教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



沖縄県の高校入試、理科についての案内です。

 

他の教科と違って、理科は幅広い分野から出題されます

「よく出る」という単元があまりありません。

 

ここ最近、理科の平均点がぐっと下がっています。

受験した人に聞いても「難しい」という人が大半でした。

その中でも比較的出そうなのが、「電流」「気体・水溶液の性質」「太陽と月(天体)」等です

 

【電流】

回路図や電流計等、図を使った問題が増えてきています。

問題文もやや長く、複雑になってきています。

現象の「理由」等を説明させる等、記述の問題はありませんが、選択させる問題はあります。

「なぜそうなるのか」という理由・理屈を考えて勉強するようにしましょう。

 

複雑になっていると言っても、基本的なことが出題されます。

まずは基本をきっちりとおさえましょう。

理科や社会は後回しになりがちな科目ですが、5分~10分程度の復習を毎日行うと、効果は大きくでます

  

これから夏休みに入ります。この機会に復習をしっかりしましょう。

ちなみにトライでは、夏休みに「理科・社会特訓」を行っています。

普段なかなか勉強できないようでしたら、この機会に復習をして、これからの勉強方法を身につけましょう。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら