教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校受験生にとっては志望校選びに悩む時期だと思います。

特にボーダーラインぎりぎりの人にとってはなおさらでしょう。

 

高校受験の志望校選びに関わる要因は、

内申点や本番の点数、内申点と本番の配点比率、学区内・学区外 など様々です。

また各高校の合否判定基準にも様々な種類があります。

皆さんのこれまでの成績・得点の傾向等から合格の可能性を判定しますので、迷っている方は是非ともご相談ください。

 

とは言え、本来は「○○がしたいから○○高校に行きたい」という志望動機を持って選択するべきです。

さらに、高校からの進路状況(県内大学・県外大学・専門学校・就職など)を調べた上で決めたほうがいいでしょう。

琉大への進学者についても、小禄高校よりも沖縄工業高校那覇商業高校の方が多いという数字もあります。

「高校の場所」や「友達が行くから」という理由だけでなく、先を見据えたうえで決めましょう。

 

尚、「2次募集がなくなる」という噂が広まっていましたが、今年度も2次募集は実施されます。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら