教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回と次回の2回にわたり、中学受験:算数の対策を案内します。

 

先日もお伝えしましたが、算数が受験の合否を決める一番のポイントです。

とは言っても範囲は広く、やみくもに勉強するのも大変です。

出題頻度の高い問題と苦手な分野を優先的に学習していきましょう。

 

【中学受験:算数 出題頻度の高い問題】

計算問題

小数・分数・かっこ付きの複雑な問題がでます。ただ、工夫をすれば早く解けるような問題もあります。

体積と表面積

これも毎年のように出題されます。基本問題から応用問題まで幅広く出題されますので、

一通り演習を行いましょう。パターンを覚えれば解ける問題もあります。

速さ・道のり・時間

苦手に思う人も多い分野ですが、ここからも必ず出題されます。過去問題などでしっかり復習を行いましょう。

割合と比

これも苦手にする人が多い分野です。%の意味は押さえておきましょう。

文章の意味、求められているのは何か、等の問題分の理解確実にしましょう。

 

 

他にも出題される分野は多くありますし、中学校によっても変わります。

トライでは志望校別の出題傾向にあわせた学習を行っています。詳細はお問い合わせください。 

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら