教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



沖縄県公立高校入試が目前に迫ってきました。

最後まで頑張り、自分の力を信じて、試験に向かってください。

 

受験合格のための5カ条

~トライの「これで勝つ!受験直前の秘訣」~

 

その1、試験中は時間配分と問題の優先順位を考えよう。

試験が始まったら、まず問題をざっと見渡して、どの順序で問題をやるのかを決めましょう。

易しい問題⇒難しい問題の順番で解くのが基本です。

その2、持ち物の準備・試験前の準備を万全にしておくこと。

受験票・筆記用具など、入念な準備は怠らずに。

また、答案用紙に名前を書いたら、問題用紙のどこかに印をつけておきましょう。

あとで「名前書いたかな?」と不安になることもあるかもしれません。問題用紙に印がある=名前を書いた、

という跡が残り、余計な不安がなくなります。

その3、深呼吸をすると、落ち着いて試験に臨めます。

深呼吸をすると、新鮮な酸素が脳に補給されるので、脳細胞が活性化します。 

その4、試験の結果にとらわれずに、無心で試験問題に集中すること。

終わった試験の出来不出来は忘れ、今から受ける試験の内容だけに意識を向けてください。

その5、試験前日、今までの努力を信じて、良く睡眠を取ること。

しっかりと頑張ってください。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら