教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年1月

岡山県のみなさん、こんにちは。

寒い日が続いています。風邪など引いていませんか?

入試本番も近い方が多くなって参りましたので、

本日は試験までに気をつけておくべきポイントをお伝えしたいと思います。

【一般入試日程】

大学受験 ☆1月末~3月中旬

高校受験 ☆3月

中学受験 ☆12~1月


試験日程の確認はできていますか?

可能なら当日のスケジュールを確認しておきましょう。

勉強時間が夜型の人はそれに合わせて朝型へ変更する必要があります。

またマーク式から記述式へとシフトチェンジすべき人もいます。

各々の受ける学校をよく知っておきましょう。

持ち物の確認はできていますか?

当日忘れ物がないように、また電車やバスの時間も調べておきましょう。

持っていく参考書や問題集は自分の信じたもので大丈夫です。

しっかりと使いこんで万全の状態で臨みましょう。

体調管理に気をつけましょう!

少しでも調子が悪いと感じたら早めに休養を取りましょう。

あとは今まで自分がやってきたことを信じて全力を出し切るのみです。

後悔の残らないように精一杯やりきりましょう!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

前回は冬合宿のご報告をさせて頂きましたが、

今回は、「トライ式春合宿」の詳細が決定しましたので、ご紹介いたします。

トライ式春合宿は集団授業、少人数授業、演習を織り交ぜた特別な合宿です。

毎年本当にたくさんの生徒さんにご参加いただき、

充実した時間を過ごしていただいています!

‐トライ式春合宿‐

日程:3月26~28日(2泊3日)

対象:小学6年生~高校3年生・既卒生

場所:グランドプリンスホテル広島

費用:65,000円+テキスト代(小・中2,500円、高3,500円)(税別)

※非会員は10%UP、交通費別途

この勉強合宿でお子さまの成長を実感してみませんか?

苦手を克服したい!

周りの子と差をつけたい!

春休みにスタートダッシュをしたい!

普段とは違う春を過ごしたい方、大歓迎です。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

冬休みの間に開催されました岡山トライ式冬合宿が、無事終了いたしました!

そこで今回は、12月25日から28日にかけて3泊4日で行われた

冬合宿での生徒さんの取り組みや授業など詳しくご紹介していきます。

岡山トライ式冬合宿が行われたのはホテルグランヴィア岡山

岡山駅の目の前にあり、

JR岡山駅から専用ブリッジで結ばれ、バスターミナルとも隣接しており、

生徒の皆さん迷うことなく来れました。

今回参加してくれたのは、小学5年生から高校3年生・既卒生の生徒さん達です。

苦手な所をなくしたい、得意分野をさらに伸ばしたいといった生徒さんや、

志望校合格のためにラストスパートをかけたいといった生徒さんなど

それぞれに目標をもって冬合宿に臨んでくれました。

合宿初日はテストから始まりました。

現時点で、生徒さんそれぞれが持てる力を出し切ってもらいました。

テストが終わったらいよいよ集団授業が始まります。

プロの先生による熱い授業です!

集団授業といっても、プロの先生以外にも教室の周りにチューターの先生がいるので

授業中にわからないことがあっても、すぐに1対1で聞くことができるので安心です。

授業の後は演習時間があり、授業で習った内容をできるようになるまで練習します。

ここでもわからないことがあれば、すぐに先生に1対1で聞くことでわからないことをなくしていきます。

授業と演習を繰り返す合宿の勉強時間は1日10時間以上。

参加された生徒の皆さん本当によく頑張りました。

授業の最後にはテストがあります。初日と比べての勉強の成果が問われます。

4日間皆さん本当に頑張り、テストの点数が上がっていました。

合宿を終えて、生徒さんは

「今回でかなり自信がついた」

「勉強への意識が変わった。入試まであと少し。最後まで粘って頑張ります」

「今までで一番勉強したと思う。

やる気はあるけど、なかなか取り組めなかったから、これからはがんばりたい」

とたくさんの声をいただいております。

保護者の方からも

「合宿から帰ってきて、集中する時間が伸びた」や、

「受験に向けて意識が出てきたようです」との声をいただきました。

冬合宿に参加して下さった生徒の皆さん本当にお疲れ様でした!

受験生のみなさんのご健闘を祈っております!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!
センター試験が1月13日、14日に行われました。

試験を受けられた受験生の皆さま、大変お疲れさまでした。

難易度としては

国語は易化

英語は筆記・リスニングともに難化

数Ⅰ・Aは難化

数Ⅱ・Bは平年並み

現代社会は難化

世界史Bと地理Bと倫理は易化

生物と生物基礎が難化し、他理科は平年並みでした。

英語の難化が目立っておりました。

また、地理Bにはムーミンが出題されました。

自己採点の結果に一喜一憂するかもしれませんが、

気持ちを切り替えて、志望校の2次試験対策をしていきましょう!

センター試験がマーク型なのに対し

2次試験は記述型が中心です。

例えば、岡山大学の英語は全学部共通で記述問題対策が必須で、

長文読解、和文英訳、自由英作文などが出題されています。

対策として日本語と英語の記述力を養っておく必要があります。

過去問を繰り返し解くことにより養うことができますが、

その際に、1点でも多くとるために、加点ポイント、減点ポイントを

考えることが大切です。

家庭教師の先生や学校の先生に解いたものを1度見てもらい

得点のポイントを聞き、合格点がとれる答案を書く練習を重視してみてください。

受験も残りあとわずかです!

将来の自分が「あの時、ああしとけばよかったな~」と思わないためにも

後悔のないよう、頑張っていきましょう!

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

学校で新年からいいスタートは切れましたか?

そうでもなかったという方や、

「学年末テストに向けて早めに対策を始めたい」
「集団塾に通っていたけど、なかなか成績が上がらない」
「来年度の受験を見据えて内申点対策を始めたい」

いった方は、ぜひトライのマンツーマン指導で始めていきましょう!

トライのマンツーマン指導なら生徒さんの成績面や状況、目的に合わせ柔軟に対応出来ます。

生徒様に一番あったプランを作成し、
成績アップ・志望校合格に近づけるようバックアップしていきます!


さらに、1月のキャンペーンとして、成績アップを保証させて頂きます。

成績保証制度の詳細は、ホームページをご確認ください。

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

今年の目標は皆さん立てられましたでしょうか?

新年に新しいことを始めてみるのもいいでしょう。

本日は大人の家庭教師についてご案内いたします。

大人の家庭教師はその名の通り 趣味、資格、語学、スポーツなど、

「自分の新しい可能性を拡げたい」

「仕事のスキルアップをしたい」

「趣味をもっと楽しみたい」

皆さまのための家庭教師です。

マンツーマン指導にこだわってきたトライだからこそ実現できる、

オーダーメイドかつ質の高い指導を行っています。

○教室ではなく自宅でご受講いただけますので、月1回からお気軽に、

周囲の目を気にせずレベルアップできる点も好評です。

さらに、大人の家庭教師は全年齢対象ですので

学校の実技科目対策も行うことが出来ます!

主な人気コースは以下の通りです。

【趣味の人気ランキング】

① ピアノ ②料理 ③野球 ④書道 ⑤陸上・ジョギング

【資格の人気ランキング】

① 公務員試験 ②看護学校受験 ③宅地建物取引士

【語学の人気ランキング】

① 英会話 ②TOEIC® ③韓国語


新年を迎えたこのタイミングで、「趣味の陸上・ジョギングで、岡山マラソン出場!」など、

新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

大人の家庭教師トライ

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

新しい年が始まりました。

皆さんは今年をどのような年にしたいですか?

今年1年を良い年にするためにまずは目標を立てましょう!

まずは大目標を立てましょう!

受験合格やテストの点数アップなどまずは大きな目標を立てましょう。

続いて、その目標を達成するための中目標・小目標を考えましょう!

例えば、「数学のテストを50点アップしたい」という大目標を立てたとします。

中目標として、「夏休み明けのテストでは30点アップ」を、

小目標として、「宿題は必ず忘れず行いさらに2回解き直す、分からない所は必ず先生に聞く」

という形で目標を立てましょう!

ポイントとして

やるべきことと合わせて期限を決めましょう!

そして、目標を忘れないために、常に視界に入る場所に張り出しましょう!

皆様にとって2018年が良い年になるよう応援しております!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら