教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年8月

岡山県のみなさん、こんにちは!

まだまだ暑い日が続いていますね。

夏休みの間に開催されました岡山トライ式夏合宿が、無事終了いたしました!

そこで今回は、8月15日から19日にかけて4泊5日で行われた

夏合宿での生徒さんの取り組みや授業など詳しくご紹介していきます。

岡山トライ式夏合宿が行われたのはホテルグランヴィア岡山。

JR岡山駅から専用ブリッジで結ばれ、バスターミナルとも隣接しており、

生徒の皆さん迷うことなく来れました。

今回参加してくれたのは、小学5年生から高校3年生までの生徒さん達です。

苦手な所をなくしたい、家での勉強習慣につなげていきたいといった生徒さんから、

志望校合格のために点数を上げたいといった生徒さんなど

それぞれに様々な目標をもって夏合宿に臨んでくれました。

合宿初日はテストから始まりました。

現時点で、生徒さんそれぞれが持てる力を出し切ってもらいました。

テストが終わったらいよいよ集団授業が始まります。

プロの先生による熱い授業です!

集団授業といっても、プロの先生以外にも教室の周りにチューターの先生がいるので

授業中にわからないことがあっても、すぐに1対1で聞くことができるので安心です。

授業の後は演習時間があり、授業で習った内容をできるようになるまで練習します。

ここでもわからないことがあれば、すぐに先生に1対1で聞くことでわからないことをなくしていきます。

授業と演習を繰り返す合宿の勉強時間は1日10時間以上。

参加された生徒の皆さん本当によく頑張りました。

授業の最後にはテストがあります。初日と比べての勉強の成果が問われます。

5日間皆さん本当に頑張り、テストの点数が上がっていました。

英語が初日は60点でしたが、最終日で100点を取った生徒さんもいました。

素晴らしいです!

合宿を終えて、生徒さんは

「わからないままだったところが分かるようになり、少し自信が付いた」

「大変だったけどそれ以上にたくさんのことを学べた。

今回学んだことをしっかりいかして本番に向けてまだまだ勉強したい」

「友達が増えてよかった」

とたくさんの声をいただいております。

「次回も絶対参加したい。」と言ってくださっている生徒さんがたくさんいました。

保護者の方からも

「合宿から帰ってきて、集中する時間が延びた」や、

「受験に向けて意識が出てきたようです」との声をいただきました。

夏合宿に参加して下さった生徒の皆さん本当にお疲れ様でした!!

次回は岡山冬合宿です!

今まで合宿に参加したことある方も、まだ参加されたことのない方も

ぜひご参加ください!!お待ちしております!!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

夏休みモードから学校モードへの切り替えはうまくできそうですか?

学校が始まると、課題テストがあり、中間試験も間近です。

1学期の定期試験がうまくいかなかった方は勿論、うまくいった方も

2学期の対策を始めていかなければいけません。

夏休みの宿題が定期テスト範囲に指定される学校もありますね。

早めに対策を行っていきましょう。

みなさんはいつも定期テストの対策をどのように行っていますか?

提出物に追われて、期限内に提出できるようにだけして、

テスト前日のぎりぎりに見直すだけになっていませんか?

2学期は、授業内容が1学期に比べて格段に難しくなります。

今まで以上に提出物にかかる時間も長くなってしまいます。

と、なると全てを見直して万全なテスト対策をとることが難しくなるでしょう。

そこで、トライの定期テスト対策コース です!

定期テストは、問題に出やすいところ、問われ方のポイントがあります!

ただ、これを一人で見つけて解いていくのは難しいです。

このコースを利用していただければ、

中学、高校の定期テストのどこが重要ポイントなのかを熟知した家庭教師の先生が

一人ひとりの学校や得意・不得意に合わせて、万全の対策を取ります。

今回のテストで点数アップがしたい、順位を上げたいと思っている方は

ぜひ、家庭教師のトライにご連絡ください。

専門のアドバイザーがわかりやすく丁寧に、コース内容についてご説明します。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ岡山校です。

夏休みに高校生は補習があり、大変でしたね。

中学生は課題テストの対策はできましたでしょうか。

岡山県では9月に新学期が始まる人がほとんどですが、

岡山中学・高校は25日からと聞いております!

夏休み明けからいいスタートが切れるように

夏休み明けの新学期に向けて、これだけは準備しておきたいというポイントをお話します。

新学期に向けて押さえたいポイントは3つです。

①生活リズムを学校モードに戻す!

夏休みで生活リズムが崩れてしまっている方も多いのではないでしょうか。

新学期初日から直そうとすると身体がついていけません。

今から少しずつ早起きをして体を慣らし、

時間に余裕をもって気持ちよく学校に通えるよう生活リズムを整えましょう。

②最初の授業から「わかる」状態をつくる!

これまで勉強につまずいてきた子たちはここがチャンスです!

新学期からはまず授業の内容が「わかる」状態から気持ちよくスタートしましょう!

そのために、どうすればよいか。

最初の授業範囲だけ教科書を読んでみてください。

少し目を通すだけでも授業のとっつきやすさ・理解度に効果ありです。

③新学期の目標を明確にする!

新学期を終えたとき皆さんはどのようになっていたいですか?

目標を設定し、イメージを必ずしておきましょう。

目標あっての結果です。新学期の目標のイメージをしっかりと持ち続け、良い結果を手にしましょう!!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ岡山校です。

夏休み明けのテストがある方はしっかりと準備はできましたでしょうか。

受験生の皆さんにとって、これから入試に向けて模試が集中する時期になります。

そこで、今回は模試を受け終えた後の効果的な勉強方法についてお伝えしていきたいと思います。

みなさんは模試を受け終わった後、家できちんと見直しをしていますか?

模試は解きっぱなしにならないよう、「解きなおし」が大事です。

模試の問題は定期試験よりも広い範囲で問題が出ます。

模試を受けることで、定期試験では把握しきれない弱点分野を発見することが出来ます。

せっかく分かった弱点も何も対策をしなければ弱点のままです。

解きなおすことで、弱点を克服していきましょう!

・「解きなおし」の方法

①できなかった、あるいは間違えた問題のピックアップ!

解答を見て、模試の中でできなかった問題と間違えてしまった問題に

印をつけましょう。印の代わりにノートに科目名と問題番号を

まとめて書きこんでもOKです。

②ピックアップした問題の解答と解説を読みましょう!

わからなかったり、間違えてしまった問題は、どうしてその問題がわからなかったのかを

きちんと解答と解説を読んで確認をしてください。

(模試を受けると、解答・解説を必ずもらいますよね。

でも、この解説をちゃんと読んでいない方が非常に多いです。

受けっぱなしになっているということなので、非常にもったいないです。)

解答と解説を読んでも、わからないことがあったら先生に聞いて

必ず解決するようにしましょう。

③自分でノートに解きなおしてみましょう!

解説を読んだら、あるいは先生に聞いて分かったら、

次は何も見ずにノートを使って自力で解けるか確認してみましょう。

解くことができなければ、もう一度解説を読みなおした後、1から解きなおします。

これを繰り返し、最後まで自力で解けるようにしましょう。

さらに大事なこととして次の日に、解けるようになった問題をもう一度ノートに解いてみましょう。

その日は解説を確認しているので、すぐに解けるかもしれませんが、次の日に解説を確認する前に

解けるようになっていなければ、身に付いたことになりません。

もし、解けなければさらに次の日にもう一度解きなおし、できるまで翌日に

確認するようにしましょう。

ここまで、模試を受け終えたあとの効果的な学習方法をご紹介してきました。

模試は解きっぱなしではなく、きちんとした復習方法を取ることで、本番の試験で

得点できるように活用していきましょう。

トライでも模試を開催しております。

ご不明な点やお問い合わせございましたら、お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ岡山校です。

夏休みも終わりが近づいてきましたね。

入試までの日数もどんどん近付いてきます。

夏休みが終わった後は、入試本番に近い問題に慣れていく必要があります。

今回も受験に向けてさらに加速するための秋からの特別講座をご案内します。

今回ご紹介させていただくのは、高校生対象の日曜特訓講座【センター入試対策編】です。

・過去10年分のセンター試験問題をトライが徹底分析!

過去問をもとに、傾向を教科ごとに分析。高得点を目指す方、苦手教科の基礎を固めたい方など、

それぞれに合わせてポイントを伝授します。

厳選した問題を演習することで、短時間で要点を押さえます。

・系統別カリキュラムで頻出問題を落とさない!

志望校のボーダーラインを目指し、落とせない頻出問題や時間をかけて対策すべき問題を選定。

系統別学習カリキュラムに沿って学習するから、無駄なく効率的に点数アップを実現します。

・実戦的な演習で、入試本番の得点力をつける!

入試頻出問題の講義だけでなく、演習を繰り返すことでしっかりと定着させます。

習ってすぐに自分の力で解くことによって「わかったつもり」を防ぎ、入試本番で

得点する力を身に付けます。

このような方におすすめの講座です!

・受験生

「入試本番に間に合うか不安。秋から短期間で得点力を引き上げて、志望校合格を掴みたい。」

「秋からどのような対策をしたらいいか分からない。時間もないので、効率よくポイントを押さえたい。」

「過去問をただ解くだけになっていて、身についているのか不安。」

・高1・2生

「センター試験のポイントを知っておくことで、公立よく学習をすすめたい。」

「夏休みの学習が思うように進まなかったため焦っている。」

「受験への危機感がないから、刺激を受けてやる気を出したい。」

他にも、苦手な単元を後回しにしてしまって、思うように学習が進んでいない方や

高校1・2年生で志望校対策に時間をかけたい方はこの講座で基礎力を固めていきましょう。

対象学年:高校1年生~3年生、高卒生

開催教室:個別教室のトライ 岡山駅前校・倉敷駅前校

実施期間:2017年9月1日~2017年12月31日

コース料金(料金は税別。別途テキスト代がかかります)

英数国コース 120,000円

英数コース 80,000円

英国コース 80,000円

日曜特訓講座で、短期間で得点力を引き上げましょう!

高校生のご兄弟・姉妹・ご友人も参加できます。

席に限りがございますので、お早めにぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ岡山校です。

夏休みもあっという間に過ぎてしまいます。

受験生の皆さんは夏休みが終わると、いよいよ受験まで半年と近づいてきます。

さらにペースをあげていきましょう。

そこで、今回は受験に向けてさらに加速するための、秋からの特別講座をご案内します。

ご紹介させていただくのは、中学生対象の日曜特訓講座【公立高校入試対策編】です。

・中学3年分の総復習を5ヶ月で完成!

中学1・2年生の範囲や理科・社会といった一人では対策を進めづらい範囲と科目も

効率のよい学習カリキュラムだから5ヶ月で完成できます。

岡山県の公立入試に必要な3年間の重要ポイントの総復習が出来ます。

・過去10年分の入試問題から頻出問題を厳選!

岡山県の公立高校入試をトライ教育情報センターが分析。

絶対に落とせない正答率80%の問題から、志望校合格に必要な問題まで、

学力や志望校のレベルに応じて講義をします。

・毎回の実戦形式確認テスト

毎回、入試頻出問題だけでなく演習も行います。習ってすぐに自分の力で解くことによって、

「わかったつもり」を防ぎ、入試本番で得点する力を身につけます。また、受験生としての意識も高めます。

対象学年:中学3年生(中学1・2年生の方もご参加頂けます)

開催教室:個別教室のトライ 岡山駅前校

実施期間:2017年9月1日~2018年1月31日

コース料金:英数国理社コース 120,000円

英数国コース 90,000円

理社コース 60,000円

日曜特訓講座にて、全科目中学3年間分を完成させましょう!

席に限りがございますので、お早めにぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ岡山校です。

そろそろAO入試の出願の時期です。

そして推薦入試はどこを受けるのかをそろそろ決めていかなければいけない時期です。

大学受験をされる方の半分以上の方がAO・公募・指定校推薦を受けています。

推薦入試もしっかりと対策を行いたいところです。

そこで、トライでは小論文・AO入試対策の講座をご用意いたしました!

推薦入試出願時のエントリーシート作成に不安がある方、

具体的にどのような対策をしたらよいか分からない方や、

一般入試で小論文を使うが基礎力のつけ方が分からないといった方、

こうしたお悩みを「小論文対策講座」で解決することが出来ます。

「小論文指導の第一人者」と呼ばれる小林公夫先生が監修し、

それぞれの学校の傾向に合わせた対策を行います。

コースは2つからお選びいただけます。

①AO推薦フルサポートコース

AO推薦を全てサポートしてほしいという方におすすめのコースです。

生徒様と綿密な打ち合わせを行い、出願時の書類作成をフルサポートします。

その後、志望系統に合わせ小論文添削を行います。

②小論文サポートコース

小論文対策に特化し、基礎課題→系統別課題→過去問・類問課題の添削を行います。

一般入試で小論文が必要な方にもおすすめです。

お気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ岡山校です。

8月に入りました!夏休みはいかがお過ごしでしょうか?

夏休みと言えば、お祭り、海、旅行などもありますが、

忘れてはいけないのは学校の宿題です。

夏休みの宿題は計画的に出来ていますか?

分からない問題があってなかなか進まなかったり、

どうやって計画を立てていいか分からなかったりしませんか?

そんな夏休みの宿題でお困りの方に朗報です!

「まずはお試し夏の3回体験コース」が始まりました!

もちろん、こちらは夏休みの宿題でお困りの方だけでなく、

夏休み中に苦手を克服したい、部活を引退して今から受験勉強を始めたい

といった8月から始められたい方にピッタリです。

「まずはお試し夏の3回体験コース」は

夏休みの短期間でもトライのマンツーマン指導の効果を実感していただけるコースです。

この8月にマンツーマンでの勉強を始めていきましょう!

まずはお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら