教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年7月

岡山校の皆さん、こんにちは。

さあ、夏休み始まりましたね!!

夏休みは海や祭りなど、楽しみつつも、勉強の苦手を克服するビッグチャンスなので、時間を作って勉強にもコツコツと取り組んでいきましょう!!


さて今回は、自由研究についてです。 様々なテーマがあると思います。

私たちのおススメはこれです!!

プログラミングです!

昨今、科学技術の発達により、求められている能力は大きく変化しています。

今後どんどん増えてくるであろうロボットをプログラムできる人材が必要になってきます。
だからこそ、プログラミング的思考である、論理的思考力が求められているんです。
今後小学生はプログラミングが必修科目になってきます。


そんな今、最も必要とされているプログラミングを楽しく学べるものがあります!!

プログラミング1dayキャンプです!
KOOVというブロックを使用し、組み立てながらロボットを作成し、実際にプログラミングをして動かします!
最後にはオリジナルロボットでゲームに挑戦します!!

【場所】

・個別教室のトライ 岡大前校

・個別教室のトライ 岡山駅前校

・個別教室のトライ 青江校

【日程】

7月29日(日)13時~18時

8月05日(日)13時~18時

8月19日(日)13時~18時

この夏の自由研究はこのプログラミングで楽しく学んでいきましょう!

ご興味のある方は、下記URLまたは教室長までお問い合わせください!

お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ岡山校です。


夏休みが始まりましたね。

今回は夏休みを控えているみなさんに、成績保証制度を紹介させていただきたいと思います。


成績保証ってすごい魅力的ですよね。

しかし、世の中の成績保証で、本当に保証されるケースはごくまれです。

よくある成績保証は、条件がたくさんついてしまいます……。

講習20回受講、自習に毎日来る、テキストはこれだけ買う、欠席厳禁、宿題はどんな量でも必ずやる、 などなど……。


実際に保証制度を受けることができる生徒は20人に1人と言われております。


その点、トライの成績保証制度は、他のよくある成績保証とはまったく違います。

トライの成績保証の条件は主に2つのみです!


・1科目最低8時間の受講

・映像授業 Try ITのテスト範囲を見る


目標点未達の場合、テストまでに受けた授業時間数を無料で再度受けることができます!

成績向上に絶対的な自信があるからこそ、できる制度です!

生徒に合わせた完全オーダーメイドのカリキュラムで、成績をあげてみせます。


ぜひ2学期の中間テストで、夏の成果を見せましょう!



適用条件についてはキャンペーンページをご確認ください。

成績保証制度の詳細はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

岡山県の学生のみなさん、もうすぐ夏休みですね。

期末テストの復習はもう出来ましたでしょうか?


テストは復習してこそ意味があります!


テストで分かった弱点は、秋までに必ず解決しましょう。

また例年この時期に、次のようなお悩みが多く寄せられます。


『テストもないし、なかなかやる気が出ない』

『夏休みの計画が立てられない』

『何かしないといけないとは思うけど、何をしたらいいのか分からない』

などなど……。


一年の中で一番差が付く時期は、夏休みです!


しっかりと計画を立て、弱点を克服しましょう!


トライでは夏キャンペーンを実施しております。

諸費用無料2か月無料成績保証制度という空前絶後の内容となっております。

締め切りはもうすぐ、7月31日までです!


塾との大きな違いとして、家庭教師であれば、あなた専用のカリキュラムを作ることが出来ます。

その子の出来る量で、最適な計画を立てさせて頂きます。

そして成績保証もつき、成績が上がる仕組みが作られています。


夏、トライで他の人達と大きく差をつけましょう。


まずは無料相談致しますので、気軽に連絡ください!


締め切り迫る!今月のキャンペーン 無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

岡山県の皆さん、こんにちは!

今回は夏休みに成績アップをする秘訣を教えます!

さて  周りが驚くほど成績を上げる受験生には共通点があります。それは夏休みに集中して学力をアップさせている点です。では夏に気合いを入れて勉強すればいいのかというと、それでは多くの受験生が失敗してきた道をたどることになります。夏を有効活用するには今から3つの準備をしておく必要があります!


1. 志望校を決める


めざす学校がはっきりしていることが「勉強しよう」という気持ちを高めます。夏に成績を大きく上げた人の多くは、本格的な夏が始まる前に志望校を決めています。志望校は実際に願書を出して受験することになる「受験校」とは違い、あくまで現時点での「理想の学校」です。受験が近づくと自分の学力に合わせて狙う学校を変更することもあるでしょう。それはそれでいいいのです。大事なのはできるだけ早い段階で志望校を決め、学力をどこまで高めるかの決意を固めることです!   高校受験は中学受験とちがい、精神的な成長差や入試問題への向き不向きが出にくいという特徴があります。ではなにが大きく差をつけるかというと、第一はどこまで高いレベルの学校を「志望校だと思えるかという意識の高さ」です。 夏に大きく学力を高めるためには、夏が始まる前に志望校を挙げられるようにしましょう。3年生はもちろん、1年生や2年生でも自分が進みたい高校を具体的に言えるようにしておきたいものです。


2. 復習の習慣をつける

学力を上げて高校受験を成功させた人たちにはある共通点があります。それは「復習の習慣」です。復習の習慣をつけられるかどうかが、高校受験の成功と失敗を分けます。 人は関心のない事柄はすぐに忘れます。たとえば、3日前の夕飯のメニューと自分の服装を正確に覚えているでしょうか? 多くの人はすでにあいまいな記憶になっているはずです。ましてそれが夕飯のメニューよりも複雑な内容である学習内容で、1週間も前に習ったことならすっかり忘れてしまっている方が自然なことです。 だからこそ復習の習慣をつけている人は着実に学力を高めていくことができるのです。 では意気込んで「今日から毎日1時間は復習する」などと目標をたてると、まず三日坊主に終わります。復習習慣をつけるコツは「毎日の復習時間をゼロにしない」ことです。 どんなに短い時間でもいいのです。すき間の時間を使ってその日に勉強したことをその日に復習します。勉強したばかりのことであれば、ほんの数分で思い出せます。それも難しければ、授業中にとったノートを見返すだけでも学習内容の定着度合いが全く違ってきます。 大事なのはどんなわずかな時間であっても必ず復習するひとときを作ること!それができるようになれば学校の定期試験前になって慌てて勉強しなくてもよくなりますし、そのような短期間で一気にした勉強は試験が終われば忘れてしまいます。


3. 机周りを整理する


新学期が始まって約1カ月。意外と学習内容が楽に感じられる人も多いかもしれません。でも、夏が終わった2学期からが勝負!学習内容は2学期以降から急に高度になります。具体的には1年生は数学が、2年生は英語の学習内容が複雑になるので油断しないでください。3年生は単元学習が終わり、総合的な学習になります。各単元の知識が整理されていないと混乱してしまいます。 そこで、ますます夏までに復習の習慣が大切になるわけですが、その復習を妨げる最大の敵が「面倒くさい」という気持ち。すぐに復習にとりかかれるように机の周りを整理しておく必要があります。 新年度が始まってこの1カ月で学校や塾から多くの配布物を受け取っているはずです。これらを夏が来る前に整理し、勉強に集中できる態勢づくりをしておくことが夏休みを有効に活用できるかどうかを決めます。 ちなみに学校の成績が良い多くの人は「整理上手」という共通点が挙げられます。ファイルやラックを用意し、どこにどんなプリントをしまっておうかを決めましょう!


さて、いかがでしたでしょうか。夏休みに集中して学力をアップさせて高校受験を成功させるめに、今やるべき3つのことを準備しておいてくださいね!!

このページのトップに戻る

岡山県の皆さん、こんにちは!

本日は医学部・難関大合格コースについてのご紹介です。

トライには、通常のコースのほかにも上記のコースがあることはご存知でしょうか。
医学部や東大、京大をはじめ難関大の大学受験を目指す生徒さんにピッタリなものです!
岡山大学を目指す方のための、国公立対策コースもございます!

大学受験について、多いお悩みとして、

• 予備校で難関大クラスにいるが、授業についていけない
• 学校や塾の指導が志望校対策に対応していない
• 志望校は決まっているが、何をやったらよいかわからない
• 普段の内容は理解できるが、模試になると解けない


それらを解決し、一人ひとりに合ったピッタリの指導ができるのがトライの難関大合格コースなのです!

トライの難関大コースの4つの特徴

①現状学力と志望校のギャップを埋めるオーダーメイドカリキュラム

現状の学力と志望校合格に必要な学力の差異が一目で分かる学力診断テストを実施し、一人ひとりの現状に合わせて、最適なオーダーメイドカリキュラムを立案します。

②難関大合格実績豊富な教師による、完全マンツーマン指導

トライには数々の難関大合格者を輩出してきた講師が多数在籍。マンツーマンだからこそ、「わかったつもり」を排除し、徹底して理解させます。

③難関大受験に精通した専門のコンシェルジュがサポート

トライで受講していない科目も専門のコンシェルジュのサポートをお受けすることができ、最短での志望校合格に向けトータルプロデュースを行います。

④志望校別の予想問題演習&丁寧な添削指導

各大学の入試傾向を緻密に分析し、独自に予想問題を作成。専門のスタッフが丁寧に添削し、記述の仕方や解法のポイントを指導することで、「できる」を「解ける」へ変えていきます。

これらがあるからこそ、合格に向け効率的に、学力を伸ばすことができます。

難関大合格コースに関しては、7/31までにお申し込みをいただいた方は、初回サポート費が無料になるのです!

さらに!!今なら資料請求いただいた方に無料で「トライ式受験対策セット」をプレゼント!

是非この機会に下記のURLから、お気軽にお問い合わせください!

トライの難関大合格コースで合格を勝ち取りましょう!

トライ式難関大コース

トライ式医学部合格

資料請求はこちら

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは!
梅雨が明けて暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。


さて、今回は最近終了した定期テストを振り返りましょう!
満足できる結果だったと答えられる人はどの位いらっしゃるでしょうか。
満足できない、と応える生徒は少なくないでしょう。


そこでまずやらなければいけないのは、分析です!
ケアレスミスの部分、単に勉強不足の部分、理解不足の部分などの分析が大切です。
単に勉強不足の箇所は明確にして、近日中に穴を埋めましょう!


ケアレスミスは、ノートに箇条書きでよいので、書いて整理しておきましょう!
折に触れて見直し、次回のテストの前に再確認して、ミスを意識化し減らしていきましょう。


一番注意が必要で大切なのが、主に理解不足から得点できずに弱点分野になったものです!
これをそのまま放置しておくと危険!
弱点分野がどんどん増えていき、後でカバーするのが大変になります。


この理解不足からくる弱点分野を克服するのにもってこいの期間は、長期休暇中です!
授業がストップしていますし、リカバリーできる時間をたくさん取ることができるからです。
1年で一番長い「夏休み」が最適なのです!
このチャンスを逃してはいけません!


夏休みでしっかりと復習したい、実力をつけたい、勉強の仕方をチェックしてもらって次のテストに備えたい!!
などトライでは学習の悩みについて全力でサポートします。

5科目全体を見てほしいでも、理科の電流・1次関数の利用だけ教えてほしいといった1単元からでも対応します。
まさにキミの要望にオーダーメイドで対応できます!
マンツーマンのトライだからできることです!

更に効率的・効果的な勉強を目指すキミ向けに
経験豊富なプロの講師が教えてくれるコースもあります!


つまりトライには結果を出せるプロがいます!!

このページのトップに戻る

岡山県の皆さん、こんにちは!
もう夏ですね!夏といえば、、、合宿です!

今回は夏合宿についてのご案内です!
現在放送中のCMでもお馴染みの夏合宿ですが、トライには様々なものがあります!

●サマースクール
さまざまな学習体験やコミュ二ケーションを通じて学力、好奇心、協調性といった豊かな総合力を育みます。
著名人による講演や英会話レッスン、自由研究、夏休みの宿題の学習など盛りだくさんです。
6泊7日、13泊14日、20泊21日の三種類があります!

●医学部・難関大勉強合宿
医学部・難関大学合格への手応えを感じる、完全個別対応のカリキュラムによる最高品質の特別講座です。ゲストによる講演会もあり、モチベーションアップを図ります!
4泊5日で短期集中的に学習します!

●勉強合宿
目標の実現に向け、苦手を克服して自信をつけられる合宿です!
40時間を超える勉強時間で、志望校合格や目標達成に向け集中力、応用力を鍛え、圧倒的な自信を手に入れることができます。
全国29都市で実施しており、すべて4泊5日です!

●ハワイ留学
世界に触れ、英語のシャワーを浴びながら、グローバルな学びと出会うことができます
ハワイの大自然や、豊かな文化に触れることで冒険心や好奇心を育むとともに、気さくなネイティブ講師によるレッスンで、誰もが英語好きに変わり、使える英語力を楽しく養います!

各合宿は人数限定です!
定員に達し次第募集終了となりますので、お早めにご相談ください!!

トライの夏合宿で非日常体験をして、学力面だけでなく、人間的にも飛躍的に成長する夏にしましょう!

トライ式夏合宿はこちら
トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

岡山県のみなさん、こんにちは。
ついに7月ですね!夏を迎える準備はできているでしょうか。
トライでは今、夏のキャンペーンを行っています
その内容をお伝えいたします。

なんと3つです
入会金無料
入会金無料でスタートをすることができます
授業料2カ月分無料
1回60分の授業が2カ月(8週間)分、つまり8時間分の授業料がなんと
無料です!夏休みの集中的な苦手克服にピッタリです!
成績保証
定期テストでの一定の目標点を設定し、達成のための指導とサポートを行います!

万が一、達しなかった場合、無料授業を付与します。

苦手な単元は、まとまった時間が取れる時に潰しておかないと
どんどん積もってしまい、克服するのが難しくなってしまいます。


この夏休みという時期は、苦手を得意に変えるビックチャンスなんです!

マンツーマンのトライだからこそ、オーダーメイドの指導を行うことができ、苦手を得意に変えられます!

・受験に向けて、これから成績を伸ばしたい方

・定期テストの結果を踏まえ、苦手を克服したい! と思っている方

・あまり勉強が好きではないけど、勉強習慣を少しずつつけておきたい方

・夏休みの勉強予定がまだ決まっていない方

ぜひ一度、以下のURLからご確認ください!

トライでこの夏を「進化の夏」にしましょう!

夏のキャンペーンについての詳細はこちら↓
今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

岡山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら