教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライで長く指導を受けている人は、学習の習慣も身についてきているかと思います。

家庭教師の目的には「成績アップ」はもちろん、「普段の日の学習の習慣づけ」も含まれます。

毎日勉強しているからこそ、成績はあがるのです。

 

さて、沖縄県の中学生のみなさんはいかがでしょうか。

一般に、沖縄県の中学生の家庭学習時間は、全国平均の約3分の1と言われています。

「沖縄県の学力が低い」と言われていますが、単純に家庭学習をしっかりすればもっと伸びます。

 

家庭学習は主に「頑張りノート」を使っている学校が大半です。

この「頑張りノート」は1日1~2ページ、何かの学習をしましょう、というのがテーマです。

 

何かの学習をする=何でもいい ということですが、

多くの人は「何でもいいと言われても、何をやればいいのかわからない。」と感じています。

 

ということで、やるだけ、こなすだけ、になっています。これでは成績は伸びません。

内容を伴った家庭学習をすることが必要です。

内容を伴わせるためには、個人個人の特性に合わせた計画を作ることが大事です。

まずは自分に合った計画作りから進めていきましょう。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら