教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回から沖縄県の私立中受験の案内をしていきます。

 

 

≪昭和薬科大附属中≫

国語・算数1・算数2・理科・社会という4教科で5つの試験がありました。

一昨年から、算数が一本化され、国語・算数・理科・社会となりました。

 

配点は国語・算数が各150点・理科・社会が各100点となっています。

 

また、算数の問題も、以前よりは標準化された問題が出されています。

算数の比重は減りましたが、今まで算数中心の試験だったため、

今後も算数で差がつく可能性は十分にあります。

 

算数優先で力をつけましょう。

 

 

≪沖縄尚学中≫

推薦・一般試験があります。

この学校を第一志望にするのであれば、推薦入試で突破するのがいいでしょう。

 

小学校の通知票の評価も必要ですが、国語・算数の2教科だけで受けるのは負担が少なくて済みます。

小学校の勉強をきちんとしつつ、受験対策をしていきましょう。

 

小学校の成績が思わしくない人は、一般入試で受けることになります。

一般入試に関しては、「もともと昭和薬科中を狙っていたが志望校を変えた」という人も

多くいるかと思います。

 

そのような人は、上記の通りこれまで算数を中心に勉強していることが考えられます。

よって、やはり算数が合否の分かれ目になるかと思います。

 

試験科目は4教科に増えます。算数を中心にしつつ、バランスのよい学習が必要です。

 

 

興南中沖尚中と同じような傾向があります。

 

各中学校に、それぞれの特徴・校風などがありますので、

その辺りも考慮して志望校を選んでください。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら