教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学生の皆さんの中には、志望校をどこにしようかと頭を悩ませている方もいるかと思います。

高校受験の志望校の選び方には、

 

① 興味がある学科(普通科・英語科・工業系など)を選ぶ

② 自分の学力で、入れる高校を探す

③ 近くにある学校を探す

 

等があると思います。

ここで、判断基準の1つに入れてほしいのが、その高校からの進路です。

 

もし大学に行きたいのならば、大学進学に力を入れている高校に行ったほうが断然いいです。

商業・工業系なら、きちんと資格を取ることができ、就職等のサポートもいい学校がいいです。

 

もちろん、上記①②③も必要ですが、「高校を出た後どうするのか」という視点で

考えている人は少ないのではないでしょうか。

高校の先のことを考えて志望校を決めましょう。

 

また、「美里工業高校美来工科高校どっちにしようか」、

豊見城高校豊見城南高校どっちにしようか」など、近隣の似たような高校で悩んでいる人は、

学校説明会オープンキャンパスに行ってみましょう。

まだ日程は発表されていませんが、7月~10月にかけて行われます(ピークは9月)。

このブログでもお知らせしますが、実際に足を運んで判断するのもよいでしょう。

 

このほかにも、「英語系・国際系」は応募者が少ない、

「調理系」「福祉系」は毎年競争率が高いといった傾向もあります。

その辺りも参考にしてみてください。

 

家庭教師のトライでは、志望校選びの相談も承っています。

迷っている方は是非ご連絡ください。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら