教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



来年度の県立高校の定員が決まりました。

「家庭教師のトライ」で受講されている中学生の生徒さんは、

皆さん「高校受験資料」をお持ちですので、それと照らしあわせてみてください。

 

【定員変更】

石川高校 定員240人 → 200人へ

本部高校 定員120人 → 80人へ

首里高校(普通科) 定員400人 → 360人へ

 

石川高校は今年の入学者が123人、本部高校が66人と、

もともとの定員の半分くらいしか入学しないので、定員を削減してもいいとは思いますが、

首里高校は大変なことになります。

 

今年の一般試験の倍率が1.3倍だったのですが、もし、今年の受験者数と同じ人数が

受験したとすると倍率は1.5倍になります。

一昨年以上の受験者数で考えても、1.3倍~1.8倍にまで倍率が広がる可能性があります。

 

またそれを敬遠して別の学校を受ける人も出てきますので、

那覇高校・那覇西高校あたりを希望する人も要注意です。

 

 

【学科変更】

豊見城高校・・・

人文学科が廃止され、普通科へ統合されます。ここはあまり変化はないでしょう。

 

西原高校・・・

文理クラスを1クラス減らし、特進クラスが1クラス増えます。ここもそれほど変化はないでしょう。

 

陽明高校・・・

介護福祉コースがなくなり、総合クラスに統合されます。

これで県内の高校で介護福祉コースがあるのは、真和志高校中部農林高校のみになります。

 

那覇工業高校①・・・

これまで、「機械科生産システムコース」と「機械科機械システムコース」とで分けて

入試を行っていましたが来年度から「機械科」でまとめて入試が行われます。

 

那覇工業高校②・・・

「エレクトリカルテクノロジーコース」が「電気技術コースへ」、

「ITスペシャリストコース」が「情報技術コース」へと変わります。こちらは名前だけの変更です。

 

 

変更は以上ですが、特に首里高校を希望される生徒さんは気をつけてください。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら