教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年9月

岡山県の皆さん、こんにちは!

本日は岡山県でついに始まります、トライ式プログラミング教室をご紹介します。

皆さん、 2020年から小学校でプログラミング教育が必修化される ことはご存じですか?

プログラミングの授業を行うためには学校のICT(情報通信技術)環境の整備が不可欠ですが、

岡山市のコンピューター整備は遅れています。

教育用コンピューターの台数の割合(タブレット型を含む)は、全国平均で児童生徒6.2人に1台です。

しかし、岡山市は9.9人に対して1台の状況です。

教室の無線LAN整備率にいたっては、全国平均26.1%に対し、6.8%と大きく遅れています。

残念ながら、岡山は2020年指導開始までに環境を整える目途が立っていないのです。

トライは岡山県の皆さんのプログラミング教育をサポートさせて頂きます。

・業界初!ソニーと提携!

トライ式プログラミング教室では、教育業界で初めてソニーと提携し、

“ロボット作り”を通じて、プログラミングの基本を学ぶことが出来ます!

・KOOVとは?

ロボット作りに使うのはKOOV。

KOOVとは、ブロックで自由な「かたち」をつくり、「プログラミング」

によってさまざまな「動き」を与えて遊ぶ、ロボット・プログラミングキットです。

ロボット制作の体験を通じて、子どもたちの創造性や探究心、未来を切り拓く思考力を育みます。

・トライ式プログラミング教室で身に付く3つの“力”

1.テクノロジーと仲良くなれる

テクノロジーを享受するだけでなく、それを使って新しいものを生み出していく楽しさを体験できます。

2.デザインできることを学ぶ

ブロックの組み立て方や動き、制御を試行錯誤するプロセスは、「課題を解決するトレーニング」になります。

3.主体的に自己表現する

作品を発表する場は、主体的に自分を表現するコミュニケーション力のトレーニングになります。

<トライ式プログラミング教室>

対象学年:小学生

開催教室:個別教室のトライ 岡山駅前校・岡大前校

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

岡山県の皆さんこんにちは!

少し夜は涼しい日も出てきました。が、厳しい「残暑」が続くのが9月。

9月というと秋の感じもしますが、実際は夏と秋の中間という感じですよね。

9月は旧暦では「長月」と言います。

諸説ありますが、「夜長月」から由来しているそうです。

旧暦の9月は現在の10月~11月上旬にあたります。

「夜が長くなる月」というのもその頃をイメージすると分かりやすいでしょうか。

ところで、皆さん自習をするときはどこで、どのようにされていますか?

学校の教室や自宅、図書館、カフェや個別教室の自習室など自分の勉強しやすい

環境が決められると自習も進みます。

ただ、自習だと分からなかったことがある時に環境によっては人に聞くことが出来ないことも

ありますよね。

そんなときにぜひご活用いただきたいのが、Try ITです。

Try IT とは、 無料でいつでもどこでも何回でも見れる映像授業 です!

単元ごとに5分~15分くらい の長さなので負担もそこまで大きくないです!

パソコンはもちろん、スマホやタブレットならアプリでも見れるので

ちょっとした待ち時間 や 移動の少し空いた時間 でも手軽に勉強できるんです!

自習の時にも、分からない所があったらTry ITを見てその場で解決しましょう!

また、Try ITは学習状況が視覚的に分かりやすく表示されたりランキングで自分の順位を確認できるなど

楽しく学習が続けられる新機能が満載です!

さらに、会員限定の映像授業「高校入試対策編」と「センター入試対策編」もあります!

自習にTry ITを活用し、効率よく必要な対策を行っていきましょう!!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは。

トライ岡山校です。

日曜特訓講座が高島駅前校で始まりました!

みなさんいいスタートが切れています!

岡山駅前校・倉敷駅前校でも始まってまいります。

まだ若干の席の空きががあります。

早いもの勝ちになります!迷われている方は相談いたしますので、すぐにご連絡ください‼

中学生対象の日曜特訓講座【公立高校入試対策編】

・中学3年分の総復習を5ヶ月で完成!
中学1・2年生の範囲や理科・社会といった一人では対策を進めづらい範囲と科目も

効率のよい学習カリキュラムだから5ヶ月で完成できます。

・過去10年分の入試問題から頻出問題を厳選!

岡山県の公立高校入試をトライ教育情報センターが分析。

絶対に落とせない正答率80%の問題から、志望校合格に必要な問題まで、

学力や志望校のレベルに応じて講義をします。

・毎回の実戦形式確認テスト

毎回、入試頻出問題だけでなく演習も行います。習ってすぐに自分の力で解くことによって、

「わかったつもり」を防ぎ、入試本番で得点する力を身につけます。また、受験生としての意識も高めます。

対象学年:中学3年生(中学1・2年生の方もご参加頂けます)

開催教室:個別教室のトライ 岡山駅前校・高島駅前校

実施期間:2017年9月1日~2018年1月31日

コース料金:英数国理社コース 120,000円

英数国コース 90,000円

理社コース 60,000円

高校生対象の日曜特訓講座【センター入試対策編】

・過去10年分のセンター試験問題をトライが徹底分析!

過去問をもとに、傾向を教科ごとに分析。高得点を目指す方、苦手教科の基礎を固めたい方など、

それぞれに合わせてポイントを伝授します。

厳選した問題を演習することで、短時間で要点を押さえます。

・系統別カリキュラムで頻出問題を落とさない!

志望校のボーダーラインを目指し、落とせない頻出問題や時間をかけて対策すべき問題を選定。

系統別学習カリキュラムに沿って学習するから、無駄なく効率的に点数アップを実現します。

・実戦的な演習で、入試本番の得点力をつける!

入試頻出問題の講義だけでなく、演習を繰り返すことでしっかりと定着させます。

習ってすぐに自分の力で解くことによって「わかったつもり」を防ぎ、入試本番で

得点する力を身に付けます。

対象学年:高校1年生~3年生、高卒生

開催教室:個別教室のトライ 岡山駅前校・倉敷駅前校

実施期間:2017年9月1日~2017年12月31日

コース料金(料金は税別。別途テキスト代がかかります)

英数国コース 120,000円

英数コース 80,000円

英国コース 80,000円

席に限りがございますので、お早めにぜひお問い合わせください。

日曜特訓講座(中学生)
日曜特訓講座(高校生)

このページのトップに戻る

岡山県の皆さんこんにちは!

トライ岡山校です。

皆さんLINEのアカウントの「トライさん」は友達になっていますか?

実はこのLINEのアカウントが終了致します。

「残念!」と思った方。

Facebook公式アカウントに「トライさん」がいますので、ぜひ友達になってください!

Facebookで「家庭教師のトライ」でさっそく検索してみてください。

平日に毎日更新しています。

例えば、

・「学ラン」の「ラン」って何?

・トライさんが自由研究をやってみた

こんな「勉強お役立ち情報」「豆知識」「トライさんのLet’s try!」など情報を配信しています!

今後は「Facebookの友達限定のお得情報」も配信予定ですのでお楽しみに!

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

9月に入り、ほとんどの学校が始まりました。

瀬戸高校は夏休み明けに数学のテストがいきなり2回もあったようですね。

夏休みの課題の内容と、教科書の内容どちらも勉強が必要なテストでしたね。

これから夏に取り組んできたことをしっかりと定着させ、

実力をつけていくのが秋の勉強になります。

「夏休みに思ったように勉強が進まなかった」

「夏休み明けテストの結果が良くなかった」

「塾の夏期講習に行ったけど、苦手が克服できなかった」

といった方も これからの復習と定期テストの準備の“やり方”が大事です。

定期テスト3回短期コース

ぜひトライの完全マンツーマン指導をお試しください。

中学、高校の定期テストのどこが重要ポイントなのかを熟知した家庭教師の先生が

学校の出題傾向に合わせて指導を行います。

苦手な1教科からでも始めることができます。

今からしっかりと、一番効率の良い方法で定期テストの準備をしていきましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは。

トライ岡山校です。

夏休みが終わり、久々の学校生活に体を慣らしている方も多いかと思います。

なかには学校が始まり、つらい、苦しいと悩まれるお子さまもいらっしゃると思います。

友達との再会が心待ちなお子さまもいる一方、「学校に行きたくない」と悩むお子さまも多いのが事実です。

その背景にはいじめ問題や学校に対する息苦しさなど、さまざまな問題が隠れている可能性があります。

実際、15歳~19歳の死因の第1位は「自殺」で、その割合は36.6%を占めます。

18歳以下の自殺は夏休み明けの9月1日にもっとも多く、

近年「9月1日問題」としても取り上げられることも増えております。

もし、子どもに「学校に行きたくない」と言われたら、どう応えればよいでしょうか。

まずは、「そういう気持ちを親に話してくれてありがとう」と言ってあげて下さい。

ただ、学校に行かせてあげたい、受験が近いのにどうしようなど、
保護者の方も不安に思われ、悩まれている方が多くいらっしゃいます。

昨今、多くの保護者の方から不登校の生徒さんのご相談をいただいております。

トライのサービスをご利用いただいていない方も含め、

岡山のトライさんが相談に乗らせていただきます。

日時:9/10(日)13時~17時の間で1時間程度
場所:岡山校(岡山市北区下石井1-1-1 アーバンオフィスビル2F)

ご参加を希望される方は以下のアドレスに「氏名/電話番号/学年/お悩み内容/希望時間」を記載の上、
メールでご予約をお願いたします。「try-okayama@trygroup.com」
当日のスムーズなご案内と有意義なご相談のため、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら