教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みも後半になりました。

勉強の進み具合はいかがでしょうか。

 

8月下旬~9月上旬期末試験がある学校もあります。試験前約2週間です。

通常の授業があると試験前という認識もしやすいですが、

休みの間だと実感がわかないかもしれません。

気が付いたら試験直前だったということのないように、

今一度、学校行事の見直しもしましょう。

 

さて、高校入試 社会地理に関してです。

 

社会の入試の第一問には必ず地図がでます。

日本地図(2万5千分の1)や世界地図です。すぐに目につくと思います。

①地図問題ができる人は、次のページからの問題も解けそうな気がします。

②地図問題が苦手な人は、次のページからの問題も解けなさそうな気がします。

気持ちの問題ですが、①と②ではだいぶ違います。

まずは地図問題をきちんと解けるようにしましょう。

 

また、知識を問われる問題も多くあります。

「知っているか知らないか」が合否を左右しますので、なるべく幅広く知識を得るようにしましょう。

 

最近は地理と歴史の融合問題も増えてきています。

難しそうに見えますが、出題されているのは基本的なことです。

じっくりと広く学習をして、焦らず対応できるようにしましょう。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら