、幅広い皆様にご参加頂けます。

開催日程、時間帯は12月30日(金)~1月3日(火)の9~18時

気が緩みがちなまさに年末年始、勉強だけに集中したい方におススメです!

実施会場は、個別教室のトライ 岡山駅前教室(岡山駅から徒歩5分)です。

ポイントは以下の3つです。

① 120分のマンツーマン指導+60分の演習授業

インプット指導アウトプット指導をバランスよく行います。

② オーダーメイドのカリキュラム

⇒プランナーまたは教室長が、お子様それぞれの専用カリキュラムを作成します。

ムダのない学習を行えます!

③ 学習に集中するための設備と環境

⇒分からないところは常駐のチューターが解決。PCやタブレットで映像授業やプリントの教材も充実。

9~18時であれば指導以外の時間帯も自習し放題ですので、納得いくまで学習することが可能です!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ岡山校です。

朝晩が寒い季節の変わり目で 体調管理が大切になってきます。

中間テストも終わりつかの間…、ボーっとしている暇はありません!

もうすぐ、期末テストのシーズンがやってきます。

この時期のテストは内申点に影響しやすいので、しっかり対策をしなければなりません。

以前紹介した、定期テスト対策にもう一度目を通しておいてください。

英語・数学

http://blog.trygroup.co.jp/okayama/2016/09/1131

理科・社会・国語

http://blog.trygroup.co.jp/okayama/2016/10/1138

また、期末テストで高得点を得るためのポイントが2つあります。

①テスト範囲をおさえる!

②範囲を網羅するために早めの対策を!

テスト範囲が発表されるのを待っていると勉強時間が充分に確保できません。

大体の範囲は予想できると思います。

高得点をゲットするために早めの対策をスタートさせましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

ついに11月に入りました。

県立中学校入試(1月7日)まで残り約8週間!!

センター試験(1月16・17日)まで残り約9週間!!

私立高校受験(2月4日)まで残り約12週間!!

県立高校特別入試(2月14日)まで残り約14週間!!

県立高校一般入試(3月9日)まで残り約17週間!!

もう時間がありません!!!

志望校の目標点までは届いておりますでしょうか?

制限時間内に問題を解ききる練習は終えていますでしょうか?

毎日すべきことは明確になっていますでしょうか?

もうラストスパートをかける時期に来ています。

入試まで残りわずかだからこそ

受験生にはトライのプロの逆転合格コースをおすすめします!!

マンツーマンだから出来る、一人ひとりに合わせた学習計画と

実績豊富なプロ家庭教師の指導とで最短距離で志望校合格へ。

非受験生の方も安心できません。来年再来年には受験生になります。

いまから受験生になったときのための準備をするためにプロの冬期講習をおすすめしています。

トライでは現在非受験生も受験生のプロコースの方も入会諸経費無料です!!

最後の最後、追い込み時期だからこそ、

マンツーマンで合格へ向けてのひと押しを出来ればと思います!

今回の入会諸経費無料でのプロの逆転合格コース・プロの冬期講習の受付は2017年1月31日まで!!

是非ご相談ください!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は「岡山県公立高校入試出題傾向(理科・社会・国語)」です。

いよいよ公立高校の入試が目の前に迫ってきました!

そこで各教科の傾向を分析し紹介します。今後の受験勉強の参考にしてください!

◎ 理 科

・大問5問、1問目に化学・物理・生物・地学の融合問題が出題された。

今年度は遺伝の出題はなく、珍しく電磁石の範囲から出題された。

化学反応式は今年度も変わらず出題されている。

・大問の最初に実験や資料などがまとめられている。

文章は長いですが、必要な部分は限られています。

どの部分が必要で、どこは不必要なのか、を見極めて小問にあたりましょう!!

◎ 社 会

・大問5問。昨年度までと出題のバランスが変化した。

日本史の出題が減り、代わりに公民の出題が大幅に増加した。

・地理に関しては従来通り。世界地理と日本地理が1題ずつ出題されている。

時事問題を多く出していく流れになっているので、

 来年以降も公民への比重が大きくなることが考えられる。

歴史は出来事の起こった時代や流れを問う問題が多い。

語句だけでなく、説明させる記述問題が出題されている。

◎ 国 語

・大問5問。昨年度と傾向は変わらず。

今年度も古典は古文からの出題。評論文との融合問題。

・古文の後に現代語で意味が書いてあるため、

 古文のどの部分とどの部分が対応しているのかを見極めて解答する。

小説は、登場人物の心情を問う問題が多く出題されている。

どのような心情でその行動をしたかを常に考えるようにして文章を読む練習が必要です。

・文法では、動詞の活用が出題された。数は少ないがサービス問題として確実に点を取れるようにしておくとよい。

60字以上80字以内の条件作が出題されている。

作文にしては文字数が少ないので、言いたいことを簡潔にまとめる練習をしておきましょう。

前回は英語・数学の傾向をお伝えしました。ぜひ活用して下さい!

では、検討を祈ります!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は、高校受験を控えている受験生必見!

「岡山県公立高校入試出題傾向(数学・英語)」 についてお話します!

もちろん中1・2生の方も来年・再来年のことなので是非みてください!!

◎ 数 学

これまでの傾向では、一般入試は大問5題、特別入試は大問6題が出されています。

それぞれ計算、方程式、関数、図形がまんべんなく出題。

文章題・図形はひねった問題が多く出題されています!

計算が多少厄介なものはありますが、図形の性質をしっかりと押さえた上で

論理展開力を磨いておくと必ず回答できます!

また、

相似・合同の証明、三平方の定理、円の性質の活用はほぼ毎年出題されています!

必ず十分な対策をしておきましょう!!

◎ 英 語

大問題は5題。リスニング、会話文、文法・語句問題、中文読解、長文読解とまんべんなく出題。

長文・中文問題は設問自体は難しくないため、

文章の内容がわかれば得点を重ねていくことが可能です。

文章を正確に和訳する練習が有効です!

総合的な力を試す問題が多数出題されているため、

英語を読む、書く、聞くことをバランスよく勉強しましょう!

長文を読むスピードが何より大事です!!

そのための英単語の暗記や訳が難しい不定詞・関係代名詞・動名詞を

しっかりと復習しましょう!!

残り4カ月!!!ここからが勝負です。実践での得点力をつけていきましょう!!

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら