教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年12月

岡山県のみなさん、こんにちは!

本日は「ラスト50日!冬休みの学習のポイント~大学受験編~」です。

入試まであとわずか...

ということで、本日は大学入試を控えた受験生の方へ

冬休みの過ごし方を提案したいと思います!

①朝型の勉強へ

試験当日のスケジュールは確認できていますか?

大抵、朝から試験が始まります。

夜に勉強をする人は、今のうちに朝型にシフトチェンジしておきましょう!

②健康管理をしっかりと

どんなに勉強をがんばっても、当日体調を崩してしまっては元も子もありません。

風邪やインフルエンザにならないために、手洗いうがい・充分な睡眠・食事をしっかり取りましょう。

また、調子が出ないなと感じたら一刻も早く身体を休めて次の日に備えましょう。

③効率の良い勉強を

入試まであとわずかしかない時間を有効に使うには、

★赤本や模試で自分の間違えた(苦手とする)個所の確認

★過去問から出題傾向を掴み、頻出問題に慣れる

これらの点がポイントになります。

センター試験まであと3週間を切りました二次試験もすぐそこまで迫っています!

残り時間は限られています。

1分1秒でも無駄にしたくありませんよね?

今のうちから優先順位を考えて、後悔のないよう生活しましょう!

今月のキャンペーン

トライの受験情報

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

本日は「ラスト50日!冬休みの学習のポイント~高校受験編~」です。

中学3年生のみなさん、過去問は解いてみましたか?

以前にもお伝えしましたが、

過去問は傾向や形式、苦手な個所を知るためにも非常に優れた教材です。

そんな過去問ですが必ず3周はするようにしてください

理由は、選択問題などで1周目の時に勘で当った問題もあるかもしれないからです

3周して3周とも正解すれば、その問題は理解できていると思って大丈夫です。

この繰り返しにより基礎固めも一緒にしていきましょう

そして過去問を解くときですが時間を意識して解いていきましょう

というのも、入試本番は試験時間が決まっています

どのくらいの時間で解いていけばよいか自分のペースを見つけましょう。

制限時間ぴったりに終わらせる、ということはさけてください

見直しの時間が必要だからです

また、本番当日の問題でどこから解いていくべきか判断出来るようにもなってください

時間が足りず「本当はこの問題解けていたのに・・・」とならないためです。

ぜひこの冬休みに試してみてください。

今月のキャンペーン

トライの受験情報

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

本日はラスト50日!冬休みの学習のポイント~中学受験編~です。

それではまず生活面についてお伝えします。

受験は、一発勝負です。

しかし、受験日に体調を崩してしまったら、本来の力も出せないまま不完全燃焼で終わってしまうかもしれません。

そのようなことを防ぐためにもこの時期から体調管理には特に気をかけてください。

具体的には

①朝型の生活にする

入試本番前の2時間前に起床するように意識してください。

②夜は早く寝る

睡眠不足では脳の働きが鈍くなってきますし、

何より免疫力が低下し風邪をひきやすくなります。

他にも細かいこともいろいろありますが以上のことを特に気にかけてみてください。

次に勉強面についてです。

当日のテストで満点をとるに越したことはありませんが

受験では合格点をとることが一番大事です

そのためこの時期の勉強法としては発展的な問題ばかりを解いていくのではなく

基本的な問題をいかに取りこぼさないかが重要になってきます。

また、基本的な問題を解いていくことによって

発展的な問題の糸口が見つかることも多々あります

したがって土台の見直しもしていきましょう

例えば算数であれば、基本的な四則演算の計算問題や、

国語に関しては漢字、社会に関しては歴史、そして時事問題として今年のニュース

みておくと良いでしょう。

受験まで残りわずかです。

しっかりと基礎は固めて生活面には気をつけ受験当日に挑みましょう!

今月のキャンペーン

トライの受験情報

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

そろそろ期末テストが返ってきている頃だと思います。

みなさん定期テストは振り返って確認をしていますか?

定期テストは返却された後の復習が、学力向上のポイントです!

テストが返ってきたら間違えってしまった問題をピックアップして、

次に出た時には間違えないように、解きなおしましょう。

また、テストの振り返りを行い、自分の課題を洗い出すことができたら、

冬休みを使って克服するための計画を立てましょう。

・自分の苦手をきちんと把握できなていない

・自分に合った学習法ができているかわからない

・勉強の計画の立て方がわからない

という方はお気軽にお問い合わせください

ただ今、冬のキャンペーン実施中!詳しくはこちら

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

今回は岡山県公立高校入試の古典対策についてお話しさせて頂きます。

高校入試の古文は、現代語訳と一緒に出てくることが多いです。

古文のどの部分が訳のどの部分にあたるのかを見極め、問題を解く必要があります。

また、現代仮名遣いはサービス問題なので、かならず得点できるようにしておきましょう!

2017年は、4年ぶりに古文ではなく漢文(漢詩)が出題されました!

岡山県の入試では漢文は出ないという常識はもはや通用しません!

漢文についても古文と同様に、現代語訳とともに出題されることが多いので、

漢文と訳のどこが対応しているかを見極める練習をしておく必要があります。

また、漢詩の知識等についてもきちんと覚えておくことが大切です。

高校入試の範囲では、和訳問題は少なくほとんどが

「現代仮名遣いに直す」「主語の把握」「書き下し文・返り点」からの出題になります。

Myトライコースを併用することで、古典は2ヶ月弱で対策が完了します!

↓↓↓↓Myトライコースについてはこちら↓↓↓↓

Myトライコース

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら