教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年5月

岡山県の皆さん!こんにちは!

そろそろ定期テストも落ち着いてきた頃でしょうか。ベストは尽くせましたか?

結果で一喜一憂することもあるかと思います。

ですが、復習を必ずしてください!

いま復習をするのと、しないのとでは今後の成績が大きく変わります!

本日は、

1.なぜ定期テストの復習が大切なのか

2.その復習の方法

についてお伝えします!

1.定期テストの重要性

ではなぜ定期テストの復習は大事なのか。理由は2点です。

1.授業内容を網羅できるから

2.苦手を知ることができ、克服できるから

詳しくご説明します。

簡単に言うと、定期テストは授業の総まとめです。

学校で習う知識の量は膨大です。その知識は習っただけでは頭に定着させることはできません。

その知識を利用(アウトプット)していかないと脳は忘れてしまいます。

そのアウトプットを一定期間の授業に対して行うのが定期テストです。

つまり、定期テストを経ることで、知識はさらに定着するのです!

そんな定期テストでは授業で習った範囲の重要な箇所やまとめ問題が出されます。

定期テストを復習して内容を身につければ、その範囲は網羅できているということです!

また、定期テストは苦手を知るのにも最適です。そのテスト範囲で何がわかっていなかったのかを知る、とても良い機会なのです。

苦手を知ることは、さらなる成長の第一歩です!

そして、復習はその苦手を潰す最高の機会です!

2.定期テストの復習方法

ではどのように行っていけばよいのか。それは以下の方法を取り入れてください。

1.まずは、間違えたものの解説を見て理解する。

2.すべての間違えた問題を解説で理解できたら、実際にもう一度間違えた問題を解いてみる。

3.1週間後、もう一度間違えた問題を解いてみる。

です。このように繰り返し頭に解き方を入れていくことで、もうその問題を間違えることは無くなり、

むしろ得点源にすることができます!

余裕がある方は類題を教科書や問題集から探して解いてみるとさらに理解は深まります!

解説で理解できなかったら、教科書を見直してみましょう!

○授業範囲の復習には、Try ITを是非活用してください!

1単元15分で学習できる映像授業で、とても分かりやすいです!

《永久無料の映像授業、TryIT

このようにしっかりと復習をすれば、間違えたところは強みになります!

定期テストを最大限活用して、大きく成長を遂げましょう!

不安点などございましたら、下記URLからいつでもご相談ください。

無料の学習相談はこちら

トライ式性格診断はこちら

トライ式学習法はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 岡山校です。
新年度も約2カ月がたちましたが、新しい環境には慣れてきたでしょうか?

さて本日は、今年の高校入試でみごと第一志望の倉敷古城池高校に合格・進学された、
Y.Nさんの体験談をご紹介いたします!

もともと算数が苦手で小学校5年生の時にトライに入会、その後どのようにして力を付け、
合格を勝ち取ることが出来たのか?
受験生の皆さんは必見です!

Q. ご入会の時点で特にお悩みだったことは何ですか?
—苦手教科の克服がなかなかできなかったことと、その勉強法です。

苦手教科は取り組もうとする意欲も湧きにくいですし、学校や塾では
勉強法まで教えてもらえることは少ないです。
では次に、担当の先生についてお伺いします。

Q. 先生の良かった点を教えてください。
①授業がわかりやすく質問がしやすい
②勉強以外のことも相談にのってくれる
③毎日の勉強の習慣を身に付けてくれる


分からないところが残らない充実した学習内容の指導に加えて、
学習環境やメンタル面についても適切なサポートがあった、という事でしょう。

Q. 授業の進め方を教えてください。(具体的に教えてください)
—苦手教科はとことんわかるようになるまで。得意教科はより点数がUPするように進めてくれました。

苦手教科をとことんわかるまで、というのはマンツーマン指導ならでは!
また苦手教科だけではなく、得意教科もバランスよく織り交ぜることで、
合格力を高めることが出来たのですね。

Q.先生との印象に残っている出来事や言葉、エピソードを教えて下さい。
―良い点数をテストで取ると、自分と同じように喜んでくれたことです。
また『Nさんなら大丈夫!いつもどおりにやれば絶対受かるから!』
と言って下さったことも、大きな自信になりました。


うれしい結果を一緒に喜んでくれたり褒められることで達成感が生まれ、
やる気と自信がさらに高まった、ということでしょう!

Q. 成績を上げるために取り組んでいた勉強方法を教えてください。
—くり返し問題を解いて、苦手を少しずつ克服。
暗記問題もくり返し何度も問題を解いて頭に叩き込みました。


Q. 合格までの道のりで一番がんばったことを教えてください。
—苦手教科の数学で、イージーミスをなくすことです。
できる問題は必ず正解するよう何度も解いて確認するようにしました。


諦めずに地道な努力を重ね、何回も反復してものにするというご自身の
性格に合った勉強の仕方を身につけたことが、このたびの合格につながったのだと思います!
本当におめでとうございます!

それでは最後に、将来の夢・目標とこれからトライを始める方や
頑張っている生徒に向けてのメッセージなどをお願いします!

Q.  将来の夢・目標は何ですか?
—国公立大学に合格することです。

Q. これからトライを始める方や頑張っている生徒に向けてのメッセージなどを具体的にお願いします!
—トライに入ったことで受験に向けての勉強法などが身に付き、第一志望の高校へ
合格することができて感謝しています。またトライに入って頑張ったことで
すぐにあきらめない姿勢も身につきました。これからトライを始める方、
頑張っている方は、努力は裏切ることなく絶対成果が出るので、
あきらめずに自分の道を突き進んでください!応援しています!


次の目標に向かう前向きな姿勢と暖かいメッセージ、ありがとうございます。
受験勉強を通じて、精神的にも大きく成長された様子が見てとれます。
厳しい受験勉強お疲れさまでした。合格された高校で、楽しい充実した3年間を送ってください!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

もうすぐ、みなさんの大好きな定期テストがやってきます。

今回は定期テストの対策法をお伝えします。

●国語

国語の対策としては、評論文(説明文)か物語文かで解き方が変わるので、それぞれ見ていきましょう。

1.評論文(説明文)

注目するポイントは3つです。

・「筆者が伝えたい考え」は何か

・答えはすべて本文中にある。

・記号問題は、選択肢と本文の内容を比べて解く

読むときは、指示語(これ、そのことなど)や接続詞(しかし、だから)に注目して読むと理解しやすくなります。

特に、「つまり」の後には筆者の言いたいことのまとめが書いてあることが多いです!

文章を読む際にはこれらの言葉に○や□などで印をつけながら、意識して読みましょう。

2.物語文

・「いつ、どこで、だれが」をおさえながら読む

・登場人物の心の動きに注目

・誰の会話なのか

・主題、テーマは何か

これらを意識して読むと理解しやすいです。その際、自分の気持ちを入れないようにしてください!

物語文はあくまでも登場人物の気持ちです。

必ず気持ちの理由は文章の中に入っています。

●数学

数学は基本的に教科書や問題集に載っている問題と似たようなものが出ることが多いです。

ですので、まずは問題集の範囲をしっかり解けるように練習しましょう。

その復習の際に大いに役立つのが、教科書の後ろのページにある章末問題やまとめ問題です!

このページの問題を解き、わからないものがあったら、前のページに戻って解き方を見返してみましょう。

その章末問題がスラスラ解けると、テストで高得点は間違いなしです。

●理科

理科は実験を思い出して問題を解きましょう。その際には単位によって答え方が変わるので

注意が必要です!まずはどんな単位で答えるべきかを把握しましょう。

また、ただ覚えるのではなく、図や絵、グラフとして頭に入れたほうが理解しやすいです。

●社会

1.歴史

歴史はストーリーで頭に入れましょう。マンガ版を利用して内容を理解するのも一つの手です。

歴史の出来事には必ず理由や背景があります。ただ出来事を脳に詰め込むより、

「なぜこうなったのか」という理由を考えながら内容を把握していきましょう。

そうするととても楽しく感じます!

2.公民

公民は時事問題にも注目しましょう。

習っていることを実際の世の中と照らし合わせることで理解は進みます。

3.地理

地理も同様です。日本のそれぞれの地域には違った特色があります。

「なぜこんな気候になるのか」、「なぜこの名産品があるのか」を考えると楽しく学習できます。

●英語

英語に関しては単語をコツコツと学習しましょう。

その上で文法を理解し、習得することができればテストでの高得点は間違いなしです!

英語は数学と同様に積み重なるものなので、わからない単元があったら、

すかさず前の範囲に戻って振り返ってみましょう。

●効果的な復習ツール『Try IT』

各教科の勉強法について軽く触れましたが、この試験対策に最適なのがこのTry ITです。

1単元15分で学習できる映像授業で、非常に分かりやすいです!

中学・高校の各科目の復習に是非ご活用ください!

永久無料の映像授業『Try IT』https://www.try-it.jp/

●内申点対策の必要性

なぜ定期テストが大切かというと、公立高校の一般入試では、受験本番の試験350点満点にプラスして、

中学3年間の評定200点満点も評価基準になるからです。

特に、3年生の評定は1、2年生の時より2倍にされる(副教科は3倍)ので、とても大きな点数になります。

なので、定期テストで良い点数をとることが、今後の受験を見据える上でも非常に重要です!

●効率的な暗記方法

・暗記分野は夜、寝る前に行いましょう。

人の脳は寝ている間に記憶の修復を行っています。

つまり、寝ている間に自然と知識が身に付いているのです!

・語呂合わせは自分で考えたオリジナル作品をどんどん作ってみましょう。

自分で考えることで忘れにくくなります!

・コツコツと覚えたものを翌日、翌々日にもう一度確認しましょう。

2日目、3日目にも確認することで、より確実に定着させることができます。

●最後に、勉強で一番大切なこと

『復習を毎日コツコツと』

学校で学んだことを後からまとめて勉強すると脳は忘れてしまっています。

ですので、その日に学んだことはその日のうちにもう一度確認しましょう。

夜、15分で良いので今日学校で習った公式を思い出したり、簡単に問題を解いてみてもいいでしょう。

文法を見直したりすることで確実に身に着く効率は変わります。

まだまだ間に合うことなので、これは是非習慣にしてください!

以上です。

様々なことをお伝えしましたが、不安点などございましたら、いつでもご相談ください!

テストに向けて、みなさんがベストを尽くせるよう祈っています!

無料の学習相談はこちら https://www.trygroup.co.jp/request/

今月のキャンペーンはこちら https://www.trygroup.co.jp/campaign/

トライ式性格診断はこちら https://www.trygroup.co.jp/sp/shindan/

永久無料の映像授業『Try IT』はこちらhttps://www.try-it.jp/

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ岡山校です。

さて大学受験に備えて最も大事な時期、夏がやってきます

そして大学受験をされる方の半分以上の方がAO・公募・指定校推薦を受けています。

センター試験の日程が1月中旬、二次試験の日程が2月下旬ですが、

このAO入試や推薦入試の日程は各大学によって差はありますが、大体8~10月に集中しています。

よって入試までの期間は実はかなり短いと言えます!

今すぐに対策を始めないと間に合わないということです!

そこで、トライでは小論文・AO入試対策の講座をご用意いたしました!

推薦入試出願時のエントリーシート作成に不安がある方、

具体的にどのような対策をしたらよいか分からない方や、

一般入試で小論文を使うが基礎力のつけ方が分からないといった方、

こうしたお悩みを「小論文対策講座」で解決することが出来るのです!

小論文指導の第一人者と呼ばれる小林公夫先生が監修し、

それぞれの学校の傾向に合わせた対策を行います。

コースは2つからお選びいただけます。

①AO推薦フルサポートコース

AO推薦を全てサポートしてほしいという方におすすめのコースです。

生徒様と綿密な打ち合わせを行い、出願時の書類作成をフルサポートします。

その後、志望系統に合わせ小論文添削を行います。

②小論文サポートコース

小論文対策に特化し、基礎課題→系統別課題→過去問・類問課題の添削を行います。

一般入試で小論文が必要な方にもおすすめです。

お気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!

肌寒かった春も過ぎ、夏が近づいてきました。

夏といえば、スイカ、花火、トライ式夏合宿です!

本日は、毎年大好評をいただいている夏合宿のご案内です!

《トライ式夏合宿2018 in 岡山》

・日程:2018年8月6日(月)~10日(金)・・・4泊5日

・対象:小学6年生、中学3年生、高校3年生

・場所:ホテルグランヴィア岡山

・費用:140,000円+テキスト代(小・中学生2,500円、高校生3,500円)(税別)

※交通費別途、非会員は10%UP

●夏合宿のポイントは3つです!

①5日間で42時間の勉強時間!

朝から夜まで勉強することで、圧倒的な学習習慣を積み、これからの勉強への「自信」、

受験を乗り切るための「持久力」を身につけます!

②集団授業と準個別のサイクルで、「わかる」を「できる」へ!

プロ講師による集団授業60分と、チューターによる準個別演習30分を行い、
理解するだけで終わらず、それを「解ける」という段階まで導きます!

③圧倒的な「集中力」を手に入れる!

普段とは異なる環境に身を置くことで、緊張感を持って学習に臨むことができます。

そんな5日間で、受験に必要な集中力を身につけます!

●昨年の夏合宿の様子

プロの講師による授業で基礎から応用まで対策しています。

↓チューターによる準個別指導で理解を深めています。



●昨年参加者の声

・「わからないままだったところが分かるようになり、少し自信が付いた」

・「大変だったけどそれ以上にたくさんのことを学べた。

 今回学んだことをしっかりいかして本番に向けてまだまだ勉強したい」

・「友達が増えてよかった」

などたくさんの声をいただいております。

「次回も絶対参加したい」と言ってくださっている生徒さんがたくさんいました!

●昨年参加者の、保護者の方の声

「合宿から帰ってきて、集中する時間が延びた」「受験に向けて意識が出てきたようです」との声をいただいております。

今年は、トライ式夏合宿で熱い夏を過ごして、圧倒的な成長 を遂げましょう!



トライ式夏合宿2018、詳しくはこちらへ!

https://www.trygroup.co.jp/summerschool/

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ岡山校です。

今回は定期テスト対策コースを紹介させて頂きます。

6月中盤から7月初旬にかけて、期末テストが始まります!

内申点に関わる1年の初めのテスト、何とか結果を残したい所です。

しかし、
何から手をつけていいのか分からない……。
勉強したほうがいいと思うけどなかなか実行に移せない……。
という悩みを抱えている方々も多いのではないかと思われます。

そんなあなたに、『定期テスト対策コース』をお勧め致します!

①学校別カリキュラム作成!
倉敷高校なら倉敷高校の、一宮高校なら一宮高校の対策を致します!

②科目別、実績別に選べる教師陣!
理数特化したい、記述問題の対策をしたいなど、様々な要望にお答え出来ます!

③永久無料の映像授業!
指導以外の「わからないこと」をすぐに解決出来ます!

1年の初めのテストの結果で、1年の流れはほぼ決まります。
結果が悪いと復習に追われますが、
結果がいいと専門的な対策や先々の予習に時間を割くことが出来ます!

この機会に是非、トライのマンツーマンを体験してください!

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ岡山校です。

5月GWが終わりました。まだ休みボケしていませんか?
休み明け早々に中間テストも控えています。
切り替えて取り組んでいきましょう!

さて今回は今月のトライCMについてご紹介です。
5月のCMはトライ式高等学院についてのCMです。
トライにはトライ式高等学院という通信制のサポート校があります。

トライ式高等学院では、完全マンツーマン指導で、自分のペースに合わせて勉強が進めることが出来ます。
不登校の解決や夢の実現をサポートする通信制高校で、在宅型、通学型と選択も可能です。
イベントもたくさんあり、花見やスポーツ大会、部活動、修学旅行などもあります。
新たな人間関係を築き、全日制高校と同じように様々な行事に参加することが出来る環境にあります。
他の通信制との違いとして大学入試に向けての学習にも力を入れており、
2018年度大学入試では、東京大学・京都大学をはじめとする難関校合格者も多数輩出することができました。

大学入試に向けてのベテランの教師陣も準備しています。
毎月転校を受け付けておりますので、「選択肢の1つ」として、
無料で教室見学・ご相談なども受付ておりますのでお気軽にご相談ください。

不登校の解決もトライにおまかせください!
トライ式高等学院HP

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら