教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



■推薦入試について

中学校の成績がいい場合は、一般入試に先んじて、推薦試験を受けることができます。

ただし、推薦を受けるには、条件があります。

①在籍中学校の推薦出願基準を超えていること。

②志望高校の推薦出願基準を超えていること。

両方超えないと、推薦入試に出願することは難しいです。また、そこから合否が判定されます。

高校の出願基準は高校によって異なりますので、各高校のホームページ等を参考にしてください。

主な基準は以下の通りです。

(1)ア 次の(ア)から(オ)までの諸活動の実績について自分を表現することができる。
 (ア)文化活動
 (イ)スポーツ活動
 (ウ)社会活動
 (エ)ボランティア活動
 (オ)資格取得等の活動
  イ 次の(ア)から(エ)までの分野について表現することができる。
 (ア)音楽,美術及び書道等の芸術分野
 (イ)文芸及び研究等の分野
 (ウ)舞踊,創作ダンス及び手話等の身体的活動を伴う分野
 (エ)留学等の体験的分野
(2)全教科の3年間の評定平均値が4.3以上であること。

■2次募集について

一般試験で残念ながら志望校に合格できなかった人に対して、2次募集が行われます。

ただし、一般入試で空き枠がある高校に限られますので、希望校に応募できるとは限りません。

2次募集は面接のみ実施されます。

学科試験は、一般入試を受けた時の成績がそのまま使われますので、やはり一般試験の対策はしっかりしておきましょう。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら