教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年1月

岡山県のみなさん、こんにちは。

寒い日が続きますが風邪など引いていませんか?

受験生のみなさんはまもなく試験のピークを迎えます。

本日は試験までに気をつけておくべきポイントをいくつか挙げたいと思います。

【一般入試日程】

大学受験 ☆1月末~3月中旬

高校受験 ☆3月

中学受験 ☆12~1月

試験日程の確認はできていますか?

可能なら当日のスケジュールを確認しておきましょう。

勉強時間が夜型の人はそれに合わせて朝型へ変更する必要があります。

またマーク式から記述式へとシフトチェンジすべき人もいます。

各々の受ける学校をよく知っておきましょう。

持ち物の確認はできていますか?

当日忘れ物がないように、また電車やバスの時間も調べておきましょう。

持っていく参考書や問題集は自分の信じたもので大丈夫です。

しっかりと使いこんで万全の状態で臨みましょう。

体調管理に気をつけましょう!

いくら勉強を頑張ったって、当日体調を崩してしまえば元も子もありません。

少しでも調子が悪いと感じたら早めに休養を取りましょう。

あとは今まで自分がやってきたことを信じて全力を出し切るのみです。

後悔の残らないように精一杯やりきりましょう!!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

センター試験が1月14日、15日に行われました。

試験を受けられた受験生の皆さま、大変お疲れさまでした。

難易度としては

数学Ⅰ・A昨年並み数学Ⅱ・Bはやや易化

物理やや易化化学やや易化

国語難化英語昨年並み

昨年に比べるとあまり難易度に変化はありませんでしたが、

国語に関しては難しい内容になりました。

また、日本史Aには妖怪ウォッチが出題されました。

自己採点の結果に一喜一憂するかもしれませんが、

気持ちを切り替えて、志望校の2次試験対策をしていきましょう!

センター試験では解答の仕方がマーク型なのに対し

2次試験では記述型が多数です。

例えば、岡山大学英語全学部共通で記述問題対策が必須で、

長文読解和文英訳自由英作文などが出題されています。

対策として日本語と英語の記述力を養っておく必要があります。

過去問を繰り返し解くことにより養うことができますが、

その際に、1点でも多くとるために、加点ポイント、減点ポイントを

考えることが大切です

家庭教師の先生や学校の先生に解いたものを1度見てもらい

得点のポイントを聞き、合格点がとれる答案を書く練習を

重視してみてください。

受験も残りあとわずかです!

将来の自分が「あの時、ああしとけばよかったな~」と思わないためにも

後悔のないよう、共に頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライです。今回は「定期テスト対策コース」についてお話しします。

2月末から3月初旬にかけて行われる定期テストは「学年末テスト」と言われ、

この1年間の総決算のテストでもあります。実はこのテストは非常に重要なテストなのですが、そのわけは・・・

①1・2学期は定期テストが2回ある学校も多いが、3学期は1回しかない!

②1年の締めくくりとして、1年間に習ったこと全てがテスト範囲になることが多い!

以上の理由でこのテストの結果次第で内申点が大きく左右するのです!

そこでトライでは今からスタートする生徒さんに対し、特別コースをご用意いたしました。

それが「定期テスト対策コース」です!

具体的にどんなコースなのかというと・・・

◇苦手科目の20点アップ対策

◇ケアレスミス対策

◇内申点を上げる重点対策

◇進級の為の赤点科目対策

◇内部進学の為の単元別対策

◇進学塾クラス替えテスト対策など。

また小学生であれば ☆計算・一行問題の総復習、☆応用問題の解き方マスター

中学生であれば ☆学年末テストの重要問題対策、☆中高一貫校のサポート

高校生であれば 1科目重要問題の総復習、☆英文法・熟語の総復習

などもご用意しています。

いずれにしても生徒さんの成績面や状況、目的に合わせ柔軟に対応できるのがトライの強みです。

生徒さんに一番あったプランを作成し、成績アップ・志望校合格に近づけるようバックアップしていきます!

ぜひ気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、新年明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いいたします。

本日は大人の家庭教師についてご案内いたします。

大人の家庭教師はその名の通り 趣味、資格、語学など、

「自分の新しい可能性を拡げたい」「仕事のスキルアップをしたい」「趣味をもっと楽しみたい」

といった、大人の皆さまのための家庭教師です。

○マンツーマン指導にこだわってきたトライだからこそ実現できる、

 オーダーメイドかつ質の高い指導を行っています。

○教室ではなく自宅でご受講いただけますので、月1回からお気軽に、

 周囲の目を気にせずレベルアップできる点も好評です。

主な人気コースは以下の通りです。

【趣味の人気ランキング】

① ピアノ ②料理 ③野球 ④書道 ⑤陸上・ジョギング

【資格の人気ランキング】

① 公務員試験 ②看護学校受験 ③宅地建物取引士

【語学の人気ランキング】

① 英会話 ②TOEIC® ③韓国語

新年を迎えたこのタイミングで、「趣味の陸上・ジョギングで、岡山マラソン出場!」など、

新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

大人の家庭教師お問合せ先:0120-017-984(大人のキャンパス)

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら